2261772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

ひとり旅2024年・2月… New! usapanda3さん

第9回 蝶 写真展終… MIYA KOUTAさん

「アイヌの建築と工… もりくま4461さん

今年も寒い1,2月… かみ と えんぴつさん

2023年末から3月まで… nanaminzさん

2018.03.08
XML
​啓蟄も過ぎたというのにこの寒さ。三寒四温と言うけれど、
気温差が大きすぎて着る物に迷う今日この頃。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


田端駅には池があった。1970年代に造られたらしいその池は
線路のすぐ横​。なんとも不思議な位置に有ったのだけれど

今月6日未明に撤去するよ、金魚は他の池に引っ越すよ、と聞いたのは4日。
ちょうど5日に田端駅を通る予定が有ったので、見納めに行って来ましたよ。

田端の金魚。(鑑賞池) 線路脇。
電車通ります。(鑑賞池) すぐ横通過。
3月6日にお引っ越し。(鑑賞池)

振動はどの程度だったのかはナゾ。ナゾと言えば電車にはナゾの生物も乗ってた。

電車にナゾの生物乗車。 ♪

田端の金魚は見ての通り真っ赤なのだけど、陽当たりが良いと色揚げも
良くなるんだろうか。餌が良いのか。なんて考えていて思い出したのが
ツマちゃん(ツマグロヒョウモン)。

ツマちゃんの体液は真っ赤です。それはもう、目にも眩しい鮮血のような赤。

ツマちゃんの体液は。(ツマグロヒョウモン飼育)

羽化してすぐに余分な体液を出すのだけど、それが真っ赤。

鮮血のような赤。(ツマグロヒョウモン飼育) 
目にも眩しい真っ赤です。(ツマグロヒョウモン飼育)

ドコカにちゃんと撮った写真が有るはずなのに見つけられず。

リス的摂食。(ツマグロヒョウモン飼育) 若い頃。

パンジーやビオラのようなビビッドカラーばかり食べて育ったからこんな色なのかしら。

ちなみに白い花を咲かせるミカン科の葉を食べるアゲハ類の体液はクリーム色、
黄色い花を咲かせるカタバミオンリーのヤマトシジミもクリーム色。

でも、アゲハ類なのにケシ科を食べるウスバシロチョウの体液も赤いらしい。
フラミンゴも元は白なのに食べ物でピンクになるって言うし、と言うか、
フラミンゴってピンクである必要あるんだろうか。あ。脱線しそう。
この辺でやめておこう。

バナーアゲハ でもやっぱり花の色が関係している気がするのよね。
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ

にほんブログ村

Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.08 18:40:11
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.