ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓



今朝、早朝から、ゴロゴロ・ピカピカ、ババババババッ、バッシャー、
と、すごい音が数時間続いたでしょうか。


「今朝の雷、光で目が覚めるくらい光ってすごかったなー。
雨の音もすごかったけど、どないなってるんでしょ?」と折れたメガネで(笑)外をみたら、





湖になっていました。    一気に目が覚めたよ

これは、よそのおうちですが、植木鉢が水で埋まってるふらふら





はかってみましたよー。





はい、約30cm。

とかやってる場合じゃないのだ。
裏のドアのほうは、大きな水たまりって感じで大したことなかったけれど、玄関側が一段低い我が家。





階段があったおかげで、セーフでしたが、うちともう一軒以外の
お向かいさんや、お隣さんたち3軒は、床上浸水。  
一軒なんて、シャワーのところの管から水が下からあふれてきたんだって。


のっぽが出勤した後だったので、内側からしか閉められない裏口から出ることはできない。
電車は、もちろんキャンセルされちゃってて、今慌てていっても仕方ない。

ということで。
あらためて、写真を数枚とったあと、どうやって外にでようと考えた結果。

ビーチサンダルで外に出て、足をふいて靴を履きかえる。    うん、ナイス!

ということで、チェーザレに、メールで状況を連絡し、バスと電車が動いたら行きますということで。
写真も送ったら、「わー!」って言ってました。     ついでに休んでいいって言ってほしかった

すると、のっぽが「今から戻る~。」と電話が。
道路が冠水しているところがあって、職場に行けるかどうかわからないから、と。

降ったりやんだりしていたけれど、雨もやみ、太陽も時折出るようになった10時ごろ。
ネットでオンタイムに電車の状況がわかるサイトがあるので、それでチェックすると、
どうやら、動き出したようだったので、のっぽを残し、裏口から外出。

待っても、待ってもバスが来な~い
やっと来たと思っても、乗客がいっぱいで乗車拒否。
3台見送って、やっと4台目にのれました。    でもルートが違う4台目は混んでなかった

バスを待っている間に、ピサの新聞をネットチェックしていると、いろんなところから浸水被害の
ヘルプ電話が来て、大変なことになっていると書かれていました。

が、わたくしがバスを待っている間に、消防の人が来て、たまった水を抜いていってくれたそう。
行動早い!ぱちぱち

ピサの町全部ではありませんが、今回の集中豪雨で、




写真はPisatodayより

車のエンジンまで水が来てなくてまだいいけど、結構なお水です。
アッラガメントallagamento 洪水って書かれていました。




写真はPisatodayより

ここは多分、もう消防が一旦来てますな。




写真はPisatodayより

線路もこんなんで、一旦不通に。   でもすぐ水は引いたよ

家から駅まで通常10分以内→45分
そしてピサ中央駅で、待つこと1時間以上。
でも、11時台には電車も、超鈍行のスピードでしたが、通るようになりました。

その間に、のっぽや、同じくフィレンツェで働くピサ友達と連絡を取り合ったりしつつ、
午後にフィレツェにつきました。

な、長い道のりでございました。
あ~、まだ働く前だったのに、すでに疲れてました。

ゲリラ豪雨は、こわいですね。

川があふれたのと違って、今回はすぐに水が引いています。
観光で歩く、ピサの旧市街は、通常と同じ状態ですので、ご安心を。




ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きな励みになっています。
あー、今朝はビックリした&疲れたー。
コメントのお返事は明日まで待っててくださいませ~。
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございましたヤッホー



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