ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

 

 


まずは宣伝、失礼します。

以前、TVに出るよ~とお知らせいたしました、(→ここ
BS日本テレビ「大人のヨーロッパ街歩き」 
本日、11月25日(火) 19:00-19:54 (再放送 土曜 18:00-18:54)
ピサ編が放送されます。


わたくしはオンタイムでは見れませんが、
ピサの王道の場所から、地元で有名なお店までご紹介しております♪ぜひ見てね♪
更なるレアな穴場は、トスカーナ・トリップで☆




本文と全く関係ないけど、わたくしの好きな景色。・・・あ、草がど真ん中に


郵便局で、わたしの前の人がえらく長いことかかってて、
隣のおばあちゃまに質問されたのがきっかけで、おしゃべり。  そんな日に限ってノーメイク

上品で物腰の美しい方だったわぁ。御年70云歳ってところかな。

ラヴェンナ出身の方で、40年トスカーナに住んでいるんですって。
私がこっちに来て2年満たないと聞いて、
「あら、でも言葉わかってますね。身につけるの、大変だったでしょう?」と優しいお言葉。

「語彙が、圧倒的に足りなくて、音が聞こえても意味が分からないことが多いし、
まだまだ使いこなすのが難しいです~。」と答えたら、


「でも言葉が違っても、誠実さと、敬いの気持ちがあれば、大丈夫、やっていけるわよにこまーく。」って。

うん、良いこと聞いた。
要領よく、主張し、フルボ(ずる賢い)でいなければいけないような気になるイタリア生活で、
こういう温かく応援してくれるような言葉が、わたくしにエネルギーを与えてくれます。
うん、やっぱり、誠実に生きよう。




草なしバージョン、発見


私が「日本から来たんですけど」って言ったら「うん、わかっていますよ。」ってなことを言ってて
あら、嬉しヤッホー
年配の方だと、アジアいっしょくたかと思ってたから。

帰りに「さよ~なら、良い一日を~♪」って声をかけたら、
「さようなら!結婚おめでとうね!」って美しい笑顔で、言ってくださって嬉しかったわ。

ほんと、見た目も話し方も品のある、それでいて、優しさにあふれたステキなおばあちゃまだったわ。
私も、そうなれるようにがんばろ~♪

 

 

 

 

 

 



今日は、写真が少ないから、

はい、とあるスーパーの、ノヴェッロ売り場。





こんな感じです~。

以上。


先日、警察に止められている車がいて、タイヤまでチェックされていました。

あやしいからじゃないのようん 老夫婦だったし。
イタリア、古いタイヤを使用していると罰金だから。
そして、この時期、車にチェーンを積んでいないのも、罰金です。


ヴェネツィア市が、スーツケースの車輪の音に罰金(最高500ユーロ≒7万3千円)を課すことにし、
2015年からおそらく実施されるとのこと。
日本でも、ネットニュースに載っていました。→日本のニュース

理由は、石畳が守られる、音がうるさいから。
日本人のコメントを見ていると、概ね前向きな意見を書いているようです。


が、イタリアにいるわたくしとしては、これ、表向きの理由じゃないのかなぁと思えて仕方がない。

というのも、レンツィ首相はですね、支払時期も違う、複数の税金を1種類にまとめ国に払い、
それ以外は、各市がそれぞれ税金の種類も額も決めて、自治体でやりくりをしろと言っております。

1. 何か問題が起きたら、イタリア人は、政府批判をするのが常でしたが、
  これからは、各市に批判の矛先が向く。責任回避ができる。

2. 運営のやりくりや努力を怠り、何かあるとすぐ「政府が」と言ってきた市に
  もっと必死に取り組ませる、考え直させるためにこうした。

と、切り口を変えるといろんな見方が出てきます。
吉と出るか、凶と出るか。
いずれにしろ、今後、今以上に、貧乏市、豊かな市の差が出るわけです。


そのためヴェネツィア市は、この罰金の条約を作ることで、税収を確保しようとしているのではないかと。
ほら、ホテルの☆の数で金額が違いますが、一泊につきいくらと、払わなければいけない、
イタリアに観光に来た方、全員に課せられる観光税のように。
(イタリアに住んでいても、別の市のホテルに泊まると支払わないといけないの)

ヴェネツィアの罰金は、観光税のように、
イタリア人に税を課すと大ごとになるから、外人から取っておけ!
なのではないかしら~?

だってさ、スーツケースの騒音より、イタリア人の話す声のほうがうるさいし(笑)
・タバコのポイ捨てで、罰金
・道にゴミを捨てたら、罰金
・落書きをしたら、罰金 (これはあるけど実施されているとは言えない)
・公共物を壊したら、罰金

ってしたほうが、かなり税収たまると思うもの~。


今日も「読んだよ」のぽちっと一手間、ありがとうございます。
ランキングがイタリア生活と更新の励みになっています。

↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございましたヤッホー



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