nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

広州戦、久しぶりに痺れる試合を観た!

2016-04-06 12:37:31 | サッカー
ACLの戦いもいよいよ折り返し、昨夜のレッズは前回王者広州恒大を迎えてのホームゲーム。
このグループ、始まる前は広州が飛び抜けていて、残りの3チームが必死の2位争い?という予想でしたが
まさか、初戦でレッズに何もできなかったシドニーが1位で
爆買いで助っ人を取りまくった金満広州が、未だ1勝もできずにいるとはサッカーはわからないものです。


昨夜は家に着いたらもう23時近かったし、今日も朝からバタバタしていて気付けばもう午後だし
試合内容はいちいち書きませんが、ここ数年で一番気持ちをわくわくさせてくれた試合でした。
選手の気迫と本気度と、どうしても勝たせたいと思うサポーターの願いが
スタジアム全体からビンビン伝わって来て、参戦して本当によかったと思える盛り上がりを見せていました。
この場所にいられてしあわせだったと思える、独特の雰囲気と一体感。
気温の低さも、すべて吹っ飛ばしてくれるような熱気。
観客動員のカギを握るのは、勝つか負けるかではなく
試合内容が人を呼び、スタジアムの雰囲気が人を呼び、それが広がっていく連鎖だと思います。
こんな試合を続けてくれれば、全盛期のレッズが戻ってきそうな期待も持てるけど
ミシャがどこまで柔軟に、そういうことを考えてくれるのか?・・・・まだまだ不安。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島駆け足の旅8 宮島 厳島神社 | トップ | 吉田修一 怒り 上・下 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしました (田舎の熊さん)
2016-04-08 05:12:53
初めまして。高齢者に仲間入りした男性のサンフレサポです。

 先ずは勝利すばらしいですね。我がサンフレはやっと勝ちましたが、非常に厳しい状況です。

広州戦のブログを見ていてたどり着きました。私は、現在出身地(サンフレの練習グランドとユースチームが存在する田舎町です)の実家に戻っていますが、広島市・下関市で勤務しており子供達4人は全員下関の高校を卒業しました。全員男なのですが、二人は長府の男子校(現在は共学)卒です。残り二人は彦島の高校卒ですが、その一人は中高一貫校に変身してからの卒業です。
年老いた母と同居していますので、なかなかアウエーの試合には行けませんが鳥栖には2年連続で訪れ、サガンサポの友人と試合後には飲みに行きました。昨年末のクラブワールドカップでは長居に初参戦し、翌日高野山に参拝しました。実は私もこの時から「ご朱印」をいただくことをはじめました。できれば、Jリーグの各チームが必勝を祈願する神社の「ご朱印」をいただけるように旅できたらうれしいのですが、どうなることやらです。
9日には、大宰府にお参りし九州国立博物館を訪ね、北九州の本城でギラバンツの試合を観戦します。最初で最後の本城です。
10日に主目的の「維新海峡ウオーク2016」を歩き、功山寺に参拝します。

突然 馴れ馴れしく・長々と書いて申し訳ありません。広島・下関のことがありましたのでつい自分のこと中心に書いてしまいました。

 では失礼します。
田舎の熊さん (nobara)
2016-04-08 17:12:52
田舎の熊さん、初めまして、コメントをいただきありがとうございます。
お返事おそくなりました。
長く下関でお暮しになっていたとのこと。
私は高校を出るまで下関にいましたが、その後しばらくして実家が福岡に移り
またさらに現在では神戸に移りで、ただただ遠い思い出の場所となってしまっています。
長府の男子校は弟の母校です、懐かしいです。
広島も息子が2年間滞在していたのに、最後の引越しの手伝いだけで終わってしまい、とても残念に思っています。
それでも宮島を廻れたのは、いい思い出です。
御朱印集め、私も昨年から始めました。
観光にも、運動にもなるし、楽しい趣味ですよね。
確かに、Jリーグの各チームの必勝祈願神社を集めるのもいいかもしれません。
いいヒントをいただいたので、私も頑張ってみようと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
後半だけですが見ました (kobby)
2016-04-15 23:19:25
私も、この試合は見ていました。もっとも、仕事の都合でスタジアムに着いたのが前半終了間際で、半分しか見られなかったのは残念でした。しかし、行ってみるとやはりスタジアムの雰囲気の良さは感じられました。

皆で「We are REDS」を叫んだあたり、この試合を勝ったことの意義の大きさを感じてきました。こんな思いをしたいから、サポはスタジアムに行くのだということは、私も野ばらさんと同感です。明日、またいい日にしましょう。
kobbyさん (nobara)
2016-04-16 10:47:18
kobbyさん、こんにちは。
この夜は、本当に素晴らしい雰囲気が展開されていましたね。
我が家も、夫も息子も仕事帰りに駆け付けましたが
やはり同じように、忙しい中寒い中
行ってよかったと思わせる内容で、満足度が高かったようです。
人数も雰囲気も寂しくなりつつあるスタジアムですが、これが続けば、またサポーターが戻ってくると思えます。
今シーズンが、レッズに関わるすべてにとって、実り多きものになるといいですね。

サッカー」カテゴリの最新記事