ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月04日

放置原因その3

おはようございます。

43歳なりたてホヤホヤの私Cちゃん(笑)
平均寿命の半分ほど生きたってこと。

あくまで今現在の平均だけどね。
きっと これから平均寿命ってのは短くなってくんじゃないのかな?
医学はどんどん進化してくけど 食生活の変化や大気汚染。それ以外にも 昔とは変わってきてるもんね。

病気だけじゃなく不慮の事故ってのもあるしさ。

とにかく半分が過ぎたってこと。
残りの半分は 好きなことして生きるんだ~!
まぁ 今も そうなんだけどね(笑)

さてさて 今日は話を戻して ブログがストップした原因の続きです。


我が家の家族は 旦那 C お空のぼすお グー ソー。
そして あまり出番がないんですが 小鳥の ちゅんちゅちゃんがいます。
今年6月に6歳になったカワラヒワって野鳥です。
6年前の6月に 地面に落ちて 瀕死の状態になってるのを(蟻が たかってた)お散歩途中に ぼすおが見つけ保護した仔です。
きっと助からないだろうな。
そう思ったんだけど かろうじて息をしてる その仔を そこに放置できなかった。
動物病院にもさ 4~7月ごろポスター貼ってませんか?
「雛を拾わないで!」ってやつ。
わかってるけど… 拾ってしまった。

保護した時は すずめだと思ってたの。
けど なんだか違う?
調べたら どうやらカワラヒワって鳥のよう。

どこにでもいる鳥なの。
けど 警戒心が すずめより強いから 見かけないだけ。
けど ホント どこにでも いる鳥なんですよ。

死なせてしまう可能性が高かったんだけど 保護した仔。
それがね… きっと この仔に寿命があったんだろね。
命が繋がった。

それから我が家の一員になった仔です。

ぼすおが見つけた小さな命。
その後 ぼすおは旅立ちましたが ぼすおが繋げた命だから 大事に大事に育ててきました。

野鳥の平均寿命は 野生では2~3年とのこと。
人間の元では10年ほど生きるそう。

野生ではね 外敵やエサの確保などで 平均すれば これぐらいしか生きないんだって。

野生の寿命ってのは すでに過ぎてますが 家だと10年。
まだまだ元気で… って思ってた。

なのにね 7月も あと数日で終わるって頃のある朝…
いつもは日の出と共に 爆音で鳴き始めるのに ウンともスンとも鳴かない。
それだけなら まだしも 羽を膨らませ動かない。

いつも朝から 早く新しいエサに変えろと煩いのに その催促もしない。
しないどころか いつもなら前日に残ってるエサを啄んでんのに それもしない。
水も飲まない。

そうこうしてるうちに 止まり木に止まってるのも辛そうになってきて フラフラして落ちそうになってる。

1時間ほど様子を見てたけど 一向に状態は変わらない。
大好きなひまわりの種をあげても無視。

ダメだ。このままじゃ死んじゃう。咄嗟にそう思った。
とにかく何か口に入れなきゃ。

ひまわりの種と水を少し混ぜて すり鉢でつぶして それをスプーンで口元に持ってったんだけど 無視。
それならと強制給餌。
雛の時にエサをあげる専用のスポイドみたいなのがあるのね。 それを探し出してきて それで与える。
けど うまくいかないの。吐き出しちゃうんです。

この行為だけで 余計に辛そうになってきて。きっとこの動作で体力消耗したんだと思う。

弱ってるのに これ以上疲れさせちゃ逆効果かも?
そう思って せめて水だけでもって思った。

はちみつがあれば良かったんだけど 無くて…
スーパーが開くまで まだ2時間ほど時間があってね。
代わりに砂糖で代用することにした。 さとう水をスポイドで与えてみた。
そしたら 数滴だけど飲んでくれた。
けど その後 また じっとして羽を膨らませフラフラしてる。
呼吸も おかしい。身体全体で息してる感じ。

