狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

FMラジオに言論圧力!朝日新聞、我那覇真子さんらを標的に攻撃開始

2018-05-02 13:36:43 | マスコミ批判

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

FMラジオ「沖縄防衛情報局」が朝日新聞の取材を拒否した。

「取材許否は何を書かれても良い」は彼らの得意技。

早速朝日が我那覇真子親子が発進する小さなコミュニティラジオを攻撃の標的にした。  沖縄タイムスでは不発に終わった言論封殺。

ついに真打の朝日が登場、言論封殺を買って出た。

以下は朝日伊藤伊藤記者が主事拒否される場面を書いた過去記事の引用である。

取材拒否の薦め!下村博文氏「メディアは日本をつぶす」、2018-04-24

きのう午後3時から生放送のFMラジオ「沖縄防衛情報局」に出演し、百田講演会の話しをした。

(中略)

スタジオの前面はガラス張りで、何時もの支援者たちが声援を送ってくれた。

番組終了後、その中の1人の女性が話しかけてきた。

朝日新聞の伊藤記者と名乗るその女性は、我那覇隆裕局長に「取材させて下さい」と申し出た。

そのときの会話。

局長「お断りします。帰ってください」

朝日・伊藤記者「朝日だから断るのですか」

局長「嘘を書く新聞の取材など受けられない。帰れ」

そこで、フェミニストの筆者が会話に割って入った。

筆者「朝日出身の沖タイ伊藤記者(別人の男性記者)が沖縄防衛情報局を潰しに掛かりました。」 

「それが不可能と知って、我那覇親子が反省して内容を改正し放送を希望するなどと嘘を書きました」 「この事実知っていますか」

 朝日・伊藤記者「いいえ、知りません」

朝日記者が事情を知らないのに、FMコミュニティラジオまで、わざわざ取材に来るはずがない。

そこで、局長が再度発言。

局長「知らないはずはない!(怒) 早く帰れ!ケガワラシイ!」

局長の「ケガワラシイ」の名言に笑いをこらえた筆者は、不覚にも手に持っていた「龍角散」をポロリと落としてしまった。

朝日伊藤記者は「ケガワラシイ」には抗する術も無い。 頭をうな垂れ退散した。

だが、局長は伊藤記者の背中に「今の会話は取材ではないぞ」と念を押すのを忘れなかった。

一連の「取材会話」の中で嘘つき新聞への最強の対処法が一瞬閃いた。

取材拒否である。

百田さんは阿部記者を「気持ち悪い」と取材拒否した。

局長は「ケガワラシイ」と朝日伊藤記者を取材拒否した。

一般国民が嘘つき新聞の取材に協力する謂れは無い。

拒否する理由は何でもいい。

「気持ち悪い」でも「ケガワラシイ」でも。

自分が感じたままだ。

取材拒否に絡んできたら、こう言い返せばよい。

「くるさりんどー!」

意味を問われれば、

君らが支援する「平和活動家の合言葉」と説明すればよい。

 

 

朝日新聞、我那覇真子さんらを標的に攻撃開始…~ネットの反応「ついに、こんな弱小ラジオ局をも標的にしてきたか」「サヨクマスゴミの意向に沿わなきゃ沖縄の地元の人すら許さないんですか?w」

投稿日:2018年5月2日

 

沖縄の分断、映すメディア 「事実」めぐり地元紙を批判

2018年5月2日05時00分
「みる・きく・はなす」はいま

4月23日、沖縄県沖縄市。コミュニティーFMラジオ局「オキラジ」から女性の声が流れた。

「中国の侵略と琉球独立が進行中。地元新聞マスコミを含む左翼活動グループが主体です」「沖縄県の反戦平和運動はほとんどが偽物で、革命運動をカムフラージュするものです」

月曜午後の生放送「沖縄防衛情報局」では、冒頭からこんな言葉が語られる。

出演するのは「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会(正す会)」メンバーら。オキラジから週1回1時間の枠を買って放送。番組内では地元紙の記事を読み、批判する。

コミュニティーFMの放送範囲は市町村単位。オキラジの運営は社員1人とアルバイト3人だ。内容は音楽情報が多い。

情報局は2016年に沖縄県宜野湾市のコミュニティーFM局で始まり、県内の那覇市や浦添市、本部(もとぶ)町・伊江村に広がった。
オキラジでは昨年始まった。社員の石川丈(たけし)さん(37)は「他局から紹介され、内容はその後に知った」と言う。

コミュニティーFMは「政治的に公平であること」「事実をまげないこと」を定めた放送法の順守を求められる。

オキラジによると、昨年秋、批判があると情報局側に指摘し、「放送倫理にのっとった放送をする」との誓約書を受け取った。さらに誤った
情報を流さないこと、差別用語を使わないことを文書で全番組に要請した。しかし、石川さんは「強く改善を求めても、直さない理由を説明される。僕も調べるが、差別か差別でないか、正しいのか正しくないのか、わからなくなる」と戸惑う。

