先日の個別相談、所有物件の売却や再投資の打ち合わせ。

 あ  

5年前に購入してもらったアパートを、この情勢で売却することはそんなに難しくありません。

当時、新築であったとしても購入時よりも今の方が高く売れるでしょうし、コツコツと進めてきたローン返済額の約半分が元金返済であれば、結果それらが手残りとしてプラスされます。

もちろん売却金額の設定が高すぎると反響はほとんどありませんが、融資が厳しくなったと言ってもまだまだ買い手の動きは悪くありません。

それよりも問題は売却して得たお金を今後どう活用するのか。

銀行に預けておくくらいなら、売却せずに今まで通り運用しておいた方がいいのかもしれません。

投資家として、常に資産の利回りを意識することは重要です。

今回は資産の組み替え、再投資の検討が必要となりますので、次の融資についてもある程度目処をつけておいた方がいいですね。

個別相談をしているその場で付き合いのある銀行マンに連絡を入れ、融資の打ち合わせという流れです。

その時のポイントは、もちろん投資家の属性と資産背景。

そう考えると余程の目標や目的がない限り早期のリタイアはお勧めできません。

不動産投資はある程度の安定収入を確保したらゴールではなくて、その時の情勢、リスクなどを見ながら売却を検討、そしてまた入口が必要だということ。

その時に投資家の信用力がなければできることは限られてきます。冷静にこの先を見据えて・・・くれぐれもお気をつけください。

さて、間もなく成田空港に到着します。日頃働いているからこそ、こういう休暇が楽しみなわけです。

では行ってきます。

 クリックお願いします!
 あ