この時ね もうダメかも? そう思った。
だからね それから ずっと ちゅんちゅちゃんのそばにいた。

しばらくして 少し動いた。
だから また砂糖水を少しあげたら また飲んだ。
ひまわりの種をつぶしたのを与えてみたけど やっぱり食べない。

そんなことを繰り返し…  

そしたら ひまわりの種をつぶしたのを 食べようとするしぐさを見せた。
けど モグモグできないの。その力が無いみたい。だから喉にも通っていかない。

疲れさせてもダメだから また見守り。

そんなことの繰り返しを長い間してた。

もういい? ぼすおのとこに行くの?
そう言っちゃいました。

苦しそうでね。
この苦しい時間を早く取り除いてあげたかった。

生きてほしいと願いつつ 苦しいんなら もう いいって気持ちもあった。


朝4時半に異変に気づき この時 朝11時ごろ。

その時ね また食べたい そぶりを見せたの。
したいこと させてあげようと思ってね またチャレンジ。
そしたら ほんの少しだけど 飲み込めたの。

もしかしたら いけるかも? そう思った。

食べてないから フンも出ない。 ほぼ水のようなフンを少ししてるだけ。

少しだけど 喉を通ったから イチかバチかで 専用スポイドで 強制給餌。
ちゅんちゅちゃんを手で持って 口ばしを開かせ 喉の奥のほうへエサを入れる。

成功!

それを3度ほどして また籠へ戻した。

その後も 状態は あまり変わらかったけど とにかく胃の中にエサは入った。
鳥ってね 消化が早いから ずっと食べてて ずっとフンしてるんです。
だから食べない=死に繋がるの。

それから… 何度か水のようなフンをし ちょっとだけフンが固まってきたんです。
これを見て 命が繋がるかも? そう思いました。

そのフンをしてから… 自分で水を水入れから飲んだ。
そして エサを自分で つついたんです。

けどね エサは 口ばしに力が入らないようで 砕けない様子。
けど食べる意欲はありそうなんで すりつぶした物を手で与えてみると食べてくれました。

また しばらく そんなこと続けて やっと なんとか ほんの少しだけど 自分で食べれるまでに回復。

こんな繰り返しで この日は終わりました。
この日 ちゅんちゅちゃんは1度も鳴かなかった。いつも煩いぐらい鳴いてるのに。
ずっとウトウトして 目をつぶってることが多かった。

夜になり 寝かせて… 布団の中で明日になるのが 怖かった。 死んじゃってるかもしれない。そう思ったから。
そして翌朝…  生きてた。
羽は 膨らませたまんまだった。真ん丸くなって じっとしてる。

「ちゅんちゅちゃん おはよう! ごはん食べよな~。新しいのん入れ替えるからな~」
そう言いながら エサと水を新しいのに変えて 籠の掃除して…

そしたら 水を飲んだ。 エサをつついた。
けど この日も ウンともスンとも言わない。

けど 自分でエサもつついたし 水も飲んだから 昨日に比べれば 元気になってる。
食べてる量や水の量もチェックしながら様子を見てました。

そしたらね 昼3時ごろに かすかにだけどピーって鳴いたの。
その後 夜 寝かせるまでに あと2回鳴いた。
ウンチも 正常とまではいかないけど 固まってきた。食べてる量が少ないから フン回数も量も少ないけど。

1日 ほぼ じっとして エサや水の時だけ動くって感じでした。

その日は これで終わって 翌日…

か弱い声だけど 朝から鳴いた。
エサも食べて水も飲んで…
この日は か弱いながらも 何度か鳴いてました。
カワラヒワって ジージーとかキリキリとかコロコロとか 色んな鳴き方するんです。

けど その鳴き方はせず ただピーピー言ってるだけ。
それでも 日に日に 元気になりつつある。

この日 やっと一安心しました。
完全ではないけど 命は繋がったって思った。

3日目にして フンも正常に戻りました。 ただ やっぱり量は少なかったけどね。
この日も 動きは鈍く エサと水以外は あまり動かず。 じっとしてた。

異変から4日目…
エサも食べ 水も飲み フンも正常に戻りました。
ただ 若干 羽はふくらませたまんま。
籠の中で 飛んだりもするように。(まだまだ動きは鈍いけど)
食べる量も ほぼ戻った。
そして この日 か細い声であるものの いつもの鳴き方を少しの間ですが してる時があった。
もう大丈夫。 そう思いました。

5日目…

朝から 動きは鈍いものの エサも食べ水も飲みました。
そして 昼過ぎに やっと やっと ちゅんちゅちゃん いつもど~り鳴いた。
爆音で鳴いた。

やったぁ~!!

この日 午後から日課の水浴びもしたんです。
1回だけですがね。

6日目…

ちゅんちゅちゃん ほぼ全てが 元ど~りに戻りました。

この話を父にしたらね 鳥って毛替えの時期 すごく体力を消耗するんですって。
辛い時期なんだそう。
毛替えが うまくいかないと 命を落とす仔が多いって。
原因は それちゃうか? って言ってました。

6歳やから まだ寿命ってことは無いと思うけど 年々 代謝も鈍くなってきて辛なってきてるんかな?ってね。

放置原因その3
今は めっちゃ元気やで!ハゲハゲやけどな。

このお写真は かなり前の物です。
ちゅんちゅちゃんはカメラが苦手で怖がります。
元気にはなりましたが ただ今 毛替え中でした 頭もハゲハゲで しっぽの羽も抜け落ち 情けない姿になっております。
きちんと毛替えが無事終わったら お写真撮って載せますね。
元気にはなりましたが まだまだ毛替え中で 体調は万全って訳じゃなさそうなんで ストレス与えたくないから お写真は やめとこうと思います(Cらしいでしょ?)


鳥だけじゃなく 人間だって 犬だって 加齢ってので色々と不都合が出てきますもんね。
これだけは みんな平等。

生きてるもの全て 年々 歳を重ねていくわけですからね。
命は永遠じゃないからさ。


1番最初にソーの体調が おかしくなって その後 グーの誤飲疑惑があり そして ちゅんちゅちゃんのことがありました。
Cの大切な命。 みんな おかしくなっちゃって。
命について。 またモンモンと考えちゃって。
考えても 答えは出ないんだけどね。

ぼすおのことも色々思い出しました。

こんなこと言ってちゃいけないのは わかってんだけど ぼすおは7歳でお空へ行きました。
ちゅんちゅちゃんは 今6歳。 来年7歳です。

グーは あと4か月もすれば7歳です。
ソーは あと数日で5歳になります。

7歳…

ぼすおが 7歳で あんなことになっちゃったから Cは7歳が怖いんです。

そんなことも考えてたら(どうしようもないことですが) 頭も心もモヤモヤだらけになっちゃって。
かなり気持ちが落ちてました。


そうそう。 後 この夏 旦那も ろっ骨にヒビが入る怪我をしました。
仕事で なっちゃったんだけど…

ろっ骨にヒビ入っても 特に処置ってのは無いのよね。
安静が薬なんだけどさ 旦那の仕事は どうしても安静にできないのよね。

痛いとこを庇って仕事するから腰や腕なども痛くなっちゃって…
悪循環って奴です。


っとまぁ こんな感じで 夫婦喧嘩に始まり PCも ぶっ壊れ ソーもグーも ちゅんちゅちゃんも旦那も色々ありました。
何も無かったのはCだけ。

みなさま Cの体調を心配してくれてたんですが Cだけは元気でした。
身体は元気だったんですが 心がね…


もし Cの持病が悪化して入院ってなことになったら ちゃんとお知らせします。
お知らせ無く 今後 ブログが 長期ストップすることがあれば…
「あぁ Cちゃん また喧嘩してんのかな?」って思ってね(笑)
それか 何か起きて気持ちが下がってんだなって思ってくださいね。

2~3日 更新しない日も あると思いますが そんな時は 予定があって 忙しくしてんだって思ってください!


ホントこのたびは 皆様に 心配かけてしまってスイマセン。
けど 心配してくれる人がいるって嬉しいね。
気にかけて下さった方々 みんなの気持ちが とても嬉しかったです。
有難かったです。


こんなCですが これからも よろしくお願いいたします。


長々とスイマセン。 これがブログがストップした原因でした。

あっ! これだけじゃなかった。
ただの おさぼりってのも 途中ありました。
ゴメンなさい。

ソーの最終結果が わかったのが8月17日でした。
(そうそう その時 耳が汚れてて 洗浄してもらったんですが その後 3日に1度 3回通院しましたが)
PCは お盆に購入済みでした。
その後 旦那に設定してもらって 若干使い方が変わってるってことを聞いてました。
グーは 結局 疑惑なのか? そうでないのか現在も わからないんですが 落ち着いてますし ちゅんちゅちゃんも ソーの結果が わかった頃には 既に元気になってました。
旦那の心配は あんまりしてなかった(笑)


だからね 8月後半に更新しようと思えばできたんです。
できたんですが… さぼってました。
長らくPCを いじってなかったんで 立ち上げるって行為を なかなかしなくて…

1日過ぎ 1日過ぎ… ってな感じでした。

一瞬ね PC買ったけど このままブログやめようかな?ってことも思いました。
このことは旦那にも言いました。
旦那は お前の好きにしたら えぇんちゃう?って言ってた。
そりゃそうなんだけどね。

これだけ長い間 放置してると 何を どう書きゃいいんだ?ってなことも思いまして…

でね やっぱり続けようって思ってね ここまで放置したんだから こうなりゃキリの良いとこで1日から始めようって思ったの。
これCの性格を ご存知の方は そうするんじゃないかな?って思ってたかも。

実は ブログを復活し 3名の方に Cちゃんのことだからキリの良い日に復活するんだろなって思ってたとのメールを頂きました。
で 1日に復活した記事を見て やっぱりな~って思ったって(笑)

いつも そうなんですよね。
何かキリの良いとこでって思ってしまう。


またダラダラ書いてしまいました。
 
おしま~い。


今日も 訪問 ありがとです!











  



最新記事画像
この仔も我が家の大事な仔
淡路島 最終日
今更ですが…(汗)
なんだか…
どやっ!えぇやろ~!!
マイアミ浜~その後~
最新記事
 痛いのよ~(涙) (2016-02-24 08:13)
 この仔も我が家の大事な仔 (2016-02-23 08:37)
 淡路島 最終日 (2016-02-19 08:34)
 今更ですが…(汗) (2016-02-18 10:10)
 なんだか… (2016-02-17 10:22)
 どやっ!えぇやろ~!! (2016-02-16 09:04)

Posted by Cちゃん at 11:39│Comments(12)
この記事へのコメント
ちゅんちゅちゃん、まだ健在だったんだね~。
長生きしてますねぇ、びっくりしました。
Cちゃんの手厚い看護のお陰で命拾いしましたね。
良かった良かった。
賢パパも子供の頃たくさん小鳥を飼ってたので朝起きて生きてるかどうかドキドキしながら覗く気持ちが良くわかりますよ。
いつまでも長生きすると良いですね~。
Posted by 賢パパ@これからお昼寝タイム at 2015年09月04日 13:08
Cちゃん家の、夏・・・・・・色んな出来事があったんだね。誰が具合が悪くても、やっぱり辛くて悲くて心配だよね。

