なんとなく「選び方」が上手な人になろう!

婚活プロフィールは大事です

相談所での婚活のスタートは「お相手選び」からになります。厳密に言うと、お写真を撮って(用意して)プロフィールを作ることからですね。お写真はとても大切です。人間は外見より中身の方が大事なのは当たり前ですが写真は大切。

当会の会員さんは私がお写真をお撮りすることが比較的多いのも縁マリッジの特徴です。運命の出会いになる1枚ですから、気合を入れて撮っております。会員さんからも好評です。そしてプロフィールもその方らしい雰囲気が出るように創意工夫して作っています。

自己PRはわかりやすく伝えよう

写真、年齢、住所、職種、学歴、年収(男性のみ)、趣味、自己PR文等など・・・。自己PR文は少ないより多い方がいいですが長ければ良いわけではなかったりします。また個人を特定するような情報(個人名や会社名や詳しい住所等)はお見合い前にはわかりません。

男性は女性のみ、女性は男性のみのプロフィールを閲覧し「お相手選び」していくわけです。そのような感じでお相手選びしていくのは昔も今もあまり大きくは変わらないと思います。私共がはじめた13年前と違うのはその人数が全く違うということでしょうか。

たくさんの中から見つけてもらう為にも

10年以上前は福岡にはIBJの様な仲人の連盟や協会がまだ無かったので、個人経営の仲人さんたちが寄り集まって、紙媒体の釣書交換会等といった感じでお相手探しをしたり、会員さん達に数十人から数百人の釣書データを見せて選んだりしてもらっていました。

ですからあの当時は紹介できる人数もとても少ないものでした。福岡近郊で数百人でしたから。ところが今やIBJの様な協会を通じて紹介できる人数は福岡近県で約10,000人、日本全国(海外在住の日本人含めて)では約10F

万人以上の独身男女を紹介できる様になりました。

婚活人数が増えたのは良い事だけど

人数が増えたことはやはり少ないよりも、とっても良いことだと思います。しかし自己PRの文章と同じで長ければ良い(多ければ良い)だけでは無いのが不思議な所です。何百人から何千人に対象が増え選択肢が増えることで選び方が難しくなったように感じます。

年収や条件が良い方ばかりに目が行ったり、年齢が若い子にばかり目が行ったりとか、ですね。そのような条件のみで選んでいては、お見合い出来る方々はほんの一部の方だけだったりします。誰もが選ぶような相手は競争が激しい激戦区になりますからね。運とかタイミングも必要ですし。

お相手選びは難しい

男女400人いた時は、男200、女200人がそれぞれを選ぶので、1人が200人見ていたわけですが、それを男女4000人になれば、1人が2000人を見ているわけで選択肢が増えてしまうのは自然の理。

まして宝くじ気分で、もしかしたら会えるかもという気持ちも芽生えるので、どうしても難しそうなお相手から順番に選んでしまうのは、ある意味しょうがないといえるかもしれません。

自分のことは置いといて若い方ばかりを選んでしまったり、好条件の方ばかりに目が行ったりと。それがいけない訳ではありませんが、そういった選び方をしていると時間が掛かってしまいます。

現実と理想のバランスを考えて

結婚相談所は普段では中々出会えないような相手にも会える可能性がある点は醍醐味のひとつです。しかし時間は有限です。難しそうな相手ばかり選んでいると、あっという間に時が過ぎてゆきます。

どちらというと最近は男性の方がそのような傾向の方が増えてきたように感じます(苦笑)宝くじ的婚活も続けて構いませんので、現実的な婚活も同時進行でしていきましょう!

宝くじはたまに買うからこそ面白いのだと思います。それを生活のメインにしては大変です(笑)「現実的な選び方をメインにしつつ、宝くじも」みたいな婚活がいいのではないかと思います。

選び方次第で婚活は楽しくなります

結婚が決まる方の特徴は、なんとなく「選び方」が上手な方である、とつくづく思います。もっとわかりやすく言うと自分のことを選んでくれそうな方を選ぶのが上手とでもいいましょうか。

婚活関係の本や指南書なんかでは「自分の市場価値を知るべし!」等と書かれていますね。「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。」とは、「孫子の兵法」の有名な一節です。自分の事は意外に自分でよく知らなかったり、わからなかったりしますからね。

そういった点も第三者の視点でサポートしてくれる相談所の仲人さんと話すと良いですね!そのようなサポートをしてくれる相談所を選ばないと結婚相談所で婚活している意味は薄いです。

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。 セールス・勧誘などは一切しない「結婚に最も近い相談所」。メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!