ちょうど2週間前になりますね、

夏旅プランニングのプロセスを「悩ましくも楽しいひととき 」と言いましたのは。


そのときには航空運賃が「たっけぇなぁ~!」と思ったものの、

マイレージの特典旅行なら行けそうだと発想の転換を図ったのでありました。


その後は「機会があったら行きたいなと思ってるリスト」に載せてある行き先に関して、

ヨーロッパ、アメリカ、アジアといくつかの選択肢から目的地を狭めていくための

情報収集をしておりました。


例えば、お目当ての美術館が来年まで改装中と聞き及んで「ここは先送り」としたり、

どうにも治安が芳しからぬと知れば「ここは様子見」としたり、

奈何せん適当な乗り継ぎフライトがないので「別の機会に」としたり、

そんなことをしながら、特典旅行のフライト検索をしては「まだ大丈夫」「まだ大丈夫」と

日々を過ごしていたわけです。


が、さすがにそろそろ決定をと昨日になって

「今年はもうここだな」という行き先へのフライト検索をしたところ、

ついこの間まで余裕で「残席あり」(特典旅行としてのですが)だったのが、無くなっていた…。


それでは仕方がない、第2候補を…と、これもない。

いやあ、青くなりましたですね(って、大袈裟ですが)。


こうなるとそれこそ身銭を切って行くかと切り替えて、

先に見たときに「高い!」と思った運賃はどれほどだったかと再検索。

が、やっぱり高い…。


目的地にたどり着けそうな航空会社のHPをとっかえひっかえ開けては

残席状況と運賃を見て、比較することをしばし。

もはやこれで手を打つしかあるまい…と判断するに至り、

何とか予約OKにこぎつけることができました。


と、フライトの手配が完了したものですから、もはや確実に行ける前提で、

目的地近辺で開催中の「夏の音楽祭」のチケット予約も併せて完了。


しかしまあ、英語ではない現地語だけのサイトでクレジットカードでの支払までやるのは

いささか不安にもなるところですが、まあ、応答メールがちゃんと届いてますしね。


ここまでくれば、後は一気にホテルを…となるわけですが、

出入りのフライトは決めたものの、その期間をどう動くかは未だ流動的。

これまたもうひと悩みとして、反面の楽しみを少々引っぱって見ようかと思っておりますよ。


ところで行き先は?でありますが、これは後ほどのお楽しみということで。

(と、もったいぶったところで、自分以外にはどうでもいい話ですが…笑)

ただ、昨年の夏にオスロ、コペンハーゲン に行ったときと同じ航空会社であるとだけ。

確か昨年乗ったときにいささかの難癖をつけてしまったですが、

はて一年経っていかばかりかの変化はありましょうや…。