いつもは、土曜日出勤ののっぽと一緒に起きて、家じゅうの掃除とランチづくりをするのですが、

このところ残業続きだったら、

のっぽが、そぉ~っと仕事にいってくれたらしく、起きたら10時でした。

帰るコールならぬ、「起きたコール」しました照れ

 

 

この1年くらい、以前ほどのっぽ両親の家にも行っていないし、ケーキも作っていない。

でも、いつも、いろいろ良くしてくれる日本人友達に渡したくて、

えいや!っと

 

 

 

 

メロンパン作りました。

 

メロンパン、キライって人今まで聞いたことないけど、いるのかな~。

 

お友達がね、メロンパンが好きって言ってたの。

 

うちの分も合わせて、

 

 

 

 

どおおおーん!

 

個人的には、

 

 

 

 

もう少し、つるっとした感じのクッキー生地(表面の生地)にしたかったな~。

 

おやつや朝食に食べました。

(イタリアは甘いパンを朝食で食べるの~。塩気のあるものを食べる人はほとんどいない。)

 

 

 

 

フォカッチャも焼いたよ~。

 

そうだ、フォカッチャのレシピを、そのうち書きますね。

3月29日のトスカーナ・トリップのFBページに、フォカッチャの写真をのせたときにリクエストいただいていたから。

 

 

 

 

こちら、のっぽのおやつ用、チョコシナモンロール。

 

のっぽは、メロンパンより、こっちのが好きだって。

 

 

 

 

イタリアの焼き菓子の定番、クロスタータ。

 

基本の生地(パスタフロッラ) に自家製洋ナシジャムを入れて終了。

家用だから、上の格子も超適当。

 

わたしは、クロスタータそんなに惹かれないけど、のっぽは、大好きなおやつらしい。

 

 

 

 

で、先日のシュークリーム。

 

下にパイ生地をしいて、サックサク~☆

わたくしは、カスタードクリームが一番好きなので、いつもそれ。

イタリアの生クリームはすぐに液状になるからシャンテリーには向かない。

 

のっぽママたちやのっぽは、チョコクリームが大好き。     さすが、チョコの星の人たち

 

 

 

 

きな粉&黒糖クッキー

 

これ、とっても美味しかったわー。

そのまま食べてほしいのに、イタリア人は、紅茶やコーヒー牛乳につけて食べるんだよねぇ。

触感も味わってほしいけど、仕方ないの、ここの国の人の食べ方だから。

 

のっぽも気に入って、ばっくばく食べていました。

 

 

今日は、お寝坊させてくれたので、ブラウニーを作りました。

チョコケーキあんまり好きじゃないのよねぇ、わたし。

だってさ、ボールについたチョコレートを見ると、どろー、べとーっとへばりついてる感じなのよ。

 

あぁ、これがお腹の中に。。。と思うとねぇ。

 

以上、数か月のうちに作ったドルチェ・パンでした。

 

 

 

コメント再開~☆

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