岡山倉敷 ナードアロマテラピー協会認定校・アロマとヘナのサロン・スクール ロメオブルーの山神ひさよです。

 

 

 

 

先週、今週と新しいアドバイザーレッスンの生徒さんが増えました。

 

将来サロンを開業するのにあたって、精油について学び施術に活かしていきたいという生徒さん

 

ヨガのインストラクターをしている生徒さんは、レッスンに活かしていきたいとのこと

 

今現在の自分の仕事にプラスアルファするためにアロマの勉強を選んでいただきました。

 

 

 

 

image

 

もちろん、仕事に活かすとかではなく、ご自身や家族のために学んでいる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

 

アロマテラピーというと、精油の香りを嗅いで癒されるというところまでは認知されてきているとは思いますが。

 

その精油のこと

香りが私たちのココロやカラダにどう作用していくのかというメカニズム

嗅ぐだけでなく、皮膚塗布することによる作用など

 

ちょっと深めてみると、そこからアロマテラピーの世界が広くて深いということを実感すると思います。

 

 

 

 

化学が難しそう

 

そう言われることにも随分と慣れました。

 

レッスンで学ぶ化学は、化学を深めるのが目的ではありません。

 

精油の特徴を理解するための化学。

 

 

 

 

スーパーで買い物をするときに、内容成分を確認しませんか?

 

パンだったら、ショートニングやマーガリンが入っているな、とか。

 

添加物や着色料が入っていないかな?とか

 

生鮮食品だったら国産なのか、どこの国の原産なのかな?とか

 

 

 

 

アロマテラピーも同じです。

 

植物の原産国、抽出部位と抽出方法

 

不純物混入や防腐剤、農薬の有無

 

そしてどんな成分でその精油が構成されているのか

 

 

 

 

香りで嗅いだらリラックスするというのはかなり大雑把な表現です。

 

鼻→大脳→視床下部・下垂体→神経系・ホルモン、免疫系

 

こんな風にココロやカラダに作用しています。

 

 

 

 

そして皮膚塗布の機会も多いです。

 

皮膚塗布した場合は、皮膚の奥まで吸収されます。

 

そして血管を通って、香りの成分は全身を巡ります。

 

 

 

 

食べるもの、そして昨日のブログ記事のように着るものを気にするように

 

精油も理解していきましょう。

 

アロマテラピーは私たちが思っている以上に、カラダやココロに作用しています。

 

アドバイザーレッスンでは12回のレッスンで、そのことについて学んでいただきます。  

 

 

 

 

image

 

レッスン1の実習はルームコロンです。

 

イランイランがアクセントになった香りでした。

 

精製水よりもアルコールの方が多めのレシピのこのルームコロン。

 

アロマスプレーと言うよりも、コロンという方が相応しい品質です。

 

 

 

image

 

こちらは爽やかな柑橘系の香りに、サンダルウッドの濃厚さが個性を出している香りでした。

 

2週間ほど寝かせてから使っていただけるようになります。

 

 

 

12レッスン終わるまでに、精油の知識を深め、身体のことを知り、目的に合わせた上手なブレンドができるようになりますように。

 

私も精一杯お伝えしていきます。

 

 

 

ご予約・お問合せはこちらをクリック

 

◆現在募集中の講座

ホリスティックヘルス塾・基礎講座開講

 

◆ヘナの購入はROMEOBLEU web shopで
コンビニ払い、クレジット払いにも対応しています


◆【随時開催】無料体験レッスン付き講座説明会

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ご予約・お問合せはこちらから

 

ロメオブルー
ナードアロマテラピー協会認定校
(公社)日本アロマ環境協会認定教室
営業時間10:00~18:00(不定休)
岡山県倉敷市沖81-1

asterisk_04090-5705-7045
asterisk_04romeobleu.aroma@gmail.com
asterisk_04ご予約・お問い合わせ
asterisk_04アクセス方法
asterisk_03Facebookページ asterisk_03LINE@

asterisk_02スクールメニュー
asterisk_02ヘナ&アロマメニュー
asterisk_02最新スケジュール

asterisk_05ご予約に関してのお願い
asterisk_05注意事項

 

 

 


LINE@でのお問い合わせ・ご予約も可能です
友だち追加数
@romeobleu
LINEのショップカード始めました。

倉敷市をはじめ、岡山市、総社市、都窪郡、玉野市、浅口市、笠岡市、福山市などからもお越しいただいています。

アロマの資格取得、毎日のケアで使えるアロマのレッスン、ハンドトリートメント(ハンドマッサージ)等、初心者の方でも安心してアロマテラピーを学んでいただけるスクールです。

インドのハーブ・ヘナを使ったノンケミカルなヘアケアとアロマで、髪・カラダ・ココロのケア方法をお伝えしているサロンです。