Cちゃん、Kちゃんの心配もしなさい。(命令口調)
縁あって、一緒になったんだし、お互い言い合えるって、心の奥まで見せれるって事でしょ。 Cちゃんや、そーちゃん&グーちゃん、ちゅんちゅんの生活費を稼いでくれるのは、Kちゃんでしょ。Cちゃんが、Kちゃんのお世話をして、仕事に送り出し、Kちゃんが、頑張って稼いでくれる・・・・・。当たり前かもしれないけど、一番幸せな事だと思うな。
Posted by ももこママ at 2015年09月04日 15:34
よ、よかったー
ドキドキしながら読みました。。。。
元気になってきてよかったね。
季節の変わり目、とくに夏前後は人もわんこも、ほかの生き物も体調崩すことが多いみたいだから心配だよね。
換毛期がそんなに負担が大きいとは知らなかった。パパさん物知り!

キリがいいところで…ってのは私も思ったーーー(^o^)丿
Posted by matsu at 2015年09月04日 16:40
こんにちは(´▽`)ノ

最近ブログ更新無いなぁ~どうしたんやろ?体調大丈夫かなぁ…?と全く知り合いでも無いのに、何気に気にしてました(-_-;)
すいません

でも家族皆元気そうで良かった(*^▽^*)いろいろあったんですねぇ~
うちは去年でした…
もう、大好きなキャンプしてもワンコと遊んでも無理で…
子供絡みの会でして…
長をやりましたが、ob的な方が(現会員だったのに)まぁやることなすこと、まくし立てて言うもんで
最初は何もわからない私のために言うてくれてはる!と対処してたけど…段々違う方向に…
要はその方が長をしていた時のやり方を継続させろと…変えるなと…
まぁ無理難題!呆れて、自分の家庭を犠牲にして何年も役を引き受けたけど、もう限界で…スッキリと辞めました!!
その後はまぁ何なりと言うてくれたようですが…
能力なくて引きずり降ろすまで言われてたのでお好きに言わせてます~(´▽`)ノ
まぁ曰く付きの方だったので…
でも今年は自分の家族の為に、家族と共に楽しもう!と決めてますってもう残り少ないですが(-_-;)

ってどうでも良いですよねごめんなさいm(_ _)m
でも元気そうで本当に良かった!
うちはCちゃんから言うと南の山側に住んでますが、ご近所気分です(^_^;
なかなか大型犬には出会わないので、このブログはスゴく楽しみですよ!
Cちゃんのブログのおかげで、カントリーパーク大川にも行ってきました!
ここは以前から知ってましたが、ペット禁止なので…諦めてました
ここの管理人の叔父ちゃま達、とってもいい人で、うちは何度か行きましたが覚えてくれてます!(旧車で超大型犬なので…)大型犬連れのキャンパーさんはなかなかいないので、情報をもらえると本当に嬉しい!!
Cちゃんありがとうm(_ _)m

またボチボチ更新してくださいね(≧∇≦)b

(鳥さん元気になって良かったです!普通諦めちゃいますよね…私動物看護士として長年働いてましたが、たいがい天へ召されてました…(T^T)…でも、毛替えの時期が体調不良になるとは!正直知りませんでした…たぶんそこまで長生きの子は来なかったし、元々鳥さんの診察はめったにしなかった事もあるでしょうが無知でした…お勉強になりました!ありがとう。)


P.S.
お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
これからもご家族様元気で楽しくお過ごし下さいね(*^▽^*)
Posted by ななまき at 2015年09月04日 16:42
待ってました、ちゅんちゅちゃんネタ!
と思ったら、闘病日記だったのですね。
ちゅんちゅちゃんはとてもよく鳴くし、元気いっぱいのイメージが強く、さぞかし辛かった事でしょう。そしてCさんも心配で堪らなかったと思います。
文鳥さんの話などを聞くと、やはり換羽は大変そうです。なのでうちの千里も換羽の時は注意しているのですが、お陰様で今の所変わった様子はありません。ですが、千里もちゅんちゅちゃんとは1歳しか違わないので、油断はできないと思います。気をつけなければ…
毛替えはちゅんちゅちゃんよりも、1か月遅かったみたいですが、尻尾は2本程まだあります(≧∇≦)
ちゅんちゅちゃん、元気になって本当に良かったです。
Posted by あかり at 2015年09月04日 19:08
えっ?ちゅんちゅちゃん、もしかして。。。って、
ドキドキしちゃいましたよ~。
元気になってくれて、ホントによかったです~。
ちゅんちゅちゃんは、ぼすおくんが繋いでくれた命ですもんね。

