ピクルス | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

私の朝食になくてはならないピクルス、野菜室の残り物で作りました。
{A19F3EFD-D784-49AA-B9A9-B2D35400ACB4}

フルーツビネガーにローリエとクローブ、イタリアンハーブを入れて、今回は玉ねぎ、にんじん、きゅうりを漬けました。
フルーツビネガーはりんごとかパイナップルとかスーパーでカットフルーツとして売っているのを、同量の氷砂糖とリンゴ酢で漬けます。これ、絶対お薦め。このまま氷水で割って飲んでもいいし、私は料理によく使います。ピクルスに使うと酸っぱ過ぎなくて好みなんです。

それと。



えーと。




実はこのリンゴ酢、今の私には無くてはならない物に。フルーツビネガーではないですよ。リンゴ酢ね。




夜、寝る前に。




ハンドクリームに混ぜて、手に塗るんです。塗ってすぐは、ちょっと酸っぱい匂いがしますがリンゴ酢ですからね。すぐ消えます。

何のマジナイかって?




シミ。




手のシミが薄くなるんです。
ほんとです!
レーザーで取るのが一番らしいですが、いやもう、それはいいわ、ということで。
シミは男子二人の子育てを頑張ってきた勲章と思ってますが、でも、少しでも取れるなら取りたい。
シミが薄くなってきただけで無く、手全体も爪もなかなかいい感じなんです。

かまってあげるって、ほんと、大切!