KEITAのハロウィンアレンジレッスンの様子 | フローラのガーデニング・園芸作業日記

KEITAのハロウィンアレンジレッスンの様子


フローラ黒田園芸 ホームページ

寄せ植えギャラリー、園芸教室空き情報などはこちら

 

 

フローラ黒田園芸 Facebook 
草花、観葉植物、多肉植物、雑貨などの入荷情報はこちら

 

BOIS DE FLORA Facebook
不定期で開催しているフローラでのイベントFB

ボワフロ8、おかげさまで無事終了いたしました。

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

 

kentarokuroda Instagram

庭の様子や寄せ植えなど、気まぐれInstagram

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

朝は降ってましたが、昼ごろから雨も止みました。

 

久々ですね。降ってない外。(*^o^*)

 

お陰で入荷した苗もビシっと並べることができました。

 

 

 

 

今日は、昨日一昨日に行われたスタッフKEITAのレッスンの様子を。。。

 

 

ハロウィンアレンジということで、オモチャカボチャを主役にアレンジスタート!o(^-^)o

 

ブリキのお皿にツルをセットして、オアシスでベースを作ります。

 

まずはベースアクセントのキノコ、カボチャ、ツルウメモドキ、ムラサキシキブ、

 

ヒューケラを挿し、花を挿す前のところまでを。。。

 

 

 

 

ドレッシーなケイトウと洒落たボルドーのカラーを目の引く中央付近に配置。。。

 

バランスをみてオレンジのマムやピンクのバラを遊ばせるように挿して。

 

カラーの茎の部分も利用して動きをつけて。(^~^)

 

 

 

 

場所を埋めたり、花と花を繋ぐように葉物を挿して。。。(^~^)

 

紅葉したドウダンもぐっと雰囲気アップしますね。

 

 

 

 

シックな色味がオレンジのカボチャやマムをぐっと引き立てる、

 

秋色のハロウィンアレンジメント。。。

 

 

皆さん、それぞれまた雰囲気が違って素敵に仕上げてらっしゃいました。(-^□^-)

 

たくさんのご参加ありがとうございました。



また何か次も考えてくれてるみたいですので、どうぞご期待くださいね。

 

KEITAくんお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

来年2018年の寄せ植えカレンダーが発売となりました!

 

全国の書店、Web書店で販売されます。

ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです!(・∀・)/

 

 

ナチュラルシックなフローラの寄せ植えカレンダー

「12ヶ月の小さな花のある暮らし2018 ~Flowers&Plants~」

(大型B4判 1,080円)

 

12ヶ月の小さな花のある暮らし Flowers&Plants (インプレスカレンダー2018)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

12ヶ月の小花の寄せ植えレシピ

小花の植物は、季節ごとにたくさんあります。
この本では、1年のうちで各月に出回る小花の植物を使って、
その小花や植木鉢の雰囲気に合わせて、脇役のリーフを選び、
いろいろな小花の寄せ植えのコーディネートを考えました。
作り方はもちろん、育てる上での注意点なども細かく掲載しています。
「この小花に、ブラックやブロンズの葉を合わせると、シックで大人っぽく」
「この小花に、シルバーや斑入りの葉を合わせると、ガーリーで可愛らしく」など、
小花+リーフ類の組み合わせは、寄せ植えの雰囲気を左右する、
とっても重要なポイントであり、この法則を覚えてしまえば、
どんなコーディネートもできるようになります。
まずは、ひと鉢。小花だけを集めて、寄せ植えを作ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

小花図鑑

「12ヶ月の小花の寄せ植えレシピ」のサブテキストになる本書。
小花を咲かせる植物を集めた植物図鑑です。
季節ごとに様々なテーマで具体的に解説し、分かりやすく見やすい誌面で、

小花コーディネートが上手になりたい方には、必須のガーデニング図鑑です。