藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

◆関東の梅雨入り予想は

2015年06月02日 | その他

 

朝のテレビで 関東地方の梅雨入りは、 来週になってから・・ ということですよ。

九州のほうは、今日梅雨入りするかも? ということで いよいよ ジメジメの季節。

 

月に一度、 神社にお参りです。 

月参り  月詣で  お 朔日参り (ついたちまいり)  という風習があります。

朝の 寒川神社。 今日は 最速!バイクで8分でした  

お正月だと、一時間かかっても 渋滞で 参道までたどり着きませんよ”!

 

 月に一回 早朝に 一緒に 月参り しませんか!?


お朔日参り(おついたちまいり)とは、

古くから伝わる、毎月1日(朔日)に神社に参拝する風習のことです。

「朔日」とは新月のことで、月の運行を基準とした太陰暦では、1日は新月で、15日は満月になります。

月に1度でも、神社に参拝することで、神聖な氣に触れ、日々の日常生活の中でついた心の垢や穢れを洗い流し、目に見えない加護や導きを思い出し、

それに感謝し、神様の視点で物事を見たり、受け取れるよう、自分自身をリセットする時間をもつということです。

 「お朔日参り」はいつはじめても良いですし、月に1、2度は神社を訪れ、身を清めて、自らをリセットしましょうというのが趣旨なので、

絶対1日でなくてはいけないということはありません。

お朔日参り,神社




最新の画像もっと見る