春物のストールの入荷。GARMIN620Jのレポ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

本日はファッションとマラソンの2部構成でお送りいたします。先ずはメイン。そうですメインのファッションの方から。今朝なんてまだ雪が降っておりましたが、オーダーシャツは先取りで先日アップしました、綺麗なストライプ生地にご注文を頂いております。


やはり皆さん早く春になってほしい。そういう願いがあるのでしょうか。お客様からも早く春が着て、こんなシャツを着れる陽気になれば良いのに。とコメントを頂きました。


12月の頭から既に雪が降り、もう既に長く冬を過ごしているような気になっていますから、仕方がないことです。


ということで、アイテムは冬物でもありますが、ちょっと早めに春の色合いのものが入荷してきましたので、ご案内させて頂きます。


es01.jpg


es02.jpg


es03.jpg


ウール100%ですが、透かしが入るような薄手のものです。春先、もしくは今からでもちょっと温かな日に衿元を春っぽくすると良いかも知れません。それぞれの画像をクリックして頂きますと、更に詳細のページにリンクされます。中国製ではありますが、エスニック調のいい雰囲気出ていますし、お値段もお手頃です。¥6,800+税 是非気持ちだけでも春に。

【マラソン】

すみません、ファッションに興味のある方、マラソンにしか興味のない方とどちらの方もブログをご覧になって頂いておりまして、メインはファッションですので、ここで分けさせて頂きました。

以前からレポートをと思いながら、なかなか書けなかったのですが、私昨年の秋にGARMIN620JというGPS時計を購入しまして。それは丁度身体の胸の部分にベルトでセンサーを付けて、心拍数だけではなく、身体の上下動、そしてピッチ数なども計測できる優れものなのです。


またGPSの届かない室内でも、加速度センサーを使ってある程度の距離も計測することができます。今日は早朝雪が舞っておりましたので、トンネル内を加速度センサーを頼りに計測してみました。

20140118asaren1.jpg

ペース・心拍数・ケイデンス・上下動・接地時間をPCと繋げることによって、データとして分析できます。今日は12キロを52分30秒で走りました。

20140118asaren3.jpg

ただ加速度センサーでの計測は少し短く11.55キロで終わっております。ラップはこんな感じです。

20140118asaren2.jpg

実際の距離数よりも短く出ておりますので、本当はもう少しラップもよいと思います。12キロで計算すると4分22秒となります。

一番最初の画像にあります。上から3番目のケイデンス、そして一番したの接地時間に関しては紫色の点が多く合格点。ケイデンスは一分辺りの歩数だそうで、180~200が良いとのこと、180をちょと超えたところなので、これも合格。ただもう少し伸ばすことも可能なのでしょう。あとスピードを上げるとしたらストライドを伸ばすしかありません。


ただ問題なのは、紫色にならない上下動なのです。理想は6.5センチ以内。私は今日の平均上下動が7.6センチですから理想よりも1.1センチ上下運動があるわけです。今日はチームのメンバー3人と序盤一緒に走りましたが、隣で走っていたチームの女性ランナー、足音しません。これは飛び跳ねていないのだろうな?と推測します。速いです。

上に上る力を前に持っていかなくてはいけない。これが今の私の最大の課題。当然速く走れば走るほど上下動が少なくなるのは分かります。できるだけ楽にスピードに乗るには、上下動を少なくさせる走りを習得することが理屈から言えば先になるのかと。

あまりフォームばかりにナーバスになってもいかんと思いますが、少しずつ実践しながら頑張りたいと思います。今日はなかなか頑張れました。


それとGARMINのレポで一つ忘れておりました。この機種GPSも日本の衛生みちびき対応で今までのGARMINに比べて補足が早いです。それよりも便利な機能。スマホとBluetoothで繋がりデータを直ぐにアップできます。更にこの機種になると、自宅のWi-Fiとの接続設定をしておくと、自宅に帰ってボタンを押すだけでデータはWEB上に集約できます。というか勝手にできております。世の中凄い時代になったものです。


最後にいつもの人文字で。

20140118asaren4.jpg

「BURAN OUT」燃えつきろ!ということで、今日は美川で駅伝があり、チームメンバーが出走しておりました。その応援も兼ねて。


それではまた明日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア