中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

復活した「許厨房」にて魚ランチ

2014年10月24日 | 中華街(上海路)

 以前は香港路で営業していた「許厨房」。1年足らずで閉店してしまったのだが、つい最近、ここ上海路で復活した。

 聞けば、前回は人手不足で閉めざるを得なかったのだが、このたび修行に出ていた息子さん(?)が戻ってきてお店を切り回せるようになったとか。

 ここの楽しみは魚ランチ♪
 数量に限定があるので(この日は10食)、毎回ありつけるとは限らない。まあ、運次第だから遅い時間帯でも食べることもできるけどね。でもやはりこれを狙って早めに入店するにこしたことはない。

 で、昨日のメニューは「長崎産の鯵」。作り方は2種類あって、客の好みで選択できるというのも嬉しい♪
 店頭の表示では「香味ソース」と「塩焼き」と書かれていた。


 オシャレな店内。

 作り方を聞くと、「蒸した鯵にネギソースをかける」のと、「揚げた鯵に香味ソースをかける」というのがあるという。
 枯れかけたジジイとしては、蒸し鯵の方が良さそうである。
 
 注文を受けてから作るので、やはり時間はかかる。


 しばらくしてから運ばれてきたのがこれ。

 ご飯はもちろん、スープもサラダもお代わり自由だ♪
 最近は食い過ぎに注意しているから、どれも追加しなかったけどね。


 鯵は丸のまま蒸すのかと思っていたら、開いたものを調理していた。
 なかなか大きな鯵である。充分に蒸されていて、ちょうどいいくらいの食感だ。
 そこにかけられた醤油系のソースが旨い♪
 それをネギと合わせて魚の身にのせて、注意しながら口に運ぶ。
 中華街でこんな鯵のランチを食べたのは初めてかな。実にウマイ。


 最後は骨湯にしたかったけど、お湯を頼めばもらえたのかな。
 


 食後の杏仁豆腐。
 そこら辺のとは、ちょっと違うのかな。大好きとまではいかないが、そこそこに美味しかった。

 香港路時代の魚ランチは、たしか700円だったと思うのだが、ここでは880円になっている。
 サラダ、スープはお代わり自由というから、そんなものなのかな。
 ただ、普段630円~750円のランチを食べているサラリーマンにとっては、毎日食べるというわけにはいかないかも。

 最後に喫煙状況を。
 昨日は建設関係の仕事をしているような男性が7人、あとから入ってきたが、煙はゼロだった。
 全員が非喫煙者なのか、テーブルに灰皿がないからなのか、あるいは禁煙店なのか、詳細は不明であるが、煙害がなかったのは嬉しい限りである♪


 帰り道で見かけたポスター。

 ローヤルホール内の「桃桃林」でカレーランチを始めていた。
 2種類付いてくるというのがポイント高いね。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる視線 | トップ | 野毛から中華街へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃桃林 (ぶらくり佐藤)
2014-10-25 02:52:04
この鯵は珍しいですね。
中華系で魚を開いてあるのは、初めて見ました。
中華の包丁で開くところ、見てみたいなぁ。
「桃桃林」って、好きなんです。
ランチ、美味しいですね。
このカレーのランチも、すごく興味があります。
横浜中華街鰺料理 (吉継)
2014-10-25 04:42:02
いつか前に獅門さんで中華街風(獅門さん風)鰺フライを頂きましたランチでしたが身がほっくりと美味しいかつた、出来れば又の登場希望します!!
桃桃林 (酔華)
2014-10-25 06:23:00
>ぶらくり佐藤さん
ここのランチは好きだったのですが、
840円から1080円、972円に値上げされてしまい、
少ししきいが高くなりました。
 (酔華)
2014-10-25 06:24:29
>吉継さん
フライはたまに見かけますが、
干物のような開きスタイルは珍しいです。
インチキ素人判断ですが (馬の骨)
2014-10-25 12:42:34
若しかして鮑の様に一度乾燥させたほうが、生より旨味が出るからかもしれません?
最近TVでナマの烏賊より、スルメを一晩水で戻してから
調理した烏賊の方が
美味いという放映を見たことが有ります。
ですから、少し時間を経ったほうが旨味が増すのかも知れませんが?
出来るものならば (ばんど)
2014-10-26 07:12:31
蒸したものと揚げたものを両方並べて堪能してみたいものですね。
 (酔華)
2014-10-26 19:05:24
>馬の骨さん
この鯵は生のモノを開いていますね。
干した鯵を使ったらどうだったのでしょうかね。
気になります。
そうそう (酔華)
2014-10-26 19:06:46
>ばんどさん
7人組がそういう注文をしてくれればよかったのですがね…
ま、次回に出たら比較しましょう。

コメントを投稿

中華街(上海路)」カテゴリの最新記事