実は、私も7月に、野鳥を拾うところに遭遇しました。
仕事を終えて、病院に預けてるもものお迎えに行く時に、
お兄さんとお姉さんが、大きな道路の横断歩道の真ん中で、
動けなくなってる野鳥のヒナを見つけて、囲んでたんです。
で、私も気付いて、『ヒナを拾わないで』っていうポスターが頭をよぎりましたが、
このままでは車に轢かれてしまうと思い、持ってたレジ袋を出して、お兄さんが捕まえてくれました。
そのままももの病院に連れていったんですが、
最近は鳥を診てないとのことで、とりあえずの処置をしてくださって、
ゲージを貸してくれたり、ご飯をくれたりしました。
で、お兄さんが飼ってくれると言ってくれて、連れて帰ってくれました。
野鳥を診てくれる病院を紹介してくれてたので、連れていったそうですが、
その病院で、ちゃんと元気にして、自然に戻してくれるとのことで、
お願いしてきたと、後日ももの病院に来られたそうです。
そのヒナは、ヒヨドリでした。
今どうしてるのかは分からないんですが、
拾ったときよりも元気になったと聞いたので、
元気になって、戻っていてほしいです。

実は、お兄さんに、万が一家族の反対にあったら、うちで飼いますって言ってたので、
ヒヨドリのご飯とかを調べてたんですが、
虫とかをあげるみたいだったので、ビビってしまいました。
私、虫がダメなんです~。
でも、ヒナちゃんのためなら、頑張るしかないなって、腹をくくってました。

ちゅんちゅちゃん~、ずーっと元気で長生きしてね~。
Posted by はぁちゃん at 2015年09月05日 04:01
賢パパさんへ

そうなんですよ~!
ちゅんちゅちゃん 今も ちゃ~んと生きてたんですよ!
怖がりだから カメラ向けるとバタバタするんで なかなか お写真が撮れないから出番が少ないんですが 家族の一員としてCを癒してくれてます。
小鳥って ある日突然… ってなことが多いですもんね。
具合が悪くなる 即 お空ってことが多い。
突然ってこともありますもんね。
(Cも子供の頃 セキセイインコと文鳥と暮らしてました)
おばあちゃんが小鳥店を営んでましたんで 店に行くと(家から徒歩10分ほどのとこで店してたからよく行ってたんです)オウムや九官鳥や十姉妹や… 色んな小鳥がいたんです。
だから父も小鳥に詳しいんですよね。

とにかく 家族には長生きしてほしいと願ってます!
Posted by CちゃんCちゃん at 2015年09月05日 20:53
ももこママさんへ

今年の夏は… 次から次へと(涙)
自分のことならね 気持ちを強く持てるんだけど この仔達のことになると ホント ダメで…
心がね 苦しくなっちゃうんです。

旦那はね…
以前は こうじゃなかったの。
けどね 風邪ひいて熱あってさ 病院行って薬貰ってさ そんな時ぐらいお酒やめたらいいのにさ 飲むのよね。
風邪薬と一緒にアルコール飲んじゃダメって書いてあんのにさ。
どんだけ言っても飲むのよね。

去年の健康診断でさ コレステロール値が高いってのと血圧が高いってのがあって 薬も処方されて飲んでんのに。 塩分控えめのごはん作ってさ 食材にも気を付けてって やってんのに 結局 それじゃ 愛想ないって言ってさ ごはん食べた後にカップ麺食べたりするの。スナック菓子を自分で買ってきて食べたりね。やめろって言ても するの。

