今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

炊飯器炒飯

2014年08月21日 11時39分51秒 | 日々つれずれ



yahooのトップページで紹介されていたパラパラ炒飯
それも炊飯器で炊くらしい。
どうしてもフライパンだとべたつくのが炊飯器だと簡単に
パラパラ炒飯ができるというもの。
私はフライパンでもパラパラ炒飯はできるから必要ないとは思ったものの
そこは興味が先走る…やってみたいという意欲が勝って早速挑戦。

お米を炒めて炊くのはピラフも一緒よ。
ハムの代わりに焼き豚を入れるともっと美味しいと書いてあったので
私は焼き豚を入れたよ。
調味料もそのまま、水の量もそのままでね。

出来上がりがトップ写真
見た目も混ぜた感じもパラパラだけど…
香りが今一つ欠けるかな~。
お米はゴマ油で炒めてるけど炊いたら飛ぶよね~。
食べてみて・・・決してまずいことはないけどパラパラがかってる(笑)
やっぱり炒飯はフライパンで高温で手際よく炒めてこそよね~。
いや~、せっかくの焼き豚が泣いてるし(笑)
卵も炒り卵とも違うし・・・私には微妙。
炒飯よりも工夫すればパエリヤにはなるかもしれんというのが私の感想。
焼き飯をパラパラにするコツは一番にたくさんの量を一度に作らないこと。
1合くらいが一番パラパラにきれいにできる。
そしてフライパンは小さいよりも大きめの方が混ぜやすい。
後は卵にコツがあるんやけど・・・またの機会に。
もしお店でこの手の炒飯が出てきたらリピートはない。
ってかセットものでない限り炒飯を頼むこともないけどね(笑)



ちなみに今日のランチは炒飯、先日の焼き豚が残ってたのでね。
私の作る炒飯は家族には受けがいい(主に夫)
やっぱり褒められるとうれしいよね。
私は中華は得意かもしれん。

口直しにご飯は食べずに・・・(ある日の昼間の出来事)



スリーバーチューのから揚げでビールがうまい

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