ピサからフィレンツェ行の電車で、止まった小さな駅で降りて、歩いているときに、
(ピサ-フィレンツェ行は一気にフィレンツェまでいくものと、主要駅停車、各駅停車など種類があります)
電車のドアのところにいた20代前半と思しきイタリア人青年に、「中国人のくそったれ!」といわれました・・・
 
で、その言った輩は、叫んですぐに引っ込んだので、まぁ、わたくしに言ったんでしょう。
思わず「中国人じゃないし。。。世間知らずのあほが。」と声に出して呟いちゃったわ照れ
周りに人もいなかったし。    いても同じようにつぶやいてたと思うけど
 
こんなでかい中国人いるかよー。     イタリアに来て、初めて中国人って言われたわ
中国人と日本人の違いも判らないのに、中国人の悪口言うなよー。
どんだけ嫌われているんでしょう、中国人。
 
まぁ、体に良くない塗料や薬品を使った商品を売ったり、ここで?!ってところで鶏飼ってたり
違法なことをしている店に取材にいくとインタビュアーに怒り狂って殴りかかったりしてるのをTVで映されてるからかなー。
 
でもぶっちゃけ、そういうところ、イタリア人は、とてもよく似ていると思うけど爆  笑
あんたたち、似てるから嫌いなんじゃないのー?と個人的には思います。
 
 
 
 
ブログに載せるのを快く了承してくださったこの方たち。
 
オーナーは右側のおっちゃん。
わたくしがお話聞いたとき、結構、酒飲んでました爆  笑
 
こんなおっちゃんですが(笑)、作っているものは、抜群に美味しかった!
「はっ、これは?!」って、のっぽと思わず顔を見合わす美味しさ。
 
 
 
 
ワインじゃなくて、チーズです。    おっさんは、ただの酒好き(笑)
 
規模の小さなところなんですが、それがかえって良い感じ。
そういうところって、こだわって作っていたり、
量産でない分、目が行き届いてクオリティの高さをキープみたいな。
 
 
 
 
こちら、羊のチーズ、ペコリーノ Pecorino delle Balze Volterrane
D.O.P: Denominazione di Origine Controllata Protetta (保護原産地呼称)だそうです。
 
羊のチーズと言っても、地域によって、味が違うんだよねー。
餌が違うからか、餌を作る台地が違うからか。
 
 
 
 
こういう、掘って削った感じのチーズ、見た目にも、わぁ♪ってテンション上がるわたくし。
 
なんだか、美味しそうなんだもん。      すいません、ど素人コメントで
 
 
 
 
こちらは、2か月以上熟成のペコリーノチーズ Pecorino Messer Ezzelino
 
 
 
 
こんな感じで、並べてあって、適当に数種類選んでくれます。
 
 
 
 
チーズの美味しさって、どう表現したらいいんだろう。
 
熟成が長い方がもちろん深い味わいなんだけど(パルミッジャーノの12カ月と36カ月みたいな)、
それだけじゃなくって、
2,3か月の熟成でも、うわっ!美味しい!びっくりってなるよ。
 
まだチーズに手を付けていない写真があったような。。。。あ、あったあった。
 
 
 
 
これ。
ぱっと見、どれも大して変わりないように見えますがうん 5種類のチーズです。
味は1つ1つ全然違いました。
 
6Pチーズのような加熱チーズは、ぐっと硬くて、油でつるっとしたような、感触がするけど、
これねー、触感が全然違うの。
 
日本で口にしない触感。
チーズって、ハードタイプとか、ウォッシュタイプとか種類ありますが、
このセミハードタイプ(一部ハード)は、ほろほろ崩れるのとは違うけど、
ねっとりじゃなくてもっちりした触感に、濃厚な味わいとコク。    
 
あー、うまく表現できない、もう食べに来てニコニコ
 
ただこれだけは言える。
口に入れた瞬間に、栄養たっぷりだなーって、体でわかる。
 
チーズって、カルシウム、タンパク質、ビタミンAを多く含みます。
これとパンで食事にするって、昔の人ってホント、頭いいよね。    生きていく勘がさえているというか
 
ハイジのおじいちゃんが、温めたチーズをパンに乗せるのを見て、うわぁあ♪って思ったなー。
その当時は、加熱チーズ嫌いだったから、そうはいっても実際食べたらたぶんキライだろうと思っていた
 
 
 
 
2016年のチーズ・アウォードで、優勝は逃したけど、ノミネートされたんだって。
すごいね。
 
こちらは、プール付きのB&Bもやっています。
 
 
 
 
場所は、ヴォルテッラ郊外です。
 
B&B La Pecora Nera
Via Mazzolla 22
56048 Borgo di Mazzolla, Volterra Pisa
info@pecoraneravolterra.it
 
 
今、わたくし、観光案内してないので、すまん、自分で行ってくだされー。
 
ヴォルテッラってこんなとこ→位置 観光名所 ステキなところ やってたイベント
 
 


ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きな励みになっています
最後の写真のお風呂をみて「パルミッジャーノ・レッジャーノチーズみたい」って思った人は
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございました


↓トスカーナで、春になると出始めるもの

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