2261951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

ひとり旅2024年・2月… New! usapanda3さん

第9回 蝶 写真展終… MIYA KOUTAさん

「アイヌの建築と工… もりくま4461さん

今年も寒い1,2月… かみ と えんぴつさん

2023年末から3月まで… nanaminzさん

2014.12.16
XML
カテゴリ:環境のハナシ
なにやら全国的に大荒れですね。信州の兄が住む場所も、例に漏れず1時間で
数十センチの積もりっぷりだそうです。で、姪と兄嫁が町から帰って来られないそう。

バスもタクシーも生協までもが「怖くて登れません」と言ったようで、私もそこに
住んで居たけれど、こんな事は初めてです。あの頃はケータイなんて無いから
「ここからは無理」なんて言っていられない。車には常にスコップを積んで、はまったら
雪掻き!進んでは雪掻き!どうしようもない場合はラッセルが来るのを待つ。
今思えば、母はたくましかった。こんな時にふと、母の偉大さを思い出すのでした。
とはいえ今日の雪はあの頃の比ではないようですが。


時には雪漕ぎしていてラッセルに拾って貰う事もあったけれど、今思えば
セーラー服でラッセルに乗せて貰って帰る女子高生ってレアよね。

    セーラー服とラッセル車。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。そんな大荒れの本日ですが、すっかりお馴染みのツム(カタツムリ)が
また産みました。三回目の産卵です。でも、もう打ち止めよ~という感じで三粒。

3回目の分。(カタツムリ飼育 産卵) 水没。

水没しないようにケースをナナメにしているのだけど、卵が小さすぎて
どの角度にしてもかぶる。慌てて別ケースに出す。こんなに何度も産むなら
最初の産卵後に砂利でも土でも入れれば良かった…と、今更思うのでした。

表面張力。(カタツムリ飼育 産卵) 後の祭り。

じゃあ今からでも入れれば?という天の声が聞こえてきます。
でもきっともう打ち止めよ-。(希望的観測)

二度目の産卵時の卵を撮ってみましたよ。背景は黒が良かろう、と
銀のさらの醤油皿。に、もた毛付き。


銀のさらの皿に猫毛。(カタツムリ飼育 産卵)

球体かと思ったら、案外丸じゃなかったり欠けてたり。亀の卵みたい。

2回目の分。(カタツムリ飼育 産卵)

で、彼らは仲がいい。

仲良し夫婦?(カタツムリ飼育 産卵)

そして、もた(猫)は、相変わらず抜け替える気配のない寝癖ヒゲ。

相変わらずの寝癖ヒゲ。 びよん。

バナーアゲハ このまま年を越しそうです。
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.16 19:52:06
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.