狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

フェイクニュースを垂れ流す朝日、NHKは公共放送を名乗るのを止めよ!青山繁晴氏

2017-08-02 00:12:43 | マスコミ批判
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

前川氏の「嘘」に触れず読売の報道姿勢を批判した池上氏の朝日コラム

 

 加計学園の獣医学部新設問題をめぐる国会の第2回目の閉会中審査が行われた。前川喜平・前文部科学事務次官の「証言」から始まった加計問題だが、審査では大山鳴動してネズミ1匹どころか1匹も出てこなかった。どう見ても「崩れた『加計ありき』 前川氏、論拠示せず」(産経7月25日付)だった

 それでも朝日は「加計疑惑 証拠なき否定」(25日付)と「疑惑」のレッテルを貼り続けている。だが、ありもしない「証拠」はどう言われようが出しようがない。それを疑惑と言い募るのは、安倍政権つぶしが狙いなのだろう

 審査前に佐伯啓思・京都大学名誉教授は「現時点での情報だけからすれば、連日、メディアが大騒ぎするほどの大問題だとは私には思われない」とし、「フェイク(捏造〈ねつぞう〉)ニュース」についてこう述べていた(産経10日付『日の蔭りの中で』)。

 「そもそも『事実』がどこにあるのか分からないような問題において、『事実が明らかにならないから、政府は何かを隠蔽しようとしている』といってもこれまたフェイクになってしまう……とすれば、この問題を過度に重視するメディアは政府を批判するためにフェイクに肩入れしていることになろう」

◆「疑惑構図」だけ描く

 

 佐伯氏の見解は審査後も変わらないだろう。2回の審査とも大騒ぎするほどの材料が出てこなかった。これではメディアはフェイクに肩入れしているどころか、フェイクそのものだ。

 とりわけ朝日や毎日は愛媛県今治市への獣医学部誘致を推進していた加戸守行前同県知事の発言をほとんど報じず、「安倍首相の友人が理事長の加計学園」という「疑惑構図」だけを描いた。この構図の証拠は審査で挙がらなかった。もはや完敗のはずだ。

 ところが、ジャーナリストの池上彰氏は朝日紙上のコラム「池上彰の新聞ななめ読み」(28日付)で、まるで朝毎をかばうかのように読売の報道姿勢を批判している。

 前川氏をめぐって読売は5月22日付に東京・歌舞伎町の出会い系バーに通っていたとの記事を掲載したが、これについて審査で議員に問われた前川氏は、昨秋に杉田和博・官房副長官から注意を受けていたことを明らかにした上で、「官邸と読売新聞の記事は連動しているというふうに感じた。私以外でも行われているとしたら、国家権力とメディアの関係は非常に問題がある」と述べた。

 池上氏はこの発言を朝日と毎日は11日付に詳報しているとして、こう言った。

 「さあ、前川氏から、これだけ批判された読売新聞です。いったいどのような記事になっているのかと思って、同日付の読売新聞を読んだのですが…。どこにも、この部分の前川発言が掲載されていません。本文の記事はもちろん、『国会論戦の詳報』というページにも、一言も出てきません。これでは『詳報』ではありませんね」

 確かに詳報とは言えない。読売は掲載しておくべきだった。だが、出会い系バー報道への批判に対しては6月3日付に東京本社の原口隆則社会部長名で「公共の関心事であり、公益目的にもかなう」などとする反論を掲載している。池上氏はそれを知っているはずなのに、なぜか書かない。

◆紛れもないフェイク

 

 前川氏は在職中、それも平日夜に「売春や援助交際の交渉の場になっている」出会い系バーに出入りしていた。「女性の貧困を扱う報道番組を見て、話を聞いてみたくなった」と貧困調査が目的だと説明していたが、10日の審査では「調査という言葉使いは適切ではなかった」「個人的行動」と、貧困調査ではなかったと証言した。前川氏は平然と嘘(うそ)をついていたのだ。これも池上氏は書かない。

 その上で加戸発言を取り上げ「(朝毎は)詳報で伝えているとはいえ、本文でもきちんと伝えるべきだったのではないでしょうか」と結んでいる。これでは朝毎が詳報で伝えているだけましだと言わんばかりだ。

 読売の出会い系バー報道は情報源はともあれ、前川氏も認めるようにファクト(事実)だ。だが、朝毎の加戸発言の矮小化は紛れもなくフェイク(捏造)だ。この違いを覆い隠して朝日を擁護するのはいただけない。

(増 記代司)

 

 
【おまけ】


在京各テレビ局が「沖縄2紙化」して、集団発狂していると書いたが、公共放送を自称するNHkが、公共放送の本分・使命を忘れ「反安倍」に現を抜かし、「沖縄2紙」以上に発狂する体たらく。

以下はNHKの「TBS化」を厳しく糾弾する正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現の引用です。(拡散依頼も含まれています)

                    ★

 
青山「NHKは公共放送を名乗るのを止めるべき」・高市総務相「ネット?公共放送として適当か?」
 

 【DHC】7.31(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】 -

https://twitter.com/take_off_dress/status/891864832009420801
DAPPI‏
@take_off_dress
青山繁晴「北朝鮮ミサイルが1万キロ超えて世界は衝撃を受けているのにのんびりしてるのは日本だけ。あの発射映像をみても日報云々言ってるのは異常!本当にどうかしてる!」

その通り!
北朝鮮の脅威をよりも安倍政権批判を優先する日本のマスコミも野党も異常です。

(動画)
12:35 - 2017年7月31日


 

https://twitter.com/take_off_dress/status/891866025569927168
DAPPI‏
@take_off_dress
青山繁晴「北朝鮮の脅威よりも加計学園を重視するNHKは公共放送を名乗るのを止めるべき!国会で法律を通してNHKを見ない人はスクランブル放送にすべき!」

同感です!
必要なニュースを流さなかったり、偏った情報による印象操作を行うNHKに受信料を払いたくない!

(動画)
12:40 - 2017年7月31日



【DHC】7.31(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】
■動画
【DHC】7/31(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=EI2hC3pqUSk




>青山繁晴「北朝鮮ミサイルが1万キロ超えて世界は衝撃を受けているのにのんびりしてるのは日本だけ。あの発射映像をみても日報云々言ってるのは異常!本当にどうかしてる!」


マトモな人間なら誰でも同じように考える。

7月30日付当ブログ記事で詳しく述べたとおり、7月28日に生放送されたフジテレビ「バイキング」では馳浩議員が「自衛隊のPKO日報問題とか、こんな問題どうでもいい」という旨の発言をした!






>青山繁晴「北朝鮮の脅威よりも加計学園を重視するNHKは公共放送を名乗るのを止めるべき!国会で法律を通してNHKを見ない人はスクランブル放送にすべき!」


正論だ!

加計学園問題なんて、日本国民の生命と財産、日本の国益とは、関係がない!

むしろ、公務員獣医師が不足している状況において、既存の獣医師団体が既得権益を守るために獣医学部の新設を妨害している問題であり、NHKなどマスゴミや民進党など野党の主張は国益に逆行しているのだ!

青山繁晴が言うとおり、北朝鮮の脅威よりも加計学園問題を重視するNHKは公共放送を名乗るのを止めるべきであり、受信料を徴取する権利などない!

そもそも普通の日本国民は、今さらNHKなど特段必要とはしていない。

特に必要のないNHKのために、放送を押し売りされ、受信契約を結ばされ、受信料を支払わされるなんて誰もが納得できない。

ところが、NHKは、テレビ番組のインターネット常時同時配信を計画しており、ネット配信を本来業務とした上でネット視聴者から受信料を徴収するための法改正を企んでいる!

NHKは、今でも国民の反発が強い「放送の押し売り」を更に拡大強化しようとしているのだ!

NHKの上記悪だくみに対し、7月28日に高市早苗総務相が「ネットは補完業務だ」とクギを刺した!

さらに、高市早苗総務相はNHKに要望書を出し、その中で「既存の業務全体について公共放送として適当か検討」するよう要望している!


