藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

★こんな帽子(ポリウレタンがついている)も

2024年02月22日 | クリーニングのこと

 

こんにちはクリーニングアンジェのえんどう です。

藤沢市・茅ヶ崎市にまたがる「湘南ライフタウン」で開業40年。

 

ポリウレタン って、わかりますか? ゴムのような素材

輪ゴム ↓

伸び縮みする 薄く出来る素材なので ファッション用品でも いまやいろいろなところに。

ストレッチジーンズなど・・・

 

最近は キャップや帽子にも。 この写真の白い部分ですね、これをポリウレタン樹脂といいます。

この素材のことを「PU」なんて言う風に洗濯表示には記載されていることもあります。

 


輪ゴムがちぎれやすいように、 年月がたつと傷みやすい素材なんです。

下の写真 白い部分のなかで 傷になって 取れている部分。

ゴム樹脂は劣化して弱ってきます。すると 剥がれたり しわしわになったり。

 

こういう状態のものは、慎重に洗わないと 傷の部分からどんどんめくれてしまうことも。

場合よっても お洗濯しないほうが長持ちすることもあるのでご説明します。

しかし、今回は お洗濯ご希望だったので 写真を取っておいて 慎重に洗いました。

やっぱり いつも頭にかぶっていると きれいにしたいですよね。

 

帽子は 900円~

 

 

-



最新の画像もっと見る