前回の記事に優しいコメント&いいねをありがとうございました。
何かを失ったので、何かが入ってくることでしょう。
 
あー、眠い。
寝ても寝ても眠いんだよねー。
暦の上で春になったから?いやいやいや、早すぎだよねー。
最近、雨が多いものの、気温は11-15℃の間。
日本より温かいですかー?
 
 
ピサに、めずらしい方がやってきた。
 
 
今回は、芸能人じゃないの。
 
 
 
写真は、iltirreno pisaより
 
イルカちゃん。
 
アルノ川に、イルカがやってきました!
専門家がいうには、20歳くらいの大人のバンドウイルカだそうです。
 
ピサは、駅前から斜塔に向かって歩くと、
フィレンツェと変わらない山の町のように見えるかもしれませんが実は、海の町
 
海から町の中心地まで約9キロと近い。
 
 
 
写真は、controradio.itより
 
このイルカちゃん、海から、なんと町の中心の方までやってきた(上の写真参照)。
斜塔の位置が上の方の赤い部分の近く。
 
すごいの、目撃談がいっぱい。
2017年1月初めから2月現在まで、何度も来ているの。
口コミでしょうか、ニュースを見たのか、アルノ川沿いに写真やビデオを撮るために人だかりが。
 
それは、昔懐かしい人面魚の写真を撮るための人だかり・・・・・よりはだいぶ少ない。
 
 
 
写真は、quinewspisa.itより
 
イルカって人懐っこいのねー、おじちゃんと一緒に泳いでるニコニコ
 
わたくし、イルカが大好き♪     トラも好きなんだけどね
むかーし、社員旅行でグアムにいったの。
その時、イルカツアーに行って、クルーザーの上から楽しそうに泳ぐイルカちゃんたちを見て感激したわ☆
 
 
ピサにイルカが来てくれるなんて~。
イルカは、幸運の動物だから、なんだか良いことがありそうだ。
 
このあたりの海に、イルカは意外にいるようで、
隣町リボルノでは、目撃されたこともあるし、亡くなったイルカが浜に打ち上げられたこともあった。
 
 
 
写真は、La nazionale Vlatrianiさん
 
アルノ川と言っても、海の水も入ってきている下流なら、まだいいだろうけど。
ピサの生物学者は、イルカの命を懸念して、赤十字の人たちの助けをかりて
イルカが海に戻るよう試みているところだそうです。
 
ピサの人たちに会いに来てくれたのはうれしいけど、長生きしてほしいし、
イルカの群れからはぐれちゃってたら心配だから、やっぱり住むべきところにいてほしいなー。
 
では、最後にイタリア人の大げさなリアクションとともに、動画をどうぞ。  (宣伝の後、20秒ほど)  
   
と思って動画を貼ったらアウトのタグがあったようで貼り付けられないので、外部リンクにて。
 
 
 
 
ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きな励みになっています。
おー、夕べも残業だよー。眠い原因はこれか。
がんばれよー!の
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございました



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