狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

辺野古、逮捕者44人のうち、11人が県外の居住者で、4人が韓国籍

2017-06-07 07:46:40 | 辺野古訴訟

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

キャンプ・シュワブの海兵隊員と辺野古住民が辺野古ハーレー(舟こぎ競争)など地域の伝統行事に参加、和気あいあいと交流している様子を、八重山日報や朝日新聞が報道した。

一方、沖縄タイム水は、県外から来た老夫婦が反基地活動の最中、もみ合いで転倒し頭蓋骨骨折などの重傷をおって病院に搬送されたニュースを報じた。

どちらが辺野古の真実なのか。

沖縄タイムスは屈強な機動隊員が老女を転倒させ、頭蓋骨陥没の重症を負わせたと報道したいのだろうが、実際はベタ記事だった。 機動隊員は年寄りの扱いには慎重であり、怪我させないように3人がかりで対応している模様。 老女の頭蓋骨陥没が社会面トップではなく、ベタ記事だったのは「反基地無罪」を信じた老女の自業自得の証拠だ。

今朝の沖縄タイムス、辺野古関連の見出しを紹介しよう。

■二面トップ

差し止め提訴きょう表明

知事、辺野古埋め立てで

水産庁判断6日前 関係幹部集まる

岩礁破砕の見解

官邸で根回し?

参院質疑で言及避ける

 

■社会面下部

辺野古工事150台搬入

護岸着工から最多

ダンプなど次々

道交法違反疑い

抗議の女性逮捕

名護署

 

辺野古新基地:工事車両に立ちふさがる 道交法違反容疑で1人逮捕

6/6(火) 13:50配信

沖縄タイムス

 
 
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設に反対し、抗議していた女性が6日午前、道路交通法違反(禁止行為)の疑いで名護署に現行犯逮捕された。

 名護署によると女性は米軍キャンプ・シュワブ第2ゲート付近の国道329号で、新基地建設の工事車両の前に立ちふさがるなどして交通を妨害した疑い。機動隊が複数回警告したにもかかわらず、道路に寝転がったり、車両の前に立ちふさがったりするなどの行為を繰り返したという。調べに対し、黙秘している。

 接見した弁護士によると女性にけがはなく、「車を止めたい思いが強かった」と話したという。弁護士は「表現の自由などの憲法上の権利の行使だ。妨害排除のために逮捕しなければならない事情はなく、刑事罰を問うような行為でもない。みせしめだ」と、逮捕の必要性に疑問を呈した。

 シュワブ工事用ゲートには、午後1時までに工事車両計102台が基地内へ入った。シュワブ沿岸では同日午前、沖縄防衛局による護岸工事作業が確認された。砂浜では数人の作業員やトラック、ダンプカーが行き来し、砂利のようなものを降ろしたり、砕石のつまった網袋をクレーン車が釣り上げたりしていた。

 

翁長知事はきょう「工事差し止め訴訟」の提訴を発表するとのことだ。

国は昨年の最高裁勝訴と知事の「(埋め立て承認取)り消し」の取り消しでもって、辺野古移設は「終わった」と判断している。

 最近の国の工事状況は粛々と進行し、妨害するものは容赦なく逮捕している。

普通の宜野湾市民さんのコメント。

辺野古新基地:工事車両に立ちふさがり、道交法違反容疑で抗議の女性逮捕
6/6(火) 13:50配信
沖縄タイムス

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00100913-okinawat-oki

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
「反基地無罪は免罪符!」
を信じて? 実行したら!
↓↓↓
道路交通法違反(禁止行為)の疑いで名護署に現行犯逮捕された。

>接見した弁護士は「表現の自由などの憲法上の権利の行使だ。妨害排除のために逮捕しなければならない事情はなく、刑事罰を問うような行為でもない。みせしめだ」と、逮捕の必要性に疑問を呈した。

