はじめまして! | NEKO-CHANNEL

はじめまして!

 

わたし : 『 昨日からマタタビ家に住んでる女の子です。 名前はまだ決まっていません。 』

 

 

昨夜、ケージ内に置いておいたキャリーから出た後は、か細い声をあげてないていた子猫ちゃん。

 

その視線の先には先程から合流した寝室の住人アメショのヒカルどん。

 

子猫ちゃんにケージの外から「シャッ!」と短く威嚇して逃げていくヒカルどん。

 

ヒカルどんが攻撃する様子もないので、監視をしながらケージから出して一緒にしてみました。

 

どうもヒカルどんの事が気になって仕方ない様子の子猫ちゃん。

 

なんとかヒカルどんに近付こうと必死な子猫ちゃんからちょっとずつ逃げるヒカルどん。

 

接近して威嚇されると「遊ぼう!」とヘソ天になってアピールする子猫ちゃん。

 

するとまたちょっと逃げるヒカルどん。

 

最終的には絶対に登れないと思っていた、キャットタワーの最上段まで行ってしまいました(笑)。

 

結局一緒に遊んだりグルーミングし合ったりはしませんでしたが、

 

鼻先を合わせたり、10cmほどの間隔を開けて寝てみたりまではいく事が出来ました。

 

マタタビが撫でようとするとちょっと怖がりますが、撫で始めればゴロゴロ言って甘えてきます。

 

喉元もへっちゃらで触らせてくれる程です。

 

ふたりを監視するつもりが、布団の中で横になっていた為、うとうとと寝てしまったのですが、

 

気が付けばマタタビの肩のあたりにくっついて寝息を立てて眠っていました♪

 

マタタビとヒカルどんとは比較的簡単に仲良くなれそうな気がします。

 

 

心配なのがメインクーンズの男の子たちで、アイガーくんは連れて帰るや否や匂いを察知して、

 

姿を見る前からガラス障子の向こう側から「シャーシャー」と威嚇。

 

その後、一瞬の隙をついて寝室に入り込みケージの前で猛烈に威嚇。

 

 

では耳の聞こえないバニラっちなら大丈夫かな?と思い、ケージ越しに会わせてみたのですが・・・

 

まさかの 『 シャーッ!!! 』

 

3年以上一緒に過ごして初めて聞いたバニラっちの「シャーッ!」でした。

 

耳が聞こえないから「シャー」も「ウ゛ウ゛ウ゛」も言えないんだと思っていたので本当に驚きました(笑)。

 

男の子たちとは仲良くなれるまで、ちょっと時間がかかるかも知れません。

 

 

番外編、メインクーンの女の子の雅ちゃん。

 

ケージの中の子猫ちゃんを発見して接近。

 

特に激しく威嚇する訳でも無く、匂いを一生懸命に嗅いでいました。

 

なので子猫ちゃんもゆっくりと接近してお互いに匂いをクンクン。

 

子猫ちゃんがケージの中から腕を伸ばして雅ちゃんの顔をペチペチ(笑)。

 

短く「ウ゛ウ゛」と言った後は寝室に用意してあるヒカルどん用のご飯を食べに向かいました。

 

もちろん静止したら「じゃあもう部屋から出る!」とガラス障子の前へ。

 

オス猫大っ嫌いの雅ちゃん。

 

女の子には敵対心がないのか、食べ物への興味の方が勝っているのか分かりませんが、

 

雅ちゃんの方が男の子たちより早く子猫と仲良くなってくれそうな気がします♪

 

 

※ 1月9日午前5時前後に、わが家愛用のトイレ(トフカスK)にてオシッコもウンもしました。

 

キャッテリーさんで使っていたという「ニャンとも清潔トイレ」を一式購入してセットしておいたのですが、

 

まったくトイレをする様子はありませんでした(笑)。

 

なんやかんやでトイレが10台近くあるマタタビ家なのでした。

 

そういえば・・・

 

先日買ったアイリスの上から入れる猫トイレ。

 

新しい物好きのわが家のニャンズなら絶対に使ってくれるだろうと思ったのですが、

 

オシッコをしたのが数回、ウンPに関しては全くのゼロ!!

 

という訳でどうなったかと言いますと・・・

 

 

・・・

 

 

 

雅ちゃんのベッドになったのでした♪

 

これでトイレの数が一つ減りましたね(笑)。

 

上から入るトイレって猫砂も落ちそうだし斬新で良いなと思ったのですが、斬新すぎましたね(笑)。