6/23/2018

ソロモンの栄華もユリに如かず


カサブランカ

今日は、「ソロモンの栄華もユリに如かず」、
即ち、人間の知恵は神の創造物(自然)に及ばない、
と新約聖書(マタイによる福音書)に謳われた「ユリ」について。
実は、生まれて初めて植えたユリの球根4つが今年、
目出度く花開いた。
咲いたのはテッポウユリ3種(白・黄各2輪、桃1輪)と、
直径30cm近くあり、超甘い香りが辺り一面に漂う、
ユリの女王・カサブランカ2輪。
花数が少ないのは多分まだ球根が若い所為で、
これから上手く育てることが出来たら、
きっと沢山花を付けるようになるのでは無いかと。

因みに、球根の値段はホームセンターで1個300~400円位。
深めの鉢に植えて、なるべく午前中のみ陽の当たる場所に置き、
あとは只管、土が乾かぬよう湿らせておいただけなので、
花好きの方は是非、お試しあれ。
ところで諸兄は、ユリの花びらは何枚あるか、ご存じであろうか?
Today's BGM
恋に落ちて(小林明子)
わがまま(上田正樹)
スカイレストラン(ハイ・ファイ・セット)

テッポウユリ

パッと見、6枚に見えるので、
そうお答えになる方が多いかと存ずるが、
よく見ると、三菱のマークみたいなのが重ならないように前後に並んでいる。
厳密には外側の3枚はガクで、内側の3枚が花びら。
ま、6枚とも花びらにしか見えないので、
敢えて区別する必要は無いのかも知れないが…。
(外3内3は単子葉植物の特長で、チューリップなども同じだそう)

なお、本日6/23は、
沖縄戦の組織的戦闘が終結したことに因む「慰霊の日」。
糸満市に立つ「ひめゆりの塔」の「ひめゆり」は、
ご存じ「ひめゆり学徒隊」の名に因むが、
学徒隊員の母校である県立第一高女と沖縄師範学校女子部、
夫々の校誌名である「乙姫」「白百合」から捩ったもので、
花の「ヒメユリ」とは直接関係ないらしい。


ヒメユリ

0 件のコメント: