人気ブログランキングへに参加しています。
応援クリックをおねがいします!

七夕


 長いようで短かった、バンコク・北京・東京の出張から帰って来ました。

 日本出発が丁度七夕に当り、成田空港のラウンジで短冊に願い事を書き入れ、それを笹に取り付けるサービスを行っていました。七夕の短冊に願い事を書き入れるなど小学生以来、40数年ぶりでしょうか。真剣に3つの短冊にそれぞれ願い事を書き込んでしまいました。


 今回の出張で感じたバンコク・北京・東京の3都市の独断と偏見によるランキングです。

* 将来のビジネスの可能性   バンコク = 北京 = 東京

これほど手応えを感じた出張は、初めてでした。こちらからのアプローチではなく、相手方からの熱いラブコールがありました。今期中には、なんとか幾つかの案件を成約に結びつけ、3年後には核となるビジネスにしたいですね。


* 全体的なサービス  東京 >>> バンコク >>>>>>>>>> 北京

公共機関・空港・地下鉄・ホテル等のサービスですが、東京がダントツです。さすが「おもてなしの国」です。それに引き換え北京の最悪のサービス。中国語には、「サービス」という単語がないのでは、と疑ってしまう位です。

* 女の子の可愛さ     バンコク >>>>>> 東京 > 北京

各個人の好みによると思いますが、タイの女の子の可愛さはダントツですね。ただ単に「タイの微笑み」に誤摩化されているだけかもしれませんが------。





 「今日の一句」 (漢詩風”575”川柳)

          泰国多美女
          中多人但少美人
          我想不思議



 お時間がありましたら私の手作りのHP「総合保険代理店ASSETS」を覗きにきてください。フランスの保険について企業保険から個人保険まで、自動車保険、事務所保険、輸送保険、債権保険、医療保険、アパート保険、留学生保険、海外旅行傷害保険、フランスの年金申請等について簡単に説明をしてあります。新しく、留学生保険、ワーキングホリディー保険(ワーホリ保険)を弊社主導で作成しました。