★高市早苗総務相、NHKにクギ!
★ネット配信を本来業務としてネット視聴者からの受信料徴収を狙うNHKに対して「ネットは補完業務」!
★さらに、「既存の業務全体について公共放送として適当か検討しろ」と要望!

http://www.sankei.com/politics/news/170728/plt1707280050-n1.html
NHKに高市早苗総務相がクギ「ネットは補完業務」
2017.7.28 22:13更新、産経新聞

高市早苗総務相
高市早苗総務相

 高市早苗総務相は28日の閣議後の記者会見で、テレビ番組のインターネット常時同時配信を計画するNHKの上田良一会長に宛て、「放送の補完的な位置づけとすること」などを要望した文書を送ったと明らかにした。ネット配信を「本来業務」として扱おうとする動きを牽制(けんせい)した形だ。

 高市氏は、上田会長の諮問機関が出した受信料に関する答申案について「(視聴者に)利益を還元するという観点がない」などと批判。総務省はNHKへの不信感を強めており、NHKが目指す平成31年からのネット常時同時配信は不透明さを増している。

 要望は、(1)ネット配信を補完的な位置づけとし、具体的なニーズを明確化(2)既存の業務全体について公共放送として適当か検討(3)子会社のあり方についての抜本的な改革-の3点。高市氏は「3要件を満たすことで、議論の環境が整う」と述べた。

 NHK幹部は今月の総務省での会合で、「(ネット配信は)将来的には本来業務」と発言。民放各社が猛反発したため、上田会長は産経新聞などとのインタビューで「あくまで幹は放送だ」と述べるなど“火消し”に動いていた。

 一方、上田会長の諮問機関はネット視聴者からの受信料徴収が適当としたが、3要件を満たせなければ、常時同時配信実現への道筋がさらに険しくなるのは必至。高市氏は、ネット常時同時配信を可能にする放送法改正について、「現段階では議論が煮詰まっていない」と強調した。(高橋寛次)



https://twitter.com/daitojimari/status/890185688678715392
渡邉哲也‏認証済みアカウント
@daitojimari
拡散!
NHKが受信料に対する意見募集をしています。
ネット配信有料化を正当化するためのものです。
これを食い止めるには意見が必要 賛成でも結構です。
ぜひ、皆さんのご意見をどうぞ

http://www.nhk.or.jp/keieikikaku/03/index2.html

21:23 - 2017年7月26日

 

http://www.nhk.or.jp/keieikikaku/03/index2.html
NHK受信料制度等検討委員会
諮問第3号「受信料体系のあり方について」答申(案)概要に関するご意見の募集


●ご意見の募集期間
平成29年7月26日(水)10時~8月15日(火)24時(郵送の場合は、8月15日の消印有効)



https://twitter.com/japangard/status/890512945595035648
坂東 忠信‏
@japangard

坂東 忠信さんが渡邉哲也をリツイートしました

今のNHKの視聴料徴収方法は、バーさんが勝手にストリップ初めて「見たねあんた!目玉が付いてるならカネ払いな!」ってのと同じ。まず視聴料徴収は受信可能な近隣諸国からも徴収、国民は払わないと見れないスクランブル方式とし、解約方法と、タバコ同様「視聴の弊害」を明示した広報を。
19:03 - 2017年7月27日



ちなみに、NHKの受信料については受信契約をしてしまうと支払い義務が発生し、受信料の不払いを訴えられると裁判で負けてしまう。

しかし、最初からNHKとの受信契約をしなければ支払い義務が発生しないため、当然受信料を支払う義務もない。

NHKは「放送法で、テレビなどを設置していれば受信契約をしなければないことになっています」などと言ってくるが、これについては拒否しても訴えれることはないのだ!

訴えられる可能性があるのは、飽くまで受信契約をしたにもかかわらず受信料を支払わない場合のみだ。

放送法64条1項は「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的と しない受信設備…を設置した者については、この限りでないと定めている。

したがって、何とでも理由をつけて受信契約を拒否することは可能なのだ。

例えば、私の場合、「私はNHKが放送法4条を遵守するようになったら放送法64条に則って受信契約を結びますが、現在NHKは放送法4条を遵守していないので受信契約を結びません」などと言って受信契約を拒否している。

【放送法】
(国内放送等の放送番組の編集等)
第4条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。



なお、現在「民間企業」でもなく「国営企業」でもなく「公共放送」とされているNHKのあり方については、様々な意見がある。

当ブログのコメント欄にも「民間企業にすべき」とか「国営企業にすべき」とか「解体して無くすべき」など様々な意見が寄せられる。

私個人の意見としては、NHKは完全な国営企業にして職員も全て日本国籍の国家公務員にすることが最善策だと思っている。

NHKを民営化しても、TBSのような反日テレビ局が1局増えるだけであり、受信料はなくなっても放送内容の改善については全く期待できない。

その点、NHKを完全国営化すれば、放送内容についても国営企業として国民の民意を有る程度汲まなければならなくなる。

また、NHKの人件費についても、現在の3分の1程度に削減(職員の平均年収1750万円→670万円に節約。更に職員の人数も抑制)できるため、受信料がなくなって国家予算で運営されても全体として大幅に合理化できる。

しかも、NHK職員は、国家公務員となるため、日本人だけになる。

さらに、NHK職員の天下り(再就職)にも規制がかかるので電通など反日民間企業との悪しき癒着も減る上、NHKの副業なども抑制される。

日本には既に民間放送局が多数あるのだから、1局くらいは国益重視の国営放送局がある方が良いと考えている。






さて、NHKの既存の業務については、加戸守行・前愛媛県知事も、「NHKは朝日毎日よりも酷くなった!」「(自分の思いどおりの内容と異なる)インタビュー取材を一切報道しないNHKはTBS並みに酷くなっている」と痛烈に批判した!
加戸守行前愛媛県知事「NHKはTBS並みになってきた」「同じ質問を4回も…」意に沿わぬ回答は一切使わず 「一定の方向性持って報道している」
加戸守行前愛媛県知事「NHKはTBS並みになってきた」「同じ質問を4回も…」意に沿わぬ回答は一切使わず 「一定の方向性持って報道している」

https://twitter.com/blue_kbx/status/891157877183848449
ブルー‏
@blue_kbx
【NHK】
加戸氏「安倍叩きは秘密保護法、安保法制、テロ等準備罪、5月3日の憲法改正提案を機に激しくなった。その状況で加計学園が出てきてそれに皆食いつき、安倍叩きはさらにエスカレート。見てて異常な感じがする。特にNHKが変わった。籾井会長が引いた後、朝日毎日より酷くなった」

(動画)
13:46 - 2017年7月29日



 

https://twitter.com/blue_kbx/status/891191121530978304
ブルー‏
@blue_kbx
【卑劣なNHK】
加戸氏「TBSの取材後にNHKが東京からカメラを担いで私の家に取材に来た。NHKは〝加戸さんは安倍総理に頼まれて教育再生会議で発言したんじゃないですか〟と4回も同じ質問をしてきた。結局色んな事を聞かれたが私の話は全く報道なし。NHKもTBS並みになってきたなと」

(動画)
15:58 - 2017年7月29日



https://twitter.com/CatNewsAgency/status/891194933788368897?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fanonymous-post.com%2Farchives%2F10287
CatNA‏
@CatNewsAgency

CatNAさんがブルーをリツイートしました

この動画は重要。拡散希望。
籾井会長が交替して以降、NHKの左傾化がTBS並みになっている。タガが外れた状態。

16:13 - 2017年7月29日

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« テレビ育ちにのケント・ギル... | トップ | 防衛省との縄張り争いか、総... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amai yookan)
2017-08-02 08:09:57

「天下のNHK?がなぜ左斜面を転げ落ちたのか考えてみた事があった」ちょうど「一万人訴訟・NHKスペシャル シリーズ 「JAPANデビュー」の時だ  
https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB_%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%80%8CJAPAN%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%8D

https://www.youtube.com/watch?v=sNpP0Y_PzZg

1)60年代の学生運動をやっていたいた方々がNHKに入社・彼らが昇進して上位管理職になった

2)従って朝鮮系を多く入社させ

3)朝鮮系を昇進

4)日系を差別・日系もなびかざるを得なくした

5)政府要人も⚫️とか報道の力で抱え込んだ

などなど思いついたが、ほか忘失。

とにかく、元を絶たなきゃダメで、「沖縄・二紙を正す会方式」でもかましてみますか?

