昨日は朝から地震で新幹線がとまったりして、母の上京があやぶまれましたが、ほどなく復旧、どうする?と母に電話すると「行くわよ」とのことで、おとも決定。
 
いつものように新横浜で合流です。品川で降りて新宿まで。新宿からはバスタ新宿でタクシーで会場へ。
 
無事6月の台中会に参加することができました。皆様日本統治下の台湾で幼少期を過ごした方々ばかりなので話がはずみます。
 
貴重なお写真を拝見したり、当時のお話を拝聴したり。この集まりでは母は「若い」ほうに入るのです。
 
image
 
台湾料理のバーワン。4月に初めて参加したときにこれを見た母大喜び「母がよく作ってくれたのキャッサバ粉で」今回もまた食べられてよかったね。
 
それに昨日はビーフンもでまして、これはわたしが大喜び。伯母が作ってくれたビーフンの味に近かったからです。伯母の味をマネして作ろうと思ってもどうしても同じにはならなくて。やはり何か下ごしらえと味付けが違うんでしょうね。
 
果物の話になったとき、母のジェスチャーに「ああ、〇〇ね」と皆様ウケるしそのジェスチャーでわかるし。話しについていけずぽかーんとしているわたしを見て皆様どっとお笑いになる(笑)
 
そんな風にちょっと話すとすべてわかっていただける会話に母がとても喜んでいたのが嬉しいです。やはりこればかりは同じ土地で暮らした人でないとわかりあえないものがありますしね。
 
来月は行けませんが、今度は8月。真夏ですけど、また参加できるようにお互い体調整えようね。