特別講座・植物標本ハーバリウム教室一日目! | フローラのガーデニング・園芸作業日記

特別講座・植物標本ハーバリウム教室一日目!


フローラ黒田園芸 ホームページ

寄せ植えギャラリー、園芸教室空き情報などはこちら

 

 

フローラ黒田園芸 Facebook 
草花、観葉植物、多肉植物、雑貨などの入荷情報はこちら

 

BOIS DE FLORA Facebook
不定期で開催しているフローラでのイベントFB

秋のボワフロ開催決定!9/9 (sat) am10:00 open!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

こんばんは~。^^

 

今日は午前・午後とスタッフ羽賀ちゃんのお教室がありました。

 

前回ご参加いただけなかった方も多くいらっしゃったので、

 

追加教室ということで開催されました。(^~^)

 

 

 

 

植物標本といわれる「ハーバリウム」。。。

 

特殊なオイルを使って、ドライフラワーやプリザ花材を瓶の中でアレンジします。

 

 

 

 

瓶に花材を入れていく前に、どんな花材を使って、どんな色で作るか、

 

コーディーネートを練りに練ってスタートです!(^O^)/

 

 

 

 

先に瓶にオイルを上まで注ぎ、下から順に花材を沈めていきます。

 

花だけではなく、葉脈が美しい葉や、枝のラインが美しいものも合わせると、

 

見応えのある作品を作ることができますね。o(^-^)o

 

丸い瓶の場合は、どこから見ても綺麗になるよう、回しながら様子を確認して、

 

作業していくといいですね。(・∀・)/

 

 

 

 

ひとつの瓶にたくさんの色を入れても綺麗だし、

 

ピンク系の濃淡でグラデーションを作るなど、単色のコーディネートをして、

 

いつか並べても面白いす。(*^o^*)

 

 

 

 

さすがに花材もこれだけあると、皆さんの仕上がりも様々。。。

 

皆さんとても素敵な作品に仕上げていました。

 

 

これならインテリア感覚で楽しめるから、

 

普段暗くてお花や植物が置けないところに飾って楽しむことができますね。

 

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

明日ご参加の皆さま、お気をつけてご来店くださいませ。(・∀・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

お知らせです!

 

やっと報告できるところまでたどり着きましたー!(^~^)

 

昨年も販売させていただきました、寄せ植えカレンダー。

 

今年もコツコツ撮影をしてきまして、9月に2018年版を発売させていただきます!

その月に出回る草花を使ってつくる寄せ植えカレンダー。

 

 

大きいの小さいの、ディスプレイ要素のもの、多肉だけのものなどなど。。。

 

次の月にめくるのを楽しみにしていただける。。。そんな作品になりました。o(^-^)o

 

 

インプレス社のスタッフの皆さま、撮影スタッフの皆さま、

 

今回も大変お世話になり、みんな納得の素晴らしい作品に仕上げていただきました。

ホント感謝です!ありがとうございました!m(_ _ )m

 

 

発売は9月中旬ごろとなります。全国の書店、Web書店で販売されます。

 

ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです!(・∀・)/

 

 

来月の発売前に早々Amazonさんで予約販売がはじまりましたので、

 

気になる方はぜひ↓そちらのページもご覧いただければと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたしまーっす!(。-人-。)

 

 

 

 

ナチュラルシックなフローラの寄せ植えカレンダー

「12ヶ月の小さな花のある暮らし2018 ~Flowers&Plants~」

 

(大型B4判 1,080円)

 

12ヶ月の小さな花のある暮らし Flowers&Plants (インプレスカレンダー2018)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

365日寄せ植えスタイル 秋・冬シーズン

「春・夏シーズン」に続いて、「秋・冬シーズン」ついに発刊!
ブログでは掲載していない作り方や管理法を掲載!192ページの大ボリュームです。
秋冬に園芸店の店頭で販売されている植物を組み合わせて作った寄せ植えの数々。
写真集的に楽しみながら、寄せ植え作りを真似できるよう、
使用している材料の花材と作り方のコツとポイントを解説しています。

 

 

 

 

 

 

寄せ植えや庭づくりに役だつ 草花の選び方・使い方ノート

 

園芸店でよく見る定番&人気植物230種の買いどきと楽しみ方がよくわかる!

この本では、園芸店に並ぶ入手しやすい基本的な植物の解説をコンセプトに書きました。

出回り時期や特徴、庭作りや寄せ植えでのおすすめの使い方、

育て方のコツなどに触れています。

園芸店で花を買う時のハンドブックとして、育てるときの参考書として手元にいつも置いて、

繰り返し読んでいただける一冊になれば嬉しいです。