いつもそうなの。

なんだかね 心配するのバカらしくなっちゃってさ。

で… こうなっちゃったのね。

まぁ 旦那以外の人じゃ ここまでCは言いたい放題できないと思う。
きっと三行半つきつけられると思うけどね。

結局のところ ホントにヤバイって自分で気づかなきゃ やめないんですよね。肺はホントにヤバイ状態だったからタバコはやめたけどね。

やっぱ もうちょっと気にかけなきゃ 旦那 このままじゃヤバいかもね。
は~い! ちょっと心配するようにしますね!
Posted by CちゃんCちゃん at 2015年09月05日 21:05
matsuさんへ

今回 ちゅんちゅちゃんは もうダメだって思った。
実はね 途中 ぼすおをお空へやった動物霊園も調べたの。
もし死んじゃったら ぼすおと同じ所で同じようにって思ったからさ。
それぐらいヤバかったの。
けど やっぱ この仔は寿命があるんだろね。
生まれてすぐ死にかけて 命が繋がってさ また今度もそう。
けどまた元気になった。
なんだかね やっぱ生命力のある仔ってのは こうやって命をつないでいくんだなって思ったよ。

換毛期って危険みたい。
うちの父。父ってか 父の母(Cの おばあちゃん)が小鳥店を営んでててね(そもそも おじいちゃんがしてたんだけど) だから小鳥のこと詳しいの。獣医さんより(小鳥専門の獣医さんには かなわないけど 普通の獣医さんは やっぱ 犬猫が多いでしょ?)詳しいかもしれない。
なんせ 見てる小鳥の量が半端ないからね。

だから詳しいの。

やっぱmatsuさんも そう思ってた?
Cにはキリってのが必要なのよね~(笑)
Posted by CちゃんCちゃん at 2015年09月05日 21:11
ななまきさんへ

気にして頂き どうも ありがとです!
Cは元気にしておりました。
身体は元気でも心が元気じゃないと…
どっちも健康じゃなきゃね!

生きてると色々ありますよね。
ってか自分以外の誰かと関わると何が起きますもんね。

子供会かぁ~。
似た話 友達だったか妹だったか忘れちゃったけど 聞いたことあります。 どこにもいるんですね。
うっとおしい奴ってのが。
子供会に限らず 何かの会って 色々ありますよね。
けど… 酷い話ですね。
ジャイアンみたいな人って最悪。
結局 自分の思いどうりになんないと吠えまくる。
みんな自分を支持してくれてる。したってくれてるって勘違いしてる人。
ややこしいから 何も言わないだけなのに それに気づいてないんでしょうね。
そんな奴にかかわってると こっちが おかしくなっちゃいます。
ななまきさんの判断は正解~!
けど辛抱してよく続けましたね~。
尊敬しちゃいます。

うちの近所は 引っ越してきた5年前は バーニーズが数頭 シェパードも数頭 ラブもゴールデンも 結構いました。
けど 最近 減ってきました。
みんな お空組になっていってます。

この辺りは高齢化が進んでまして 次の仔を迎えるって方が少なく しかも みなさま高齢になってってるから 大型犬ってのを迎えないんですよね。 どんどん減ってきて寂しく感じてます。

けど 以前大型犬と暮らしてたって方が多いので お散歩で「うちも昔いてね~」って感じで声かけてくださって この仔達をナデナデしてくれる方も多くて 感謝しています。

そうそう。大川って入口の看板に犬禁止みたいになってますもんね。
我が家も問い合わせてから行きましたもん。
まだまだ大型犬はダメってとこ多いですもんね。
大きい仔のが吠えないし大人しいと思うんだけどな~。
けど 大きいってだけで やっぱ威圧感があるんでしょうね。
犬嫌いの人にとっては怖いと感じるんだろうな。

我が家も 新規開拓するの必至です。

また新しいとこが見つかったらブログで紹介しますね~!

