中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「一楽」にて宴会

2017年03月30日 | 中華街(大通り)

 3月11日、大通りの「一楽」にて宴会を挙行してきました。

 正月に北海道から遊びに来た義弟家族と一緒に「一楽」で新年会をやったのですが、そのとき彼らはここが気に入ったようで、春になったら社員旅行で再訪したいと言っていたのです。

 彼らが住んでいるところはラーメンの本場でありますが、中華料理に関してはそれほど目立った店はありません。
 なので、向こうではなかなか食べられないモノを食べてみたいとか、定番料理を比較してみたい、などといった要望があり、以下のようなメニューとなりました。
 
 冒頭の写真は前菜。
 クラゲや叉焼は北海道でもあるのですが、この皿の手前に写っている魚の揚げたやつとか、アンキモのようなものは珍しいとのこと。
 ちなみにクラゲの奥に隠れているのは蒸し鶏。

 どれも美味しかったことは言うまでもありませんが、私が気に入ったのは魚。香辛料の風味がビールのグラスを重ねさせます。

 フカヒレの姿煮。これは二人で一皿としました。溢れるほど注がれたタレというか、スープというのでしょうか、これが美味しいのです。

 比較したいというので頼んだチンジャオロース。比べる前に量の多さに、皆さんビックリしていました。

 エビチリとエビマヨ。中華料理としてはどちらも美味しかったのですが、私がいちばん好きなエビ料理は海老フライ。
 
 北京ダック。北海道の人たちが一度食べてみたいというので入れてみました。

 小籠包。

 巻き揚げ。これはビールが進み過ぎます。

 春らしいメニュー。名前は……忘れてしまいました(茫)

 ハマグリ、海苔、魚(名前を忘れた)の茶碗蒸し。容器は大皿ですけど、茶碗蒸しです。
 これは美味しかった♪

 そして富貴鶏。別名、乞食鶏です。いわば鶏の塩釜ですね。

 いちばん若い人に木槌で叩いてもらいました。

 塩を取り除くと蓮の葉が出てきます。それを剥がしていくと…

 現れました、鶏が一羽! 

 さらにそれを解体していくと、中から具だくさんのご飯が出現!
 肉と混ぜて頬張れば、メッチャ美味しい。蓮の葉で包んでいるからでしょうか、濃厚な味が封じ込めれていました。
 葉の香りもいいですね。

 杏仁豆腐とマンゴープリンのデザート。みなさん、こんな杏仁豆腐は食べたことないと言ってました。

 そして胡麻団子。

 いやはや、美味しくてボリュームもあって、最高の宴会となりました。このあと子供連れの人たちはホテルに戻ったのですが、まだまだ呑めるぞという酒豪たちはニューグランドのバーへ。
 しかし満席。ここで私は帰宅したのですが、はたして彼らはどこへ行ったのでしょうかね。

 後日、話を聞くと横浜を満喫してくれたようだし、13日には「旅ずきんちゃん」というテレビ番組に「一楽」が取り上げられていたということで、みなさん大喜びだったそうです。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「順海閣酒家」も閉店…(涙) | トップ | 山手東部の斜面に咲くチュー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富貴鶏! (冬桃)
2017-03-31 09:28:47
 おいしそうですねえ!
 だけど大勢で行かないと駄目でしょうねえ。
 たまたま居合わせて、ちょびっとお裾分け
して貰いたかったです。
憧れの料理 (ぶらくり佐藤)
2017-04-01 07:30:55
乞食鶏、話には聞いたことがありますが、拝見したのは初めてです。
もう何10年も前から、いつかは食べてみたいと思っていました。
「一楽」にあるのですね。
すごく好いことをきかせていただいた気がしています。
富貴鶏! (ミサイル超獣)
2017-04-01 09:52:43
ずいぶん前に萬来亭で食べたことがあります。
一楽でも頂けるんですね。
メモメモ。

魚貝と海苔の茶碗蒸しもとても美味しそうです。
おすそ分け (管理人)
2017-04-01 21:46:08
>冬桃さん
1階にいらしていたら、おすそ分けできたのにね。
これは1羽まるまる出てきますので、
10人くらいいたらできますよ。
乞食鶏 (管理人)
2017-04-01 21:48:21
>ぶらくり佐藤さん
スリーアミーゴスじゃ、人数が足りませんね。
いや、一人、大食いの方がいらっしゃるから可能かな。
茶碗蒸し (管理人)
2017-04-01 21:50:18
>ミサイル超獣さん
これは旨かったです!
チンジャオロースをやめておけばよかったと、
今になって思っています。
もう一回、食べてみたいです。
一楽の宴会もいいですね。 (つちころり)
2017-04-02 20:45:41
宴会といえば獅門酒楼ばかりでしたが。
一楽もよさそうですね、気が利いたものが食べれる。

いや、普通の中華料理屋で、まず前菜にあん肝はないですよ笑。浜の老舗らしいチョイス。
一楽 (管理人)
2017-04-03 04:34:45
>つちころりさん
たぶん、今年で90周年のはずです。
以前のランチは一般的なメニューが並んでいましたが、
今は趣向を凝らしたものが出ています。

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事