ちびたの冒険生活

猫と息子とハニスケ

自分にできること

2017-02-16 | 私のお仕事(本業)
今日は朝からすさまじいマニアな一日。

朝一の会議のあと、地質測量の皆さんと鹿児島へ出張。
そこで待っていたのは私のマニア仕事仲間達。

初のお披露目セスナで撮影した500メガもある画像を出力したものと、写真から分析して作ったどの方角からも閲覧できるカット自在の立体画像などなど・・・

そりゃもう隣の部署からもやって来て囲まれる始末。

その場で仕事を受けることになる。

私の仲間達は「新しい広がりが見えましたねえ。ありがとうございます。まさか隣の課長までやって来るなんて思わなくて・・・」とかいろいろ興奮の時間を過ごしていたようでした。

そんなこんなで帰りの車の中でも大盛り上がり。ちょっと遠回りして帰り、途中でヤギを3匹散歩させてる人を見かけてとにかく今日は良い日だねといいながら次の作戦を考える。

「ぼくの仕事なんてね、へえって言われて終わるだけなんです。あんなに歓迎されたの初めてでした。ぼく、社長に今日のこと忘れないって報告したいです。」

そんな風に言ってくれた。


私の仕事はいろんな人とつながる。
特に特殊担当をしているせいで変わった人が多い。

それがまた面白い。


彼らはドンピシャだった。絶対みんなに受け入れられると言う自信があった。
私の仕事のついでですが、いっしょについて来ますかと誘ってみると思った以上の効果がでた。

帰り道、会社の仲間から電話が来た。


「テレビ局の人がきます。間に合いそうならなんとか帰って来て欲しい」

彼らが「まだ間に合いますよ。」と急いで帰ってくれた。


支社長だった。

間に合ったのでいろんなPRと、そして春に開催することになった催しや主旨など説明する。

一瞬でなにかの計算がされたようにただ一言、「なるほど、3.11の次の日ですよね。わかりました。」と言われた。

説明のために渡した書類を見ながらそう答えてくださったけれど見えていることはたぶんどう動ける可能性があるのかだったはず。


自分の机に帰るとすぐ、鹿児島のメンバーから電話が来た。

「春の催しの打ち合わせ、来て欲しいんですけどいいですよね」


「良いですよ。なんとかしますから。」
そういったあと今日、同行したメンバーが大喜びしていたこと、みんなで考えて作り上げている今度のイベントや今後のストーリーについてテレビ局と話をしたこと、地元のほかのメンバーが自主的に活動を始めたことの報告を受けたこと。
そんなことを話していると、その人は「ぼくも頑張らなきゃ。こんなのんびりしてちゃいかんですよね」そういった。


今朝、実は夢を見た。

昔、バンドで私に色々歌い方について指導してくれた面倒見のいい兄貴の夢だ。

兄貴は私にキラキラのかわいいものがたくさん並んでいる店を案内してくれた。

音楽とは全然関係ない場所。キラキラしているので楽しくて喜んでいると手を引いてこっちにもあるからと見せてくれる。


その手の温かいこと。温かい大きな手だ。と、夢の中でそう思った。


あの温かい大きな手は、今日私が受け取った仲間達が作った縁のことだったのかもしれない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達のお店~ | トップ | 今日の弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさあん (まりりん)
2017-02-18 06:19:50
ポスターみたよお

すっごいね

テレビにでるの?娘は中学生だけどいくよん
Unknown (臣)
2017-02-25 11:50:34
電話するけどでないのでここにかく。
美和子から聞いた。
ここに書いていい話じゃないがな、誰がみることになってもかまわんのでお前だけでなく俺のぼやきを読んでもらいたい。
人ってのは生まれは光なんだ。闇を知って人間になっていくんだ。だがずっと闇ばかり見続けていくとやがて鬼になる。だから人はそれぞれ相手を照らす鏡を持ってる。
こんなことされたら嫌だから自分はしないとか、自分が悲しいから相手も悲しいだろうとか知っているやつでも知らないやつでも自分の鏡としてみることで鬼にならずに生きている。
お前を鏡として見ていられたら人間でいられたのかもしれないが、周りの闇しか目に入らないとただ鬼になるばかりでやがて誰の言葉も通じなくなる。お前だけでなくて誰とも通じ合えなくなるんだ。
そんな鬼であり続けるやつは、やがて報いを受ける。
闇しか見えない不安と恐怖だけの場所にいるようになる。そうなるとお前も誰も助けられなくなる。
おまえ達人間が、人間として眩しくて怖いんだ。
鬼だから人が眩しく見えて怖いんだ。
おまえ達が怖く思うんだ。そう思うようになったらそいつが鬼だってことなんだ。
お前が飲まれ引きずられたらだめだぞ。
闇にあてられすぎてお前まで鬼になりかけてないか。怖がるなよ。
鏡を見るんだぞ。
怖いようで怖くない。怖がるのは後ろめたさとか何か自分にも理由があるからだ。
お前にはそんなものないじゃないか。
美和子がゆっくり話しているがあれは本心じゃないっていったぞ。
お前らしくない。最初に気がつかなかったことがお前らしくない。
お前はそんなに節穴じゃなかっただろ。
来月帰ってくるから何があったのか全部話せ。
きてねえ (マッキ)
2017-02-25 19:14:17
晴れたらいいけど😃
臣ちゃん (マッキ)
2017-02-25 19:25:29
書くなよとは言わないけど臣ちゃんもかとちゃんと同じように思ったんでしょ。
だけど静かに考えると、普通に話してわかるなら自分から悟ると思うのよ。
上澄みって言葉がやたらと出てくるんだけどお味噌汁の上の味噌の味があんまりしないとこ。物事の上澄みで感情や知識をはめてるのね。
だから臣ちゃんが言うように私だけじゃなく誰とも通じない。
上澄みでいきる人には上澄みしかいらない人しか一緒にいられない。
鬼になったのは上澄みのしたに鏡があるのに無視するからよ。
鏡って悪いものを見極められたし、やり返せるし強くなれるアイテムよ。
無視するから鬼なんだわ。
臣ちゃんが帰ってきたらこの話よりも他の話をさせてください。

コメントを投稿

私のお仕事(本業)」カテゴリの最新記事