2268843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

映画ランチは久しぶ… New! usapanda3さん

春らしい光景とチョ… MIYA KOUTAさん

ベランダの春 もりくま4461さん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2018.03.20
XML
カテゴリ:環境のハナシ
​寝る前に読んじゃダメだダメだと思いつつ、昨夜は犬部2巻を読んでしまった。
当然ながら、泣けて泣けて仕方ない。明日は目が開かないかもねーと思いつつ
眠りについたのでした。

​ で、目は普通に開いた。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数年、​春一番と言えば​我が家ではカゲロウだったのだけど、
今年は見ていない。そのかわり、満開のユキヤナギに春の運び屋、
蜂たちが通ってくるのです。あー。私もそんなものを主食にしたい。

春を集める。 春集め。
春の運び屋。

この花なんだっけ。ちっちゃい薔薇なんだけど名前が思い出せない。

 この花なんだっけ。
蜂観察。 蜂観察。

今年はトイレに旧暦暦を(あれ。旧暦の暦ってコヨミのこと?馬から落馬?)
飾って居るのだけど、これが面白い。

14日 草木萌動(草木が芽吹き始めるよ)
19日 啓蟄 蟄虫啓戸(冬蘢りの虫が出て来るよ)
24日 桃始笑(桃の花が笑顔で咲き始めるよ)
29日 葉虫化蝶(はむしちょうとなる!)

葉虫が蝶に化けるんですね。蛹をすっとばしてる感が否めませんが
なんだかとってもいいですね。そんな感じで旧暦って面白い!
と、ついついトイレに長居をしてしまう今日この頃なのでした。

あと、月の満ち欠けも載っているので今日満月だ!と空を見上げたりもする。
風情があってよろし。四季を感じながら、草の匂いや風の音、鳥の声や雪の音、
空の色や雨の匂いなんかを感じながら生きたいのですよ。

家の近所は砂利の駐車場がコンクリートで固められ、
雑草ぼーぼーだった古い古い木造アパートが敷地全てにタイルが貼られた
マンションに。土が、土が全然無いんだよう。

最近の建て売り住宅は雑草の生える隙間も無いほどのタイル張りで、
セセリチョウのエノコログサも、ヤマトシジミのカタバミも、
当たり前にそこかしこに生えていた「雑草」と呼ばれる植物たちが
消えて行く。なんだかな。

人間の暮らしが豊かになると、自然はどんどん貧しくなるのです。
こんなに土を無くしてしまって大丈夫なんでしょうか。
と言うことで、我が家のまわりだけ土のまま雑草ボーボーにしているのでした。

これはあれですよ。​ヤモリの為​のオアシスです。

バナーアゲハ という言い訳をして雑草抜きをサボるひと。
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ

にほんブログ村

Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.20 18:56:58
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.