金沢オープンデータアプリコンテスト審査員

タイトル通り。私審査員を務めてまいりました。


呼ばれた肩書「片町商店街振興組合 IT委員長」そう言えば委員長だったんだ。そう言えば、金沢市商店街連盟のインターネット委員長もやっていた。とこんな審査員をやらせてもらう時に気がつく私。


12時集合。金沢21世紀美術館。何だか変わったモニュメントが。

2016opendata1.jpg

近寄ってみます。

2016opendata2.jpg

球のオブジェ「まる」開館10週年を記念し、当美術館建築の設計者である妹島和世+西沢立衛/SANAAによるオブジェだそうです。

中にも入れます。


2016opendata3.jpg


正直気持ち悪くなると思いますので、長時間中に入るのは止めておきましょう(笑)


会議室にて審査開始。その前に。


2016opendata5.jpg


大友楼さんのお弁当。


そして会場へ。


2016opendata4.jpg


金沢市長挨拶。


2016opendata6.jpg


プレゼンが始まりました。


1)金沢介護施設ヘルパー


2)金沢観光フォトラリー


3)K5 (母さん、金沢、快適、子育、 観光)


4)tweet * KANAZAWA


前半以上4つのアプリのプレゼン。審査員って楽だと思うでしょう。とんでもない。プレゼン終わる度に講評を述べなくてはいけないのですよ。私の周りにはIT系の企業の社長さんとか、大学の先生とか。私服屋。大変です。完全にユーザー目線でしか喋れません。


休憩。


2016opendata7.jpg


今日も21世紀美術館はいっぱい。これだけの人、金港堂に来てくれれば・・・・


そして後半。

5)KANAZAWAまちシルベスターROAD


6)金沢フォトマスター(仮)


7)訪日旅行者向けバストラブル回避・対処支援システム


8)マプコXD ~KANAZAWAの魅力、再発見~


8組のプレゼン。8回の講評。疲れました。その後別室で慎重な審査。当たり前ですが、慎重に審査します。


で、今回のグランプリは2)金沢観光フォトラリーに決定おめでとうございます。


市長奨励賞の発表。私総括で、市長奨励賞を社長奨励賞と言ってしましました笑


2016opendata8.jpg


その後店に戻り。仕事をこなし、ブログを書いて本日終了。皆さんお疲れ様でした。グランプリおめでとうございます。頑張って下さい。詳細は明日の新聞ご覧下さい。



↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア