シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




昨日は地区農協の女性部総会があり出かけてきました。
会員数は110名ということでしたが半分以下の47名の参加。
頼まれて名前だけ提出した人も少なくないと思うゎ・・


議事の後はケーキとお茶で休憩。


その後ポーセラーツ講座が開催。

ポーセラーツって何ですかね?
都市部で流行ってると言われてもね~
マグカップとティッシュが配られた。粗品かと思ったらティッシュも使うためだった。


一通り説明聞いて好きなシール選んでください、になったら我先に向かう。
薔薇の花、いろんな花の組み合わせ、迷っていたら犬も猫もある、の声が!
向こう側の人が言ってるので、その猫下さい! って取ってもらいました。


総会案内に後でポーセラーツあるのでタッパーとハサミ持って来てくださいと書いてあったらしいが
案内の紙を見た覚えがない・・
何にも無くて農協の職員さんに借りたりしてシールをチョキチョキ。
タッパーは水を入れるための物だった。
水の中に切ったシール入れると台紙とシールが剥がれるので完全に剥がれてしまわないうちに水からあげてカップに貼り付ける。

貼ったシールから水をゴムヘラで丁寧に抜く(ここ重要)

水を抜くのに時間かかって全部のシールが貼り切れない。(水抜けてないとシールが動いてよれる)
黄色いシールでイニシャル切って底に貼ろうと思ったけど時間切れ。
これが公民館の手芸教室なら待ってと言えるんだけど・・・?



箱に入れて名前記入、講師さんが持って帰られて800℃で焼かれるそうです。
持って帰って陶芸の素焼きの時入れてもらうといいなとちょっぴり考えました。
カップの形は今一好きなのではないけどマイカップができた。


にほんブログ村 ポチっと応援よろしくニャ? 

周りの年上のご婦人方、カップなんていっぱいあってこれ以上いらんわ、帰らや、
と言っておられたのにこういうの作りますって説明見られたらその気になられたのか熱心に作成。
あら、作られましたね~って言ったら笑ってらした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 季節遅れのお雛様 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 不審者 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2018-05-27 17:41:44
作った事はないですけどポーセラーツは
思っていたより簡単みたいですね。
可愛らしいし出来上がりが楽しみですね。
自分で作るとやはり熱心になり
使うと嬉しいでしょう。
 
 
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2018-05-28 10:26:04
とても可愛いカップが出来上がりましたね~♪
やはり自分で作ったモノは愛着がわきます^^

↓私はシロちさんがシロちゃんをベッドごと抱いてお庭へ連れて行ってあげた写真を見た時に
シロちゃんを思うシロちさんの気持ちと
最期まで自分の命に真摯なシロちゃんに
涙が溢れて止まりませんでした・・・。。
今も涙が流れてきましたよ・・・。。
楽しい想いでもいっぱいあるでしょうが
見送る最後は辛いですよね。。
 
 
 
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2018-05-28 22:33:42
うわあ!こういうのあるですねぇ!
とてもかわいいのできたですよぉ!
焼き上がり楽しみですね!
 
 
 
かわいいカップ (ジョージ)
2018-05-29 00:40:04
こんなにかわいいマイカップなら欲しくなりますね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。