日野三澤八幡神社例大祭 | 人事のブレーン社会保険労務士日記

人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は日野市三澤地区の鎮守様である八幡神社例大祭でした。

毎年トラックの荷台でお囃子をやり、宮神輿と共に氏子各地を練り歩きます。

このトラックの荷台でお囃子を一日やります。
宮出し前の神事。

この神社の宮司は、元八王子の八幡神社の宮司で高尾防犯協会会長の梶原正統宮司が務められています。
偶然ですが八王子つながりです。

氏子の役員の家を神輿でまわるお祭りで、そこで飲み物やら食べ物をたくさん頂戴致します。

お昼ご飯。
何処がお昼だったかわからないくらい頂戴し、毎年楽しみにしています。

この景色が一番好きです。
毎年稲穂が黄金色になる時期にお祭りが行われ、綺麗な稲穂に囲まれてお囃子をやることが出来る季節感あるお祭りです。


宮入はトラックから場所を舞台に移して囃子をします。

18時に宮入し無事に終了。

長い一日でしたが、長閑な風景の中、地域を愛する方々が神輿を担ぎ盛り上がる非常にいいまつりです。

村の鎮守様のお祭りにふさわしい例大祭でした。

拝殿からの風景。
来年もこの景色を観に来たいです!

また来年!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168