今回の逮捕はよほど痛手だったのか? 逮捕された女性の素性は一切報じてないどころか、弁護士の氏名も今回タイムスは明かしてない。

左側の皆様が違法行為で逮捕された際に行使した「憲法で保証された表現の自由」の一例
↓↓↓
※米軍基地内に浸入する
※公道にブロックを積む
※基地のフェンスをペンチで切断する
※ペンチで頭を殴る
※警察官(機動隊)を小突いたり、蹴ったりする。
※警察官(機動隊)に罵声を浴びせたり、唾を吐く
※警察官を噛む
※防衛局員を集団で拉致、監禁して暴力を振るう
※防衛局の書類を奪う
※公道に寝そべり交通を妨げる
※etc.

左側の皆様は、このような違法な抗議活動をして、県民や国民の理解を獲られると本当に思っているのだろうか!?

県民の世論調査では7割近くが「辺野古移設に反対」との事らしいが、なぜ辺野古へ「市民」が集まらないのか?

普通の市民には理解不能です!

琉球新報・沖縄タイムスはほぼ毎日欠かさず
「辺野古の抗議活動」を日報のように報じている。

記事に載る抗議に参加する自称「市民」の参加人数は眉唾物だが、工事車両が出入りする数は端数までしっかりと報じている。(笑)
(今回の記事では「午後1時までに工事車両計102台が基地内へ入った」)

皮肉にも辺野古の移設工事が粛々と着工していく様子が良くわかる。

                  

沖縄タイムスは善良な「一般市民」の正当な抗議活動を強圧的な機動隊員が暴力的に市民を排除しているような印象操作に必死だが、産経新聞が「市民ら」の正体を暴いてくれた。

GJである。

 

2017.6.5 11:39

 

更新
過激化する沖縄反基地運動 逮捕者44人のうち11人が県外人、4人が韓国籍 和田政宗議員も暴行被害

 

和田議員は、沖縄の反基地運動の不可解さを追及した和田議員は、沖縄の反基地運動の不可解さを追及した
 
 

 

 沖縄・米軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐり、反対運動が過激化している。公務執行妨害や傷害などで逮捕者が続々と出ているのだ。報告された、極左暴力集団(過激派)の存在とは。自身も現地視察の際、反対派から暴行を受けたという、無所属の和田政宗参院議員が国会で質問したところ、逮捕者には沖縄県外や韓国籍の者も多くいたという。(夕刊フジ)

 「このような暴力行為は由々しい問題だ。私も実際に被害に遭った。基地に反対なら正当かつ合法的な抗議活動をすべきであり、暴力を用いるなんてとんでもない」

 和田氏はこう語った。昨年5月に辺野古を視察した際、反対派に囲まれて、プラカードでたたかれる暴行を受けたという。反対派に「平和的な行動」を求めたが、聞き入れられなかった。

 その後も、米軍基地反対運動をめぐる暴力事件は相次いだ。

 和田氏は5月11日の参院内閣委員会で、基地反対運動をめぐる逮捕事案について確認した。警察庁の松本光弘警備局長から3月9日の同委員会で「過去2年間で逮捕者は32件41人」という答弁を聞いていたが、その後、3件3人が逮捕されたことが明らかにされた。

 反対運動には、沖縄県外・国外の人々も関わっている。

和田氏は「私が辺野古に行ったとき、耳に入ってきたのは標準語や関西弁が目立った。ハングルで書かれた垂れ幕まであり、『ここは沖縄なのか』と目を疑った」と語った。

 逮捕者の内訳もそれを物語る。和田氏は続ける。

 「松本局長の答弁で、逮捕者44人のうち、11人が沖縄県外の居住者で、4人が韓国籍であることが判明した。この割合は3人に1人だ」

 3月9日の同委員会では、松本局長が「沖縄基地反対運動を行っている者の一部には、極左暴力集団も確認されている」と証言している。

 公安調査庁が作成した2017年版「内外情勢の回顧と展望」にも、《(過激派は)米軍普天間基地の辺野古移設や原発再稼働に反対する現地集会などにおいて宣伝活動を実施し、参加者に対して自派への賛同や連帯を呼びかけた》《(琉球独立論の背景には)沖縄で、中国に有利な世論を形成し、日本国内の分断を図る戦略的な狙いが潜んでいるものとみられ》などと記されている。

 和田氏は「現地を視察して、捜査・情報当局の答弁などを聞くと、米軍基地反対運動が純粋に沖縄の人々によるものとは思えなくなる」という。

 沖縄は大丈夫なのか。 (ジャーナリスト・安積明子)

                 ☆

>報告された、極左暴力集団(過激派)の存在とは。自身も現地視察の際、反対派から暴行を受けたという、無所属の和田政宗参院議員が国会で質問したところ、逮捕者には沖縄県外や韓国籍の者も多くいたという。(夕刊フジ)

 

 >和田氏は5月11日の参院内閣委員会で、基地反対運動をめぐる逮捕事案について確認した。警察庁の松本光弘警備局長から3月9日の同委員会で「過去2年間で逮捕者は32件41人」という答弁を聞いていたが、その後、3件3人が逮捕されたことが明らかにされた。

>「松本局長の答弁で、3月9日の同委員会では、松本局長が「沖縄基地反対運動を行っている者の一部には、極左暴力集団も確認されている」と証言している。

実際に沖縄で反基地活動家の暴力被害を受けた和田議員が国会質疑で、「逮捕者44人のうち、11人が沖縄県外の居住者で、4人が韓国籍であることが判明した。この割合は3人に1人だ」と明らかにしている。

辺野古で「反基地活動」をしている活動家を「市民ら」と報道するのは、沖縄タイムスの捏造報道であることが、警察庁の松本光弘警備局長の国会答弁で明らかになっている。

 いまや沖縄タイムスの辺野古報道を信じる読者は誰もいないだろう。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 「辺野古と米兵と交流」、八... | トップ | 「復帰は民意!」宮城能彦沖... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2017-06-07 10:33:50
>ベタ記事だったのは「反基地無罪」を信じた老女の自業自得の証拠だ。

老女が転倒したのは、お仲間の男性の足に躓いてという話がある。
県警を告訴すれば、当然、県警は動画を提出でするだろう。
怪我をさせた男性が特定されれば、逆に「過失致死傷罪」で県警に逮捕される可能性すらある。

シュワブ・ゲート前の「市民」(大城事務長の声かしら)が持つマイクから、
「県警は、怪我をさせた警官を処分しましたか?」
「きちんと、処分しましたか?」
と、叫んでいる。
今までなら告訴する気がなくても「告訴するぞー」を叫ぶサヨク弁護士への取材があった。
だが、記事がない=「告訴するぞー」を叫ぶサヨク弁護士へがいない。
絵を撮るための
  シュワブ・ゲート前
  山城被告らの無罪を勝ち取るぞーの集会
での、絶叫止まり。

小さな集団向けの絶叫でも、こういう絵を国連に持っていけば影響は小さくない。
が、それでも、国内、沖縄県で騙せなくなった現実は、大きい。
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2017-06-07 10:57:47

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「安保維持なら 平等負担法を」の南城市・前城とみ子さん(71)は、今年初掲載。
「四季折々の花 絵手紙で送る」のうるま市・伊舎堂美恵子さん(69)は、今年初掲載。
「創造的な試み 浦添八景PR」の浦添市・松本淳さん(75)は、1月19日、2月20日に続き今年3回目の掲載。
「横断歩道では 快く停車して」の読谷村・大城初子さん(59)は、2015年8月11日以来の掲載。
「労働環境見つめ直して」の那覇市・丹治健太郎さん(32)は、今年初掲載。
「45年後の動物的忠誠心」の那覇市・照屋良昌さん(74)は、2月16日に続き今年2回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

