奈良県大和郡山市 in 博多長浜らーめん 夢街道 大和郡山店

2024.03.14 Thursday

奈良県大和郡山にある大型ショッピングモール帰りにランチを食べに立ち寄ってきました博多長浜らーめん 夢街道 大和郡山店さんです。大きめの駐車場は有り難いですね。国道沿いなので車通りも多くてアクセスもいいから訪問しやすいです。
ランチタイムだったので3組待ちでした。15分ぐらいでテーブル席に座って早速注文。海外から来られた店員さんが研修中と名札をつけて居られて接客。素晴らしい日本語で感動するぐらいでしたね。丁寧な日本語で接客していただけてすごく嬉しくて食べる前から上機嫌でした。


注文は長浜ラーメンとチャーハン、唐揚げです。私の長浜ラーメンの印象は独特の臭みがあってそれがクセになる甘さでリピートしてしまうのですよね。麺は硬めでお願いして早速テーブルされましたが結構時間がかかりましたね。唐揚げと合わせてくれたのだと思います。早速ラーメンを頂いたのですが臭みが少なくて食べやすくなっていますね。スッキリしたスープ。もっと油でギトギトしてもいいぐらい上品に仕上がっています。


チャーハンも見た目以上にさっぱりです。もう少し個性が欲しいけど自分で味付けして食べたのでそれは満足できる一品でしたね。


唐揚げに関してはワタシ的な好みではありませんでした。もっと肉厚で大分の中津からあげ風が好きなのです。味わいはさっぱりしていますし、皮が多く感じますね。


店内は広くてカウンター席が充実していたのでお一人さんが多かったですね。車が無いと訪問しにくい場所なのですがランチタイム時間はいい感じの混雑ですが回転率も良いし楽しい空間でした。また訪問したくなる博多長浜らーめん 夢街道 大和郡山店さんです。
 

博多長浜らーめん 夢街道 大和郡山店ラーメン / 二階堂駅筒井駅平端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

comments(0) | -

このブログのURLが変更になった https:

2024.03.11 Monday

 

久しぶりに日記を書くことがこのタイミングになりました。

 

このブログのURLが変更になった https:になりました。

 

ってことでいろんなサイト様に変更届を出すことになります。

 

すごく面倒です。「https:」は有り難いですね。

 

そろそろ引越しを考えながら15年になります。

 

 

comments(0) | -

大阪府羽曳野市 in きんのぶた 羽曳野店  リピ無し

2024.03.11 Monday

しゃぶしゃぶをリーズナブルに食べたいからいろんな「きんのぶた」さんに訪問しておりましたが今回は初めて「きんのぶた 羽曳野店」さんに予約しないで土曜日に訪問しました。16時過ぎだったので比較的空いていましたが17時からは満席でしたね。


予約無しでも通して頂いたテーブル席がかなり寒かったですね。窓際の席だったのでこれは季節柄だと思って我慢していましたがあまりにも激寒なので、エアコン温度を上げてもらうか対策がないかすぐに質問してみましたが回答は頂けませんでした。店内がこんなに暖かいのになぜこの席にしたのか、この席しか空いていなかったのかわかりませんが、ほんとに帰宅するまですっと寒かったです。私のテーブル席の真上のエアコンが壊れているように見えたので店員さんにエアコン動いていますか?って確認しても正確な答えはもらえませんでした。カバーが外れているだけで何度直してもカバーがはずれます。って苦しい説明でこちらは疑問でしたね。結局は食べていて体はポカポカしましたが足元があまりの寒さに120分の時間を1時間すぎぐらいで退店しました。レジで会計の方の接客も心地よいものではなく、心ここにあらずの接客。我慢しようと思ったけどはっきり「座席が寒すぎましたが対応されたのか」伺ったら店内の温度を上げたとか後からの説明でしたね。


テーブル接客も空いたお皿をバッシングするときに、店員が勝手にしゃぶしゃぶ鍋の加温設定温度をこちらの許可もなく下げたりして、なんどこちらの好みの温度でしていてもバッシングん際に勝手に温度を変更する接客は親切には感じませんね。一声かけているふりしてこちらの話は聞きませんでしたね。常連で慣れているのでわかっているのに勝手に変更されたら鍋が低温のままで美味しくしゃぶしゃぶ出来ません。


