2266792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

自転車用、スマホケ… New! usapanda3さん

「歴博色尽くし〜い… もりくま4461さん

ハマダイコンの花にて MIYA KOUTAさん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2017.01.19
XML
カテゴリ:コミスジ飼育
過去日記。去年7月のコミスジ飼育。それは信州でのおはなし

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

コミスジ(蝶)の羽化を見るべく終齢幼虫を飼い始めて翌日蛹化。
翌々日には金ぴか蛹になったコミスジ幼虫ですが。

羽化までたいくつ~と思っていたら、散歩の途中でキアゲハ発見。

3頭いるよ。(キアゲハ飼育) 3頭いるよ。
食草はイブキボウフウ。セリ科。(キアゲハ飼育)

食草はセリ科のイブキボウフウ。都会の花屋ではレースフラワーの名で売られています。
はい。コミスジちゃんの蛹ケースに居候。

新入り。(キアゲハ飼育) 一緒に飼うのです。
相変わらず綺麗色。(キアゲハ飼育) 相変わらずの綺麗色。

そうこうしているうちに私の滞在期間は儚くも終わりを告げ、義姉にコンデジを
託して帰路についたのです。その翌日羽化。なんたること。

羽化前日。(コミスジ飼育) 羽化前日。

平均気温がやけに低い山の上なので、昼は日に当て夜は比較的暖かいボイラー室に
移動し、何が何でも羽化が見たいのだ!と熱心に保温に努めたと言うのに
帰った翌日に羽化とはねぇ。

それでもケナゲに頑張って予定よりだいぶ早く羽化してくれた
コミスジちゃんのけなげさが嬉しいような惜し過ぎるような。

羽化寸前。(コミスジ飼育) 羽化寸前。
コウモリっぽい。(コミスジ飼育) コウモリっぽい。

ここからは、兄曰く「嫁が「agehaさんに怒られるぅ~」と泣きながら撮ってた。」
(もちろん冗談。でしょう?笑)と言う義姉の撮影です。ありがたやありがたや。

もうほんとにすぐ出るよ。(コミスジ飼育)
 もうほんとにすぐ出るよ。




あちゃー。

あー。ほんの数分目を離したらこれだよ。(コミスジ飼育) 出たヨ♪

ほんの数分目を離すと羽化済んでる蝶あるある。

二本の口吻を繋げるのです。(コミスジ飼育)

全ての蝶は、羽化するとまず二本の口吻を繋げるのです。

きりりとタテハチョウ科の顔。(コミスジ飼育)
 きりりとタテハチョウ科の顔。

目の色がキトンブルー。(コミスジ飼育)
 目の色がキトンブルー。

裏翅も美しいけど表翅の文様も素晴らしいのです。だがしかし

バナーアゲハ すでに写真が多すぎるのでつづくー。
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃー
ǭ

にほんブログ村
Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.19 17:56:26
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.