内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

ありなし論は的外れ

2014年07月22日 | 格闘技とかスポーツとか
稀勢の里、大砂嵐のかち上げに苦言(日刊スポーツ) - goo ニュース

ニュースなんかでも結構批判されてたような気がしますね。
でもスポーツの大原則として禁止かどうかは審判が決めるものです。

ルールの範囲内であればそれは禁止云々の話ではなく
単に『かち上げを使う大砂嵐って強いからあいつの不利なようにルール変えてくれよ』って話です。

その後の報道と言いますか
特に審判団が禁止技に指定しているわけもなければ
その場で反則負けになっていることもありません。

つまり相撲という競技上完全に『シロ』ということです。
よくルールの範囲内なら何やってもいいのか?という人もいますが
それは『良い』になるでしょう。
勝負なんですから。

それを国技だからとかナントカカントカ言い回して品格云々をいうのは
初めに何があるのかというそもそも論になってしまいます。
1:強さを追求する競技として研鑽して、その強さを神様に奉納するものなのか、
2:お客さんの喜ぶ取り組みを第一にして盛り上がることが最優先なのか。

でも、
もし2なら八百長だって有りじゃなきゃおかしいですよね?

もちろんお客様あっての興業ですから
世間体というのも大切だとは思いますが
色んなキャラクターがいるからスポーツは面白いんであって
違反かどうかではなく、単に好きか嫌いか、
プロレス的表現を使えばヒール(悪役)かベビーフェイス(善玉)かの違いでしかないと思います。

自分の良さを出すために一生懸命に鍛えて戦略を立てた結果が人気につながるのが
見る側の成長だと思うのです。

「大砂嵐、ラマダン(断食月)でも頑張ってるね」と応援している皆様はついでに↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紀州の龍)
2014-07-24 00:00:22
かちあげという正式な技であり
サミングのような反則技ではありません。

遠藤は前回に
かちあげエルボーで
失神して負けました。
しかし
今回は組んで倒しリベンジを果たしました。
勝ち誇らず冷静沈着でした。

あっぱれな心です。


遠藤は出世しますね。
他の力士も苦言を呈することなく結果を出して欲しいです。

スポーツは結果が全てです。
>紀州の龍様 (内村世己)
2014-07-24 11:47:38
嫌な取り組みをされるのであればそのルール内で勝つように工夫するのが正道だと思います。
そういう意味では遠藤は伸びると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。