イベリコ豚は脂身だらけ。油が美味しいのは赤身肉とのバランスがあっての油だと思いますがちょっと気になる点が多かったです。肉質も他のきんぶたさんとは違って気になる点が多すぎますね。冷凍焼けしているように肉の色合いが気になりました。


釜飯を注文してもお茶碗持ってこられていないとかこちらも釜飯が完成まで気が付きませんでしたがちょっとびっくりでしたね。

大声で接客されていましたが私が退店するときには完全に無視されていましたからね。あまり気分良くリピートしますとは言えません。「きんのぶた」さんは大好きなチェーン店ですがきんのぶた 羽曳野店さんはリピ出来ないですね。
 

きんのぶた 羽曳野店しゃぶしゃぶ / 喜志駅駒ケ谷駅
夜総合点☆☆☆☆ 1.5

comments(0) | -

大阪市北区 in ミアスタンド  本格イタリアン!?

2024.03.05 Tuesday

2回目の訪問ですが内容が全く変わっているので新店舗と同じ感覚です。泉の広場にあるミアスタンドさんで晩ごはんを頂きました。連れが飲むのでしっかり飲めて食べられるお店を探して店内は狭くて窮屈な空間ですが回転率の良い人気あるお店みたいです。本格イタリアンも楽しめるそうなので期待して入店。

カウンター席に通されてワンドリンク注文してくださいっていわれたのですがソフトドリンクメニューが少ないし割高ですね。この時点ではあまり期待できないと察しましたが評判は悪くないのでメニューに期待して食べ物を注文しました。


カルパッチョの盛り合わせ、生ハムピザ、串かつ十種類ほどです。食べ物の価格帯はリーズナブルで好感持てますね。串かつをたくさん食べたい方にはオススメです。


創作串カツがメインだったのですがどれも工夫されてます。注文すると時間が掛るのでそれがちょっと残念ですが何を食べても比較的美味しかったです。アスパラはかなり筋が気になってしまいました。


ピザは私の口には合いませんでした。ピザ生地は小麦の美味しさが感じられなくてもったいないですね。トッピング素材はある程度のレベルで美味しいものを使えばいいのですがピザ生地ははっきり味わいがわかりますからね。焼き方もベチャッとして気になりました。


何が本格イタリアンなのか今回の注文ではまだまだパスタも食べてないし、注文するメニューが少なかったのでわかりません。付き出しだけイタリアンっぽさを感じました。短時間で食べて移動するタイプのお店ですね。


 

ミアスタンドイタリアン / 東梅田駅梅田駅大阪梅田駅(阪神)
夜総合点☆☆☆☆ 1.9

comments(0) | -

大阪市中央区 in 洋食ふくもと

2024.02.08 Thursday

初めて大阪の船場センタービルにある洋食ふくもとさんに行ってきました。長崎県のトルコライスを食べられると聞いて楽しみです。神戸出身の私には大阪で食べる本場長崎のトルコライス楽しみです。
11時すぎ訪問してほぼ満席でした。大人気店なのですが回転率が良いですね。入店して店員さんが座席をこちらに座ってくださいって仕切ってくれるのがありがたいです。狭い店内ですが小気味良い接客はありがたいですね。


神戸のトルコライスはチャーハンにカレーのルウが乗っております。生卵もトッピングする店舗もありましたが本場はピラフ、パスタ、とんかつです。
パスタはナポリタン風の味付けですが細麺でアルデンテでした。ちょっとイメージが違いましたね。薄いとんかつにピラフ。感想はごくごく普通のワンプレートランチですね。懐かしさなどは感じませんでした。


気になるのが忙しいのはわかりますが、料理を提供する見栄えではありませんよね。ソースが周りに付いているし、商品が中心に盛り付けできていない。やっぱり見た目も重要だと思いますよ。せっかく丁寧に作った料理も盛り付けとかちょっとした気遣いがなかったらもったいないです。トルコライスは今回で大満足ですが、その他のメニューがめちゃくちゃ美味しそうなのでお店はリピートさせて頂きたいです。
 

洋食ふくもと洋食 / 堺筋本町駅本町駅松屋町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

comments(0) | -

| 1/3307PAGES | >>