6493584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.19
XML
カテゴリ:雑記
四季をめぐる - 源氏絵とともに - 重文 源氏物語手鑑

所蔵品の中から、四季をテーマとして制作された絵画作品を選び紹介します。
重要文化財「源氏物語手鑑」は、桃山時代の土佐派を代表する土佐光吉が描いた絵と、12名の公家が分担執筆した詞、各80枚からなる作品です。
例年は物語の章段順に展示していますが、今回は初の試みとして、
春・夏・秋・冬、それぞれの季節が描かれている場面を選び、季節ごとにわけて展示します。
そのほか、江戸時代の屏風絵や浮世絵作品と合わせて、日本の四季を楽しんでいただける展覧会です。

 国の重要文化財「源氏物語手鑑(げんじものがたりてかがみ)」展が、解説付きであるので見に行った。
桃山時代の土佐派を代表する土佐光吉が描いた絵と、12名の公家が分担執筆した詞、各80枚のこの作品は、誰がいつ注文したのだろう?
 この作品を注文したのは、
大坂の陣で活躍した武将で「石川忠総(ただふさ)」。
彼が、「源氏物語」の学者で、将軍にも講義したという、中院道村(なかのいんみちむら)に話を持っていき、
道村の指導の元、土佐派が絵を書き、公家が詞書を書いたという。

大坂の陣で活躍した、
石川という姓の武将で
趣味人とくれば、これはもう、あの石川丈山しかない!!と思った。
 元武士であり漢詩の大家、煎茶の開祖と言われる
石川丈山だと私は思った。

石川丈山■は、武士をすて、文化人となり庭造りに才能を見せた。
石川丈山が詩仙道や蓮華寺を作ったことは有名。


帰ってから、ネットで調べたら、石川忠総(ただふさ)は、石川丈山にあらず!!
_| ̄|○

石川忠総(ただふさ)■は、今の滋賀県の膳所藩主だった。
「石川忠総(ただふさ)」とは、丈山の武士の時の名前だと、勝手に思い込んだ私は、一緒に行った夫にもそう言った。

ああ、早とちり!!。。・゚(´□`)゚・。

ちなみに、この「源氏物語手鑑(てかがみ)」が重要文化財になったのは、

詞書を担当した18人の公家の1人、山科言緒(やましなときお)が制作の経緯を日記に残しており、背景がたどれる点
と、全80枚が全て残っているというところにある。

靴和泉市久保惣記念美術館新館
しの源氏絵─土佐光吉の細密画─
<期間>2月8日~3月30日 *会期中展示替えあり
<会場>大阪府和泉市・和泉市久保惣記念美術館(泉北高速鉄道和泉中央駅からバス)
<問>☎0725(54)0001
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.19 14:16:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

ゴヨウアケビの。 New! snowrun29さん

皇帝ダリヤの苗貰っ… New! ふろう閑人さん

ずるして、中を飛ば… New! ジェウニー1072さん

霊仁山ツツジ祭り New! はんらさん

北海道史編さん委員… New! machiraku_hokkaidoさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.