総務省沖縄総合通信事務所は「…

https://www.asahi.com/articles/ASL4X6H5ZL4XTIPE01K.html?iref=comtop_8_01

沖縄防衛情報局
局長:我那覇隆裕 / 主任:我那覇真子
沖縄防衛情報局
http://fm854.com/program/%E7%AA%E7%B5%E7%B4%B9%E4%BB%8B%EF%BC%9A%E6%9C%E6%9B%9C%E6%A5/

<iframe id="aswift_2" style="height: 60px; width: 648px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_2" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="648" height="60"></iframe>

 

管理人
ネットの反応
名無し
いよいよ”日本人の敵”が正体を隠さなくなってきたな
北朝鮮問題同様
安倍界隈VSパヨク界隈も最終局面かな?
名無し
>「中国の侵略と琉球独立が進行中。地元新聞マスコミを含む左翼活動グループが主体です」「沖縄県の反戦平和運動はほとんどが偽物で、革命運動をカムフラージュするものです」
真実じゃん
名無し
一番の被害者は沖縄県民
道路封鎖、騒音被害、ほんと可哀想
名無し
我那覇さんには沖縄選出で国会議員になってほしいなあ
名無し
吉田松陰の教えで
女に生まれたからには子を産みなさいとのことで
婚活頑張りたいと言ってたが
名無し
もうこれは戦争だよ
名無し
サヨクマスゴミの意向に沿わなきゃ沖縄の地元の人すら許さないんですか?w

 

名無し
NHKや民放の偏向は「報道の自由に干渉するな!」と日頃言ってるのに我那覇さんのラジオは批判?凄いダブスタだな(笑)
名無し
DHC、朝日広告撤退なんだってね

※関連記事
DHC会長「フェイクニュースばかり垂れ流す朝日新聞には今後一切広告を出しません!朝日新聞の購読中止を全社員に通告しました!」~ネットの反応「母の日、DHCのオールインワンをプレゼントに決めたわ」「DHC!DHC!」

名無し
ついに、こんな聴取率も殆どないような弱小ラジオ局を攻撃しないといけない程、購読者が減ってきたのか
ここまで落ちぶれるとは予想以上だ
  1. 匿名 より:

    自分の気に入らない言論はヘイトキター
    幼稚園児かよ、アカヒめ。とっとと会社畳め!

  2. 匿名 より:

    いや、沖縄では貴重な情報源。みんな聴いてる。

  3. 角谷杏生徒会長戦車道活躍中 より:

    パヨクマスゴミこそ「ファシスト」だよね。

  4. 匿名 より:

    【水間政憲】 朝日新聞 築地本社・国有地払い下げ 「森友」レベルじゃない問題を明らかに! 2018年3月21日

  5.  ナポレオン・ソロ より:

     朝日・毎日・東京(中日)の消滅は、既に確定済み、後は、社会がどの様な対応をして、1200万部もの、新聞消費の消滅のダメージを吸収する過だけだろうな。 今更、ジタバタしても、新聞の衰退の原因は、フェイクニュースや不誠実な報道姿勢だけでは無いので、リバイバルは無理、首を洗って待って居るのが嫌なら、辞めるしかないわな。

  6. 匿名 より:

    何が正しい意見かは朝日新聞が決めるんだよ
    なにせ天の声を伝えるのが朝日新聞だから

  7. 匿名 より:

    こいつらって、反政府勢力の癖に今までメディアを使って大量洗脳をやってた傲りでもあるのか、今までは草の根運動を舐めてる節があったからな
    今更、今頃全力で叩き潰しにかかろうとしてももう手遅れなんだけど、劣勢に追い込まれすぎて正常な判断もできないんだろう

  8.  

     

    ※お願い。 ランキング分散を避けるため下記↓のランキングは、無視してください.(押さないで!)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« BPOはインチキ団体、自ら暴露... | トップ | 【#辺野古】過激派たちの巣窟... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左翼は言論を弾圧する (HM)
2018-05-02 14:42:06
左翼は怖い。
異論を封じ、全体主義社会を築こうとする。
Unknown (amai yookan)
2018-05-02 15:13:27


沖縄サヨク=沖縄に居るサヨク

朝日新聞も沖縄サヨクのお仲間に入ったよーだ

みんな喜べー強い味方ができたぞー → 沖縄に居る全国掃き溜めサヨク=本土ですること無いので観光を兼ねて沖縄に集結。

地元二紙では、頼り無かったので良かった・腐っても鯛だもんね、朝日 → 沖縄サヨク。

                    
Unknown (amai yookan)
2018-05-03 07:27:05


地域FM局に圧力を掛けてくる=地域FMは、朝日・新報にとって脅威・或いは、脅威の元になるってふうに感じている」ってことだから

拠って「大いに発言強化が必要」になる

1)電波のパワーの数十Wから→数百Wに増強必要

(アマチュア無線でも100w・500wが50年以上前から認可され・多くの人々により運用されている)

2)カーラジオでよく聞こえるように水平偏波から垂直偏波への変更

3)この時代、ラジオ(音声だけ)だけでなく画像も含めた=「地域テレビ局」の認可を求める

(アマチュアTVは、とっくの昔から運用されている)


更なる「ミニ・メディアの強化を時代は求めている」と、思う。


                

コメントを投稿