本日から、社長その他、数名の社員がフランスの展示会に向けて旅立ちましたウシシ

そうなの~、今回、わたくし行かなかったのよぉおおおるんっ♪   ひゃっほーい♪

企業さんとのアポが入ってましてね、行けなくなっちゃったのー☆

おほほ、おほほ犬? 

 

もちろん、展示会の準備は手伝いましたよ、目いっぱい。

行かなくて何が嬉しいって、みんなで一緒に1つのアパートに宿泊しなくていいこと。

前回それが、すごいストレスでねぇ、やせて帰ってきたもんね。

そしたらさ、社長も同じ気持ちだったみたいで

(って、一番何もやらなかったし、朝も我々が出る頃は寝てて、昼頃にブースに来てたんだけど)

なんと、全員、今回ホテル宿泊なのー。     ま、本来それが当たり前

なにー、なら、わたしの「パリに行ってもいいよ」度合いもう少し高くなったのに。

でもま、やっぱりフィレンツェに残ってる方が、わたくしはいいや。

 

さー、みんな、がんばって受注して来いよーうれしい顔 

前回の受注額No.1は、わたくしでございました。さあ、超える額をゲットしてきてねっと。

 

 

今日は、久々チーズネタです。

 

 

 

 

のっぽママからもらいました。

ああ、大きなチーズ。→前にもらった洗面器チーズより小さいけど、

手のひらを思いっきり広げたのよりずっと大きいです。

ずっしり。

 

ピサのほとんどのスーパーに卸している有名メーカー、ブスティBUSTIのチーズ。

(このブログのPCページの検索欄にBUSTIと入れるといくつか記事が出てきます)

 

 

 

 

硬くなく、ちょっともっちりした、熟成チーズです。

ねとっとした感じがこれまたおいしい。

 

 

 

 

チーズと言えば、はちみつ、モスタルダ(果物や野菜をシロップで煮て、マスタードをいれたもの)、

ジャムなどと一緒に食べます。

フルーツだと、上のように洋ナシや、イチジクとともに。

この甘辛の組み合わせが、絶妙で美味しさが引き立つんです。チャンスがあったらぜひ。

 

 

 

 

緑と白の2色しかない皿の、白いのは、日本の方もよくご存じのモッツァレラ・チーズ。

のっぽが裂孔性ヘルニア(ざっくり言うと胃炎みたいなの)で、トマトを禁止されてたときの。

今は、トマト食べますよー。

 

 

 

 

のっぽママのところで食べた、羊のペコリーノ・チーズ。

 

 

 

 

これもたぶんもらってきたんだと思われる。

何のチーズか忘れてしまったわ~。

でも写真を撮って、残してあるってことは美味しかったんだろう。

 

 

 

 

イタリアに来てから塊のチーズをボリボリ食べるのが美味しい

というのを知りました。

今思うと、日本で食べていたスライスチーズとかって、すごい伸びて、わぁ!とか思うけど、

美味しさは、こちらのチーズの足元にも及ばない。

 

 

ここからは、スーパーの商品です。

 

 

 

 

ストラッキーノ・チーズ。

 

 

 

 

見て、豆腐みたいっしょ。

切ると、ねっとりした感じ、触るとちょっと豆腐みたい。

 

食べ方は、

 

 

 

美味しいオリーブオイルと塩コショウで。

 

 

 

 

もしくは、パンの上に塗って食べたり。(サラミの下の白いの)

 

このチーズは、値段の割りに結構おいしかったような。

 

別のも試そうと、買ってみました。

 

 

 

 

脂肪少な目のライト・バージョンを買ってみました。

 

 

 

 

白すぎる豆腐って感じね。       大豆じゃないから当然だが

 

どっちも2回目を買っていないということは、両方あんまりだったのかなぁ。

 

続きまして、

スイスのチーズ特売コーナーをやっていたときに、ちょっと奮発して、買いました。

 

 

 

 

のっぽの好きなエメンタール。

 

・100%スイス産の牛乳

・4か月相当の熟成

・保存料・添加物不使用

 

 

 

 

スーパーでこれまで見ていたのは、穴がぼっこぼっこ開いていたけど、これはそれほどでもなかった。

 

エメンタールが通常どのくらい熟成するもの中の知らないけれど、

これ、美味しかった~☆

旨みはあるけど主張しすぎないから、薄ーく切って、パニーノにいれてもいいかも。

 

 

 

 

KAL TRACH EXTRA AROMATICO

 

ちょっと硬めのチーズ。セミハードって感じかな。

 

 

 

 

シンプルで、たんぱくそうな見た目ですが、噛むとふわ~っと香りが口いっぱい広がった・・・・ような。

 

たしか。

 

いや、食べたのが、もうずいぶん前で、記憶があいまいなり。

すまないねぇ、イタリアで見ることがあったら、試食してから買ってみてね。

 

 

 

 

このスイスチーズなんて、名前すらわかんなくなってるし。

 

3つ一番小さいのを買ってみて思った。

 

スイスチーズは、美味しい

 

うん、これだけは覚えている。

また、スイスチーズ特売があるときは、買おうと思ったもん。

 

 

 

 

最後は、のっぽママにもらってきた、Pecorino Amiatino stagionato

 

これも羊の熟成チーズ。

 

 

 

 

こういう表面を見ると、あぁ、日本に(日常的に)ないチーズだわって思います。

 

チーズネタ、数がたまったら載せようと思っているうちに、食べた時の新鮮な感想をすっかり忘れてしまったげっそり

今度から1つ1つ食べたときに載せようっと。

 

まだまだあるチーズネタ。

この近辺でとれるものだけでも、一生のうちに食べきれない。

チーズも、奥が深い芸術です。

 



ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きな励みになっています。

日本も随分寒いようですが、イタリアも寒い!

朝、ピサの家を出た時は、そろそろコート変えてもいいかもと思うくらい温かかったのに、

夕方フィレンツェ、雪がちらついたよー。ブルブル

↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございました



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