          
Unknown (東子)
2017-08-02 08:21:41
国民が「疑惑解消がなされない」の言葉で、「安倍総理=悪」と直結する未熟さがあるから、それをマスコミが利用する。
もっと、国民が理論を追える国民だったら、この手法は使えない。

マスコミの煽りに乗ってしまう土台に「日本を良くしたい」と気持ちを大きく持っているからだと考えている。
「日本を良くしたい」と気持ちを大きく持っている+未熟だから、マスコミの煽りに誘導されてしまう。

安倍首相を支えるのが日本を戦争回避につながる。だから……。
安倍首相を辞めさせないと日本は戦争に引き込まれる。だから……。
なのでは、ないかと、最近考える。

安倍支持vs反安倍なら、単純。
「日本を良くしたい」と気持ちからくる方法論だから。
だが、実際は、安倍支持vs反安倍+反日。
反安倍を利用する反日集団がいる。

話しは飛ぶが、都民ファーストや小池氏が大得票を取るのも、「東京を良くしたい」が根っこにあって、今までが良くないから何か違うものを求める票が、よく内容を精査することなく目新しいものに流れたのだと、思う。
韓国の大統領選びも、同様でないか。
どこの国民も自国を良くしたいという純な気持ち(愛国心)を持っているのだ。
その純な気持ち(愛国心)を利用する輩がいる。
Unknown (東子)
2017-08-02 08:22:00
私は、マスコミに「公平さ」を求めるから、変なことになっていると考えているので、
 NHKは徹底的に政府の立場で物をいうマスコミ
 その他は、それぞれの立場でそれぞれの意見をいうマスコミ
それで、良いと思っている。
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2017-08-02 10:33:40

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「自衛隊統率力 大臣に不可欠」の浦添市・安東民夫さん(64)は、1月9、28日、2月19日、3月17日、4月6、16、26日、5月5、14、25日、6月8、11、24、27日、7月9、19日に続き今年17回目の掲載。
「首相『負担減』 県民信用せず」の沖縄市・福田充さん(59)は、2月1、10日、3月6日、4月2、28日、6月14、29日、7月9日に続き今年9回目の掲載。
「愛と恋に生き 世界を平和に」の沖縄市・金城明男さん(70)は、1月1、29日、2月28日、3月23日、4月25日、5月19日、6月4日、7月19日に続き今年9回目の掲載。
「観光地マナー 内外客自覚を」の大阪市・阿部仁さん(35)は、2月1日、4月4、21日、5月2、17、30日、6月12日、7月2、13日に続き今年10回目の掲載。
「栄養面で危機的な沖縄」の宜野湾市・渡真利聡子さん(46)は、今年初掲載。
「カナダからの手紙」の那覇市・大城良司さん(50)は、1月19日、2月27日、3月15日、4月9、30日、5月3、11日、6月2、25日、7月11日に続き今年11回目の掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。

「投稿マニア」を否定はしないが、新聞はブログじゃないんだから、常連の投稿を並べただけでは、担当者は仕事をしたことにならない。 

Unknown (amai yookan)
2017-08-02 11:36:01

●北からロケットが飛んで来るのこのせい=P・マネー  →
https://www.youtube.com/watch?v=rwEZubJCTJs

●NHKがのさばるのも=視聴料マネー

無理筋視聴料 → 国会がこのインチキ視聴料法案を合法化 → ●の力&報道暴力で議員を抱き込み → 弱みに付け込んで → 法の安泰化を計り → ついでに司法にも手を突っ込む。 → これで万事安泰。

国は、さっさと放送法を改正し・電波利権を廃し・公に電波使用権を開放しさえすれば片付く代物。

これも出来ないよーでは、憲法改正は、夢の又夢・・・




           
隠れ左翼の正体が… (HM)
2017-08-02 12:29:11
隠れ左翼だった池上が
だんだん表にその
正体を現すようになりましたね。

池上のニュース解説番組には
反日左翼の粉薬がまぶしてあります。
要注意です。

コメントを投稿