確定申告 | 昨日より今日 今日より明日

昨日より今日 今日より明日

27歳前後に鬱を発症しひきこもり生活へ
2011年思い切って応募してみた在宅での仕事に採用された事をきっかけに、本格的に在宅(SOHO)で仕事をはじめ、
現在もひきこもり生活を継続しながらも年収200万を超える収入を得られるようになった人のブログ

個人事業開業届けと青色申告開始の届け

郵送でも受け付けてくれるってもっと早く知っていれば、去年の春の時点で届け出できてたのに。。。

14年の年収が200万超えるとは、あの時点ではまだ分らなかったからまぁいっか。


2015年1月16日付けで個人事業開業届けと青色申告開始の届け郵送したところ、1週間くらいで受付け印付きの個人事業開業届けが返送されてきました。


それで、住基ネットのカードも作って、e-taxを使えるようにしてあったのですが、14年度分はまだ青色申告できないので、確定申告は、両親がいつもお世話になっている会計士のかたに13年度分同様お願いしました。


まぁ、経費といっても通信費と電気代くらいなもんです。

あ、あとADOBE CC、Office、チャットワーク、会計ソフトfreeとかのソフトウェア代が毎月あるくらいか。

実家なので電気代とか按分したほうがいいのでしょうが、坪数で按分するとかなんかめんどくさいのでそれはやらないでおいて。。。

やんなきゃダメって言われたらやりましょう。そうしましょう。


やっと社会人なみの収入を得られるようになりましたが、もう1社くらい契約が取れるといいなぁという感じです。

案件がかぶるときついですけどね。。。


去年の春から土日祝日休み無しでずっと忙しくて(確か10月くらいに1ヶ月くらい休めたかな?)、今月に入ってやっと土日祝日は丸々休みな週が続いていて、久しぶりにゲーム三昧してみるんですが、なんか今はもっと仕事をしたい感じなんですよね。

なのでちょくちょく求人サイトをチェックしております。


それで良さそうな感じの募集を見つけると応募はするのですが、対人恐怖症・不眠は相変わらずなので、「面接にいらしてください」なんて言われるともう1週間くらい前から眠れないし、前日とかなると体調最悪で過敏性腸炎で30分おきにトイレにこもりっきりになるので、面接はなしかスカイプで代用にしてもらえるところしか応募できません。


それだけ条件が厳しいにもかかわらず、今現在2社契約できているのは本当に運が良かったとしかいいようがないです。奇跡に近いです。

2年ほどのお付き合いになるA社さんのほうでは、高い評価をいただけていて、単価の高い案件(PHPなどシステム開発案件)などをまわしてくださるので、本当にありがたいと思っています。