nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

あけましておめでとうございます!

2018-01-01 22:31:06 | 節目や行事
大晦日の昨日は、薄鼠色の曇天に加えて、時折雪もチラつく寒い一日でしたが
元日の今日は、昨日とは打って変わって、澄み切った青空と穏やかな空気に包まれたのどかな一日。
朝からニューイヤー駅伝を観て、ショッピングモールに買い物に出かけて
午後から娘夫婦がやって来て、一緒に天皇杯サッカー決勝戦を観て
夕飯を一緒に囲んで、サッカー談義を肴にしこたま食べて飲んで (我が家は家族が集まると結局コレね)
昨夜に続き、怖いくらいの飲み過ぎ食べ過ぎで、かなりヤバいです。



例によって、夫が荒川沿いで撮ってきた初日の出画像



富士山もきれいです。



朝の食卓風景
お取り寄せしたおせちと、切っただけの蒲鉾や伊達巻と
お雑煮だけ(ほとんど仕事してません!)
実は昨夜、年越しそば用の天ぷらを揚げすぎてしまって
ついつい無理して食べたら胃にもたれるもたれる・・・
で、朝起きてもまだ苦しくて
私はお雑煮を食べただけで、おせちはつつかずに朝は終了。
でもそのおかげで、割ときれいな状態のおせちで娘夫婦を迎えることが出来ました。
あと煮豚やサラダやみそポテト等も用意したのですが、夜画像はナシです。

今夜は二人が泊まって、明日は息子も交えて義兄宅へ・・・といつもの流れ。
何事もなく、当たり前のように例年通りのことがやってくるのは、しあわせなことですよね。

また暮らしも趣味もブログも、根を詰めず楽しいのが一番。
最近は年齢的にも体力的にも、あれこれ一度に抱え込むのが苦手になってきたので
ゆるくほどほどにをモットーに、何事も頑張り過ぎずのんびりやっていければと思っています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキハウスツマガリ ピュ... | トップ | キリンDRINXでワインとクラフ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます♪ (こらそん)
2018-01-01 22:45:49
今年もよろしくお願いいたします。

立派なおせちですね!
我が家は残るのでだんだんと種類が減っていきます。
でも例年通りののんびりしたお正月。
「例年通り」というところが大事ですね。^^
こらそんさん (nobara)
2018-01-01 23:28:18
こらそんさん、あけましておめでとうございます。
我が家もついつい作り過ぎてしまうので
いつの間にか、作らないに徹するお正月へと移行しました。
そうです、何事も例年通りが一番落ち着くし、ホッとしますね。
365日、日々そうやって暮らしていけるといいけど・・・

今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。 (mitten)
2018-01-02 07:30:42
あけましておめでとうございます。

ご家族が集まられての賑やかなお正月。
何よりですね。おせちもステキ。

我が家もいつもと同じように過ごせていることが、
しあわせなことなんだよねって、きのう話していたところでした。

穏やかに時間が流れる一年でありますように。


今年もどうぞよろしくお願いします。
mittenさん (nobara)
2018-01-02 12:05:50
mittenさん、明けましておめでとうございます。
家族がみな健康で、平和に過ごせることのしあわせを
改めて感じるのがお正月ですね。
mitten家もみなさまお元気で、新年を迎えられたようで何よりです。
お互い新しい年も、穏やかに過ぎていく一年であるとよいですね。
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます! (ヒマワリ)
2018-01-03 00:18:44
あけましておめでとうございます!

今年もご主人の素敵な初日の出画像に癒され
頑張るぞ~の気合いをいただきました
我が家も荒川近いのに、いまだ初日の出を
見に出かけたことがなくて

本当にいつものように穏やかに過ごせるのが
何よりですよね。
私も、しみじみ思います。
そして、まだまだ子育て途中でありながらも
根を詰め過ぎず、自分の時間も大切に
過ごせていけたらなぁ…と感じています。

いつも耳より情報を発信してくださり
とても参考になっています
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ヒマワリさん (nobara)
2018-01-03 20:22:03
ヒマワリさん、あけましておめでとうございます。
いつもいつも同じアングルではありますが、使い回しではないその年の画像です(笑)
私も暗いうちに家を出てい気合もく余裕なく、毎年布団の中で見送ってますよ。

ヒマワリさんもお仕事がお忙しい中、趣味も見つけて頑張ってらしてすごいなーと思っています。
我が家はもう夫婦ともに老化の一途の身体なので、退化せずに現状維持でいられれば万々歳ですが
ヒマワリさんのところは、息子さんがこれから
高学年、中学生・・・と、どんどん立派になっていかれるのですから
息子さんの変化や成長も楽しみに頑張ってくださいね。

節目や行事」カテゴリの最新記事