ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

本日更新しました

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 100いいねまであと少し!



今朝はドアの修理で、ドアが外されていきました~。
あ、でも、ガラス戸の外側の雨戸みたいなドアなので、外しても大丈夫☆   開けっ放しじゃありません
直して、夜にはつけに来てくれるそうです。
いったいどれだけ壊れるんでしょう、このおうち。


まずは、お知らせから。
明日10月30日から始まります、イタリア最大(?)のゲーム・コスプレ・日本メルカートの
ルッカ・コミックス
8万数千人の町に、20万人がやってきます。    恐ろしや~
以前お知らせしました通り、わたくし、4日ともおります。

お手伝いするブースは、ゴーゴー日本GoGoNihonというブースにおります。
日本への留学&在住に関わる、学校、アパート手続、および滞在手続を手伝う、
日本在住のイタリア人とスウェーデン人が作った組織です。
友達から借りた浴衣を服の上から着て(この季節の着物じゃないけどいーの)立ってますんで、
よろしければお声をかけてください。

借りた浴衣を着てみたんですが、おはしょりが、ほぼない。。。  背が高すぎました
衣紋も全然抜けないという、ぴちぴち状態で着ておりますが、見逃してくださいうれしい顔

今年は、ジャパン・パレスに、ジャパン・タウンも追加し、規模も拡大。
たぶん、わたしも、ジャパン・タウンにいると思います。
って、明日から仕事だっつーのに、どこかまだ連絡がないという。  おい!
ということで、私をお探しの方は、GoGoNihonの場所をお探しくださいませ。

※連絡がありました。
ジャパンタウンのあるエリアのフランチェスコ広場Piazza Francescoにあるブースだそうです。



さて、なぎささんから、コメントリクエスト頂きましたお食事トラムじゃないけど、ミラノ・グルメ編。





これです。





フジヤマではなく、火山?え?

という不思議なお名前の、KAZAN(ここもレストラン)の近くにあります、





タイレストランです。
あのスープを見て、タイだと分かったあなた、素晴らしすぎます

ミラノ料理を期待した方、すみません。
出張で来ている頃、リゾット、コトレッタ、オッソ・ブーコなどミラノの料理はいっぱい食べたので、パス。
イタリアにいると、恋しくなるのが各国料理。

ピサにない、ベトナム料理・タイ料理・韓国レストランと迷いましたが、
とってもよさそうだったので、こちらに決定。





私の大好物、ビーツに見えるシャンデリアも、タイチックでいい感じ。





この後、手前のこのフロアも、奥もいっぱいになっちゃったので、
ナイスなシャッターチャンスでした。    ルー大柴みたいな日本語になってしもた

イタリアは、日本の様にお手拭きがありませんので、食事の前に、手を洗いにトイレに行きましたら

なんとっ!!!

日本の様に、こんな風になっていました~





キレイにたたんだ、お手拭きタオル!!
驚きと、トイレの綺麗さに、手が震えてしまいました。    いや、ただブレただけ

ネットで評価をチェックしてから来たものの、これはかなり期待できそう♪





ジャスミンティーを頼んで☆しばし待つ。

このジャスミンティーが、茶葉にお湯を入れてあって、いい感じ☆
ティーバッグじゃなくて、とってもおいしかったです。

メヌー・フィッソMenu Fissoと呼ばれるお得なランチセットの中から選択。





来た来た~あひる
ミニサイズのあげ春巻きに、つくねくらいの大きさの肉団子。
スイートチリソースで頂きます。

ひさびさのタイの味、美味しい~やったー1花花花

メニューの写真にはのってなかったのに、トムヤムスープがついてきた力士5。
つい「わ~い、スープもついてるの~?、ありがと~☆」っていったら
店員のお姉さんが「うふ♪ブォナペティートにこまーく。」って。





見て、このゴロゴロと大きなエビが3つも入っているの。

日本だったら、ふ~んかもしれないけれど、クズ?って言うくらいのエビも売り物になっているイタリアで
この大きさはありがたい。

そして、わたくしのもっとも食べたかったもの、





パッ・タイ・クン  エビの平打ち麺炒めでございます!!

わたくし、エビエビが大好物でして。
こんなにゴロゴロ入ってる~☆しかも頭付きのエビも2尾入っていた!!!ヤッホー

このお皿だと分かりにくいかもしれませんが、かなりの量入っていまして、
大食いのわたくしでも「お~、結構ギブに近いなぁ」って言うくらいおなかがいっぱいでした。

なんと、これだけ食べてたったの10ユーロ。
ミラノという土地柄と、外国料理でこの値段には驚きです。
コペルト(テーブルチャージ)はメニューに2.5って書いてあったけど実際は2ユーロでした。

私が行ったときのお客様は、ほぼイタリア人で、旅行中のドイツの方達もいました。
「美味しい、美味しい」って言ってる声が聞こえて、わたくし関係ないのに嬉しかったです。
アジア料理が受け入れられてるって嬉しいなぁ。





イタリア人も来るんで、カフェもありました。
砂糖入れのかごが可愛いね。

カフェのお皿にピッキオって書いてあるでしょう?
ピッキオは「私がたたく」って言う意味があるんで、え!?って驚いたんですが、
家に帰って調べたら、キツツキとかドアのノック意味もありました。
あ~びっくりした。   イタリア語の語彙が増えました

タイ人の店員さん、皆とっても感じが良くって、また行きたいお店です。

Kommen
Via Lazzaro Papi 5
Milano
+39 (0) 255012092



お土産編。





のっぽ、お留守番してたんで、お土産買ってきました。





栗の季節なんで、マロングラッセ。

繊細というよりは力強い味でした。
以前、日本で奮発して買った、ジャンポール・エヴァンのほうが味が好み。
残念。
かなり大きな粒だったとはいえ、1粒1.8ユーロもしたのに。


チョコ星人のっぽには、





もちろん、チョコケーキ。  持ち運びで崩れてますが(笑)
中身はどうなっているか聞いたら、「全部チョコ」とのことだったので、焼き菓子を想像してたら
ムースでした。    なんだよ、言ってくれよ
わたくし、あんまりムース好きじゃないので、一口味見して終了。





昨日のストリート・パフォーマンスをしていた道にある、ダンテ通りのカフェ・ミラノで買いました。
高そうだったけど、きっとおいしいに違いないと奮発したのになぁ~。
二回目はないな。



読んだよ☆ってことで、
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございましたヤッホー