2266977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

自転車用、スマホケ… usapanda3さん

「歴博色尽くし〜い… もりくま4461さん

ハマダイコンの花にて MIYA KOUTAさん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2017.11.09
XML
カテゴリ:シジミチョウ飼育
​​​​​​何年か前に鉢で頂いた薔薇。その名はブルームーン。
青いバラなんて素敵!!と思っていたのだけど、いざ咲いてみると青でもない。

紫掛かったピンクというか、それはそれで不思議な可愛い色なのだけど、
青ではない。ブルーではない。でも、ムーンかも知れない。

バラが咲いたよ。(ブルームーン)
 ​言ってる意味が分かんにゃい。​

でも香りはすんばらしいのです。

ついでにドングリも実った。度重なる台風でほとんど落ちちゃったのだけど、
ベランダで鉢植えの、1メートル程度のコナラにドングリ。
そのうちクワガタなんかも来るんじゃないかとワクワク。

ドングリも実ったの。(薔薇 ブルームーン)
 実りの秋だにゃ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・




夏に飼った1ダースのシジミちゃん(ヤマトシジミ)は、楊枝のアタマに対して
こんなサイズです。なんてちいさな生き物でしょうか。
体のうぶ毛がふわふわと、いつ見ても可愛らしいのです。

シジミちゃんと楊枝のアタマ。(ヤマトシジミ飼育)

羽化して翅が乾いたらベランダから放すのですが、その前に恒例の猫チェックが入りますよ。

猫に嗅がれて。(ヤマトシジミ飼育) ヨシ。

あ。目に写ってる。今度しっかり写し込ませて撮ってみようっと。

瞳に映るもの。(ヤマトシジミ飼育) 

ここまではルーティン(使い方あってる??使ってみたかったルーティン)なので
どうって事ないのだけど、この先にいつもとは違うスリリングな出来事が待っている事を、
私も もた(猫)も、シジミちゃんも知る由もないのであった…!!つづく~!

to be continued ( ФωФ)



いや、今続けますよ。
いつものように翅が乾いて、さあ飛ぶわよ、と両翅をスリスリ擦り合わせ、
開いたり閉じたりウォームアップを済ませたあと、 素早く空へ飛び立った。
が、時期尚早だったのか、すぐにクチナシの木にとまる。

あ。そう言えば表翅の写真撮って無かったヨと思い出し、クチナシの葉を下げてびっくり、

なんと、シジミちゃんが降り立ったすぐ下にカマキリが!シジミのほうは
絶対気付いて無いよ。取り敢えずシジミを追い立てて飛ばし難は逃れたものの
なんで3階のベランダにカマキリがいるんだろう。(遠い目)
しかもこっち見てる。

飛んだ先にはカマキリが!!(ヤマトシジミ飼育) ​ニヤリ。​

いつから居るの?どこから来たの?3階まで歩いてきたの?飛んできたの??
聞きたい事は山ほど有りますが、蝶や蛾が産卵に来て、薬が使えないから
カイガラムシが来て、それを狙って蟻の巣が出来てクサカゲロウの幼虫も来て、
彼らを狙って鳥や蜂や寄生蜂が来て、更にはカマキリまで来てしまった。

こんな狭っこいベランダで、見事に生態系が出来上がるものだと感心しきり。
そんな今日この頃の今現在は、外は寒かろうと夜だけ室内へ入れる
クロアゲハとナミアゲハの幼虫がシャクシャク葉を囓る音が
響き渡っているのです。のどかな秋の宵。

バナーアゲハ そこはかとなく香る柑橘臭。
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ

にほんブログ村

Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.09 19:13:28
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.