ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓


2003年と同様の猛暑と言われている今年、
暑さで、うちの舅・姑の畑に対する意欲が薄れております!aya

去年までは、姑から畑の何がどう育ってってよく耳にしましたが、今年は時々畑に行くのを休んでいる様子。
そう、のっぽパパだけが、毎日水やりにいっております。

いつもたんまり野菜をもらい、大変家計が助かっているのですが、
今年は、まだ7月のうちにどっかーん!と、トマトがケースでやってきた!   ひー!

去年は、7月に日本に帰っていたのもありますが、8月に入ってからトマトソース作りスタート、
ピークは8月末だったのに~。

「今年は、去年みたいにトマトソース作る時間あるかな~。」なんて書いたとたんだよ。
なんだ、猛暑で育つのも早いのか。   作りたくないのか
この日は、一日野菜洗ったり、下処理して冷凍したり、料理してました。  体力勝負

ただいま、トマトの他に、ズッキーニとナス数種類が豊作でございます。
ズッキーニなんて、もううちの小さな冷凍庫に入りきらない(笑)

そんな時、一晩だけ、雨がどっと降った~!
これを境に、夜は涼しくなったイタリアでございます。

チャンス!
これを逃したら、たくさん量がはけない!ってことで、





ナスのパルミッジャーナ

猛暑にオーブン料理なんてできないもんね~。
普通は、のっぽママの様にどーん!とまとめて作るんでしょうが、→これ
なんせ、うち家族が二人だからねぇ。

こうやって一人分にしやすいようにして、作ることも。

割るとー、





ズッキーニ(笑)

ほんと、ズッキーニが食べても食べても減らない(笑) 
ズッキーニでかさ増ししました。





ずらすと見やすいかな、こうやって重ねました~。

ナスのパルミッジャーナは、ナスを素揚げしておいて、トマトソース・モッツァレッラなどと重ねて焼きます。
私は素焼きに近いくらいの感じや、グリルパンで焼くだけのときも。

今回は、二人分x2日分で、50-80g程度の挽肉を炒めた中に、
ソフリット(タマネギ、ニンジン、セロリを炒めたもの)を加え、そこにトマトソースを投入。
これをナスに重ねます。

チーズは重いから、一番上だけ(笑)
しかも、その時にあるチーズをふっている(笑)
最後はパン粉を振って、オーブンへ。表面はカリッと、中はナスがとろっとして美味しいです。





これは、お肉を入れず、トマトソースだけで作ったベジタリアンバージョン。
見た目一緒ですね(笑)
中にバジルを重ねても美味しいですし、いろいろなパターンで作ります。


夏野菜を食べて、体の温度を下げて猛暑を乗り切ろう!



ランキングがイタリア生活とブログの更新の大きな励みになっています。
今日は塩系にしてみたよ~☆
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございましたヤッホー



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