狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

機動隊の暴挙で、熱中症に

2017-05-25 11:18:29 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

 

チャンネル桜沖縄の声「特別番組」で、沖縄の怪人上原正稔氏が沖縄のサヨク学者を実名を挙げて滅多斬りします。

沖縄戦に興味のある方必見!新事実続出!中身の濃い番組です。

【必見動画】【沖縄の声】”上原正稔”とは何者?沖縄県史「沖縄戦」発刊 執筆者は全てサヨク学者、マンガ:大田知事の正体[桜H29/5/24]

                           ☆

今朝の沖縄タイムス、辺野古関連の見出しの紹介。

■一面左トップ

宝の海 延びる護岸

辺野古着工一ヶ月

■二面トップ

工事粛々 止められぬ県

封じられた知事権限

辺野古着工一ヶ月

護岸の姿見え始める

承認撤回険しい道のり

■第二社会面トップ

市民ら「声上げ続ける」

辺野古海で陸で2000人抗議

                 

今朝の見出しを見て筆者の脳裏を過ったひと言。

「これは沖縄タイムスの敗北宣言」

翁長知事は今年の念頭挨拶で「あらゆる手段で辺野古阻止」を宣言した。

だがその後知事は、3月25日の県民集会でこう宣言した。

あらゆる手法をもって(埋め立て承認の)撤回を、力強く、必ずやる」と。

あれから既に二ヶ月経過。
 
埋め立て工事が粛々と進行するのを知りながら、知事は一体何をしたのか。
 
撤回が困難なのは承認撤回険しい道のり」の見出しがすべてを物語っている。
 
唯一知事の口から出たのは再々度訪米し辺野古移設反対を訴えるという。
 
この期に及んで過去に成果の上がらなかった訪米が「あらゆる手段」の実行可能な手段、という事実が沖縄タイムスの敗北宣言の真実味を如実に物語っている。

 

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局が埋め立ての第一段階となる護岸建設工事に着手してから25日で1カ月となった。市民らが海上や米軍キャンプ・シュワブゲート前で抗議する中、防衛局は連日、石材を海中へ投下している。本紙が24日、小型無人機で上空から確認したところ、砕石の山が波打ち際から沖合へ30~40メートルほど延び、護岸の土台が姿を現していた。

米軍キャンプ・シュワブの海岸で重機を使い進められている護岸工事の現場=24日午前7時43分、名護市辺野古(小型無人機から)

 防衛局が作業を進めているのはシュワブ北側の「K-9護岸」。24日は午前9時すぎごろから、ダンプカーで砕石を搬入。大型クレーンが砕石を移動した後、ショベルカーで護岸を造成する作業が確認された。

 翁長雄志知事は岩礁破砕行為を確認次第、工事の差し止め訴訟を提起する方針。知事は埋め立て承認の「撤回」に踏み切る考えも明言しており、あらゆる対抗策を模索する構えだ。

                   ☆

翁長知事の無為無策に苛立ちを隠せない反基地活動家は、座り込みなどの違法な実力行使をすれば、機動隊に「強制排除」されるので、「声を上げる」しかなす術を知らないようだ。

「声上げ続ける」海で陸で抗議 辺野古護岸着工から1カ月

「共謀罪」成立を見越してか、機動隊による「強制排除」も粛々と行われるようになり、違法なテントの排除も遅まきながら開始された。

沖縄タイムス+プラス ニュース

辺野古新基地:機動隊が日よけのテント撤去 海岸では砕石を移動

沖縄タイムス 2017年5月24日 13:23

 【名護】名護市辺野古の新基地建設に反対する市民らは24日午前、米軍キャンプ・シュワブゲート前で最大約200人が集まり、座り込みを続けた。午前中は工事資材の搬入はなかった。

市民らが建てた日よけのテントを撤去する機動隊=24日午前11時35分ごろ、名護市辺野古

 午前11時半ごろ、市民らがゲートの道向かいに日よけの簡易式テントを建てようとしたところ、機動隊がテントを撤去。市民らが「熱中症になったらどうするんだ」と抗議し、一時激しくもみ合った。

 シュワブ内の海岸では同日午前10時ごろ、大型ダンプカーが運んできた砕石をクレーン車で移動する作業が確認された。海上では埋め立てに抗議する市民らが乗ったカヌー11艇がフロート内に入り、海上保安官に一時拘束された。

                    ☆

>機動隊がテントを撤去。市民らが「熱中症になったらどうするんだ」と抗議し、一時激しくもみ合った。

そもそも違法なテントを撤去するのが遅すぎたのであり、法令順守の立場から言えば、テントの撤去は「市民ら」がやるべき仕事を機動隊が代わりに行ってやったに過ぎない。

感謝されることはあっても「熱中症になったらどうするんだ」などと逆切れされても「知ったこっちゃ無い」としか言いようがない。

熱中症が怖いなら大人しく家に帰って孫の世話でもした方がお似合いと思うのだが。

辺野古移設に反対する口実も次々変わる。

最近聞かれなくなった「ジュゴンが~」「ヤンバルクイナが~」「豚の流産が~」などなど。

昨日は「骨粗しょう症が~」があったが、きょうは「熱中症が~」の登場とは驚いた。

熱中症には家に帰るのがお勧めだが、どうしても辺野古に居たいなら、「あらゆる手段」で、対抗しましょう。

「年寄りの冷や水」をタップリ呑んで、

帽子を被り

傘を差す・・など・・・

うーん、やっぱり家に帰るのが一番だ!

