2269395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

ゴールデンウィーク… New! usapanda3さん

気温が高まって体調… New! かみ と えんぴつさん

春らしい光景とチョ… MIYA KOUTAさん

ベランダの春 もりくま4461さん

*ひなた* ++hina++さん
2017.09.12
XML
いつだったか、友人にサトウキビの茎を貰った。
20cmくらいの棒きれみたいなもので、そのまま囓るんだか煮物にでも
入れるんだか、はたまたリレーのバトンにでもするのだか。

とても謎めいたサトウキビの切れっ端。

友人も「なんかよく分かんない」という感じだったので、
取りあえず土に埋めてみた。

するとどうでしょう。ひと月ほどでどこからともなく新芽が飛び出し
30cmほどまで生長しましたよ。なかなかあっぱれ。
東京でサトウキビかあ。収穫出来る日がくるのかな♪

と、眺めていたら背後からバリバリバリバリと暴走族が。
これはガガさま(オオスカシバ)かクマバチかセセリの羽音。
彼らは鱗翅界の暴走族です。音もスピードも。

で、眺めていたサトウキビにとまった瞬間産卵。
なんと。サトウキビもイネ科だけど、チャバネセセリの子が
サトウキビなんて食べるかなあ。

サトウキビに産卵しちゃう。(チャバネセセリ) よ。
瞬間芸。(チャバネセセリ) 瞬間芸。

産みたての卵は固形物というより液体みたいで心もとない。

なんて瑞々しいのでしょう。(チャバネセセリ)
 なんてみずみずしいのでしょう。
ねむねむしい。(チャバネセセリ)
 なんてねむねむしいのでしょう。

でも多すぎ。(チャバネセセリ) あっという間にこんな数。

翅音はバリバリだし翅は茶色だし、蝶らしいひらひら感は全然無いし、
はっきり言ってよく見ないと地味な蝶ですが。
よく見るととっても可愛いのです。小動物と同じくりくりまなこです。

顔は可愛いのヨ。(チャバネセセリ) リス科。

なんて言っている間にどんどん増える。

なんか増えてる。(チャバネセセリ) もうその辺で-。


あれから5日。

もう孵化するそうですよ。









ちょっと閲覧注意かも。













5日目でもう孵化する気満々。(チャバネセセリ) 目玉おやじ。
小さい水羊羹的な。(チャバネセセリ) 1mmくらい。

ちっちゃい水羊羹。なんて言うと水羊羹食べられなくなるかも。
昆虫飼育はダイエットに向いているのです。

魚卵と同じで動くのが見える。(チャバネセセリ) くるり。

魚卵と同じで中で動いているのが見えます。黒っぽいところが頭部、
緑が体。(左の1コは画像を切り取って貼り付けた)
サトウキビの葉はまだ3枚しかなくて、絶対に食草足りなくなるので
2卵残して近所のエノコロ畑(エノコログサぼうぼうの駐車場)へ。

エノコログサ畑へ放す。(チャバネセセリ)
 どうぞご無事で-。

バナーアゲハ で、このあとすぐ孵化したのでした。また続く-。
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ

にほんブログ村

Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/

続くーで思い出したけれど、2015年の​セセリ飼育記​が途中だった…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.22 18:34:43
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.