普通の動物病院は やっぱ犬猫が多いですもんね。
たま~にハムスターとかフェレットとか。
小鳥専門ってとこ以外じゃ 小鳥って なかなか診察に来ないですもんね。 

おめでとうの言葉 どうも ありがとです!
43歳 平凡な毎日を過ごせたら それが幸せなのかなと思ってます。
Posted by CちゃんCちゃん at 2015年09月05日 21:32
あかりさんへ

そうなんです。
やっと ちゅんちゅちゃんネタだと思ったら こんなことでして…
2日間はね Cも生きた心地がしませんでした。
覚悟なんて できないけど もしもの場合を考えましたもん。

ただ できることはしようって思いました。
そうそう。ブログに書いてなかったけど 保温も大切みたいです。

夏だからね さほど気にしなくてもよいかも?なんですが うちの ちゅんちゅちゃんは なんせビビリなんで 籠の置き場所を変えるだけでバタつくんです。 いつもの定位置と 日向ぼっこする場所(お庭)以外は まったくダメで…
いつもリビングにいるからさ 人間も犬達もエアコンつけてるでしょ?
そのエアコンも涼しくないけど暑くもないって程度に ゆるく入れて ちゅんちゅちゃんの回りに お湯を入れたペットボトルを数本置いて 冷めたら またお湯に変えてってのを繰り返しました。
手の上で暖めようか?って思ったんですが 鳥って体温が人間より高いから 人間の手じゃ 冷やすことになっちゃうんだって。
鳥用のヒーターがあれば良かったんだけど 無くて…
なのでペットボトルで代用しました。
 
けど これを機に 鳥用のヒーターを購入しようと思いました。
年々 歳を重ねていきますしね。冬場も使えるし。

そっかぁ~。千里ちゃんのが ちょっと遅かったんですね。
今 ちょっとずつだけど しっぽの羽も生えてきました。
頭はハゲハゲですが(笑)
とにかく元気になってくれたから良かったです。

ちゅんちゅちゃん ずっと元気だったから ほとんど心配したことなかったんですよね。けど これからは もっと 気にかけなきゃと思いました。
Posted by CちゃんCちゃん at 2015年09月05日 21:43
はぁちゃんさんへ

ホントにね一時は もうダメかと思いました。
けど この仔に生命力が あったんでしょうね。
ブログでは出番が少ないんですが ちゅんちゅちゃんもCにとっては大事な家族。 ぼすおが繋いだ大切な命ですからね。

小鳥ってか 野鳥ってのは診てくれる所が少ないですよね。
それに野鳥ってのは本来 飼育しちゃダメですから。
ただし… 怪我してたり 体調悪くて あくまで保護って形は良いとのこと。 保護した後 基本は野生に戻さなきゃなんない。
けど 野生で生きていけそうにない場合に限り 飼育可って感じなんですよね。

それを知ってたから Cも当初は 戻す気だったもん。
だから ちゃんとした名前も付けなくて ちゅんちゅちゃんって呼んでたんですもん。けど結局 野生に戻せなくて…
戻せなくてってより 放鳥したのに なつきすぎて 戻ってきちゃって(汗) で… そのまま うちの子になって 名前も そのままになっちゃったんですもん。

ヒヨドリは雑食ですもんね。
虫も食べるから エサは大変。
それに ちょっとサイズも大きいし 鳴き声も すっごいから 大変ですよ~!!
鳥ってね 口ばしが比較的丸くて短いいのは種子食で 尖ってて長いのは雑食もしくは昆虫を食べるんですって。

野生に戻れるのがホントは1番ですもんね。
ヒヨドリちゃん。 今頃 仲間達と うまくやってるかな?

そっかぁ~。
はぁちゃんさんも そんなことに出くわしたんですね。

命を見つけてしまうと…
放っておけませんよね? わかります。
Posted by CちゃんCちゃん at 2015年09月05日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
放置原因その3
    コメント(12)