【おまけ】

 31

【沖縄タイムス】日除けのためのテントを機動隊が撤去 市民らは「熱中症になったらどうするんだ」と抗議

 
1: (^ェ^) ★@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:09:24.79 ID:CAP_USER9
https://mobile.twitter.com/times_henoko/status/867211524900704257
沖縄タイムス辺野古・高江取材班 @times_henoko
5月24日午前11時36分、米軍キャンプ・シュワブゲートの道向かいに市民らが日除けのために簡易式のテントを建てようとしたところ、機動隊が撤去。市民らは「熱中症になったらどうするんだ」と抗議しています。#沖縄 #辺野古

58


***@***   
許可を得てからテントを建てろよ! 公道はキャンプ場ではありません。

***@***  
熱中症にならないように家に帰りなさいな ゴー ホーム! ( ̄▽ ̄)ゞ

***@***  
道路を塞いだテントを放置しておいたほうが危険ですからね。 沖縄タイムスの記者は違法行為を見て見ぬふりをしてきたの? 沖縄タイムスの記者は犯罪行為を見ても放置するんだね、それも怖いわ あんた達はまともな人間じゃないね
 



48: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:23:06.24 ID:YoCz9hLQ0
>>1で終わってた

7: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:14:34.31 ID:8iWJHyt30
そこはあなた方の土地ですかね
テント勝手に立てたら駄目ですよ

4: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:13:48.09 ID:tLqPiWPc0
違法に設置されたテントだろwwwwww撤去しないほうがおかしいわwwwwwww

5: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:13:59.45 ID:KeAFeaLk0
こうやって、似非被害者ループは永遠に続く(笑)。

9: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:15:39.44 ID:NpKkoi7MO
涼しい建物の中で水分補給をして下さいw

20: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:28:06.57 ID:NCHkh3JM0
帽子を被れ!
傘をさせ!

23: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:31:11.63 ID:FQy2PBxo0
日差し避けても熱中症になるのよね
重要なのは水分とミネラル

28: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:37:22.72 ID:XZIvRAi10
濡れタオルを首筋に当てろ

30: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:42:38.57 ID:7Ko/Lmji0
日傘でもしてろよw

13: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:20:10.63 ID:ab1P82uB0
なる前に帰れよ

引用元: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1495616964/



*みんなやさしいなw

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カレーを作ったら逮捕、琉球... | トップ |  「沖縄はもともと日本である... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amai yookan)
2017-05-25 18:06:11
「お金が目の前にあったから盗った・そんな所に置くほうが悪い」・・・と泥棒が言っていた。みたいで

こんな記事書いて大丈夫なの?この記者とデスク、小学生の壁新聞でも書かないよ

笑えも出来ず・落胆、、、
同じ日本人?として恥ずかしいよ。

       
Unknown (普通の宜野湾市民)
2017-05-25 19:03:31
琉球新報・沖縄タイムスが絶対に報じない、
絶対に知られたくない沖縄反基地活動の実態!

↓↓↓

過激化する沖縄反基地運動、明らかになった「極左暴力集団」とは 逮捕者には沖縄県外や韓国籍の者も
夕刊フジ 5/25(木) 16:56|Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00000012-ykf-soci

 沖縄・米軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐり、反対運動が過激化している。公務執行妨害や傷害などで逮捕者が続々と出ているのだ。報告された、極左暴力集団(過激派)の存在とは。自身も現地視察の際、反対派から暴行を受けたという、無所属の和田政宗参院議員が国会で質問したところ、逮捕者には沖縄県外や韓国籍の者も多くいたという。

 「このような暴力行為は由々しい問題だ。私も実際に被害に遭った。基地に反対なら正当かつ合法的な抗議活動をすべきであり、暴力を用いるなんてとんでもない」

 和田氏はこう語った。昨年5月に辺野古を視察した際、反対派に囲まれて、プラカードでたたかれる暴行を受けたという。反対派に「平和的な行動」を求めたが、聞き入れられなかった。

 その後も、米軍基地反対運動をめぐる暴力事件は相次いだ。

 和田氏は11日の参院内閣委員会で、基地反対運動をめぐる逮捕事案について確認した。警察庁の松本光弘警備局長から3月9日の同委員会で「過去2年間で逮捕者は32件41人」という答弁を聞いていたが、その後、3件3人が逮捕されたことが明らかにされた。

 反対運動には、沖縄県外・国外の人々も関わっている。

 和田氏は「私が辺野古に行ったとき、耳に入ってきたのは標準語や関西弁が目立った。ハングルで書かれた垂れ幕まであり、『ここは沖縄なのか』と目を疑った」と語った。

 逮捕者の内訳もそれを物語る。和田氏は続ける。

 「松本局長の答弁で、逮捕者44人のうち、11人が沖縄県外の居住者で、4人が韓国籍であることが判明した。この割合は3人に1人だ」

 3月9日の同委員会では、松本局長が「沖縄基地反対運動を行っている者の一部には、極左暴力集団も確認されている」と証言している。

 公安調査庁が作成した2017年版「内外情勢の回顧と展望」にも、《(過激派は)米軍普天間基地の辺野古移設や原発再稼働に反対する現地集会などにおいて宣伝活動を実施し、参加者に対して自派への賛同や連帯を呼びかけた》《(琉球独立論の背景には)沖縄で、中国に有利な世論を形成し、日本国内の分断を図る戦略的な狙いが潜んでいるものとみられ》などと記されている。

 和田氏は「現地を視察して、捜査・情報当局の答弁などを聞くと、米軍基地反対運動が純粋に沖縄の人々によるものとは思えなくなる」という。

 沖縄は大丈夫なのか。 (ジャーナリスト・安積明子)

コメントを投稿