Unknown (東子)
2017-06-07 11:22:12
「情報収集は「新聞で」 ゆいまーる沖縄が早朝勉強会 2017年6月7日 09:21」
ゆいまーる沖縄 NIB 新聞の読み方講座 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101025

>社員10人が新聞の効率的な読み方や沖縄の米軍基地問題に関する誤解やデマなどに対する反証方法や考え方などを学んだ。
>基地問題に関する誤解やデマなどについて、吉田担当は「海兵隊基地の成り立ちや数字や統計データをきちんと示すことで反論した」と強調した。

昨年の1月から断続的に【誤解だらけの沖縄基地】を載せたタイムス。
が、おそよ「誤解」を解こうという姿勢でなかった。

無料電子版で公開しても、数時間でクローズ。
数時間でクローズするから、記事アップ後すぐ読もうとすれば、時間をずらし、載せる曜日を変える。
気づいたときは、クローズになっていたということが度々あった。

「誤解」を解こうというなら、特にネットのデマに対抗しようとするなら、いつでもネットでアクセスできるようにしなければ、なんら、効果はない。
Unknown (東子)
2017-06-07 11:22:24
「情報収集は「新聞で」 ゆいまーる沖縄が早朝勉強会 2017年6月7日 09:21」
ゆいまーる沖縄 NIB 新聞の読み方講座 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101025

>タイムス読者局企画管理部の吉田央NIB担当は、短時間でも記事の内容を素早く把握するため、記事の見出しや前文の役割などを説明。

ウチナーンチュは、見出ししか読まないという噂は、本当ですか?
↓の見出しはご誘導するためには◎ですか?
「情報」を正確に伝えるの報道機関の見出しとしては、×ですか?


「韓国人の反日感情を理由に反対 「共謀罪」で沖縄・豊見城市議 017年6月4日 12:10」
議会 豊見城市 共謀罪 テロ等準備罪 韓国
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/100605

見出しから、「韓国人の反日感情を考慮してテロ等準備罪を設けてはいけない」と言ったのようにとれる。
が、記事を読めば、「共謀罪」法案の廃案を求める意見書案に反対してらしい。
それでも、「韓国人の反日感情を考慮して」、「共謀罪」法案の廃案を求める意見書案に反対しているように、読める文章。
韓国人は反日感情を持っているから、「共謀罪」法案を作れ、とも読める。
見出しとのかい離もさることながら、文章も??な悪文。

分かりにくい文章だ。
3回読み直してしまった。
物書きを商売にする人の文章じゃないわ。


>「近隣に反日感情の強い国があると指摘しただけで、テロにつながると言った訳ではない」

からは、「韓国人がテロを起こしかねない」「韓国人はテロ犯」かのように言ってしまったので、弁明したように読める。

つまりは、
タイムスは、新垣亜矢子市議は、「韓国人がテロを起こしかねない」「韓国人はテロ犯」かのように言って、「共謀罪」法案は必要と言ったから、「けしからん」ということか?

==========
アンダケーボージャー@361fine
この時、議会に居た別の豊見城市議から連絡あり!
『審議では新垣亜矢子市議が「韓国人の反日感情」などを理由に反対討論。』というのは記者の表現の仕方であって我々を含めて反対の理由でもなければ法案の必要性を訴えた訳でもありません。
との事。
沖縄タイムスによる情報操作!
だそうで。
==========

やっぱりね。
だから、分かりにくかったのか。
でも、新垣亜矢子市議disりにもなっていない文章で、事情が分かったら、余計駄目文章に見える。
Unknown (東子)
2017-06-07 11:22:54
「情報収集は「新聞で」 ゆいまーる沖縄が早朝勉強会 2017年6月7日 09:21」
ゆいまーる沖縄 NIB 新聞の読み方講座 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101025

>鈴木社長は「社員にもっと新聞を読んでもらい、情報収集の力を身につけてもらいたい」と期待した。

「もっと新聞を読んで」。
社員のタイムス離れも進んでいるのか。

コメントを投稿