昨日から始めたインスタグラム(→これ)、早速ご覧くださってありがとうございます☆

今日も、ちょこちょこ写真を追加しましたが、思ってたより楽しいわ照れ

地道にコツコツイタリア写真をアップしていこうと思います。     山ほど写真があるし

 

SNSというものは、じっくり見たり、読んだりするものではなくて、さらっと触れるもの。

ましてや、読み返したりするものではない。

わたくしの傾向を考えると、どちらかというと、ちゃんと調べて情報をしっかり書きたいタイプ。

 

なので、インスタは、真逆にあるなーと思っていたので、触れないようにしていました。

しかし、写真と、ちょっと書くだけっていうの楽だなニヤリ

ブログの隠れ読者さんが、コメントくださったりして、あら、うれし♪

インスタは文字が少ない分、海外の人と接する機会が多そう。

 

 

さて、フロリダのハリケーン、イタリアのニュースでもやっていました。

 

が、実はピサも、こんなことになっていました。

 

 

 

 

この人、わろてますけど、川じゃないです、道路です。

 

土曜日、夜までなんともなかったんですが、急に雷雷が鳴り続け、大雨雨

週末は雨とは知っていたけど、こんなに降るとは。

 

 

 

写真は、pisainformaflash.itより

 

1時間で、250㎜の雨が降りました。

結構な量ですぜー。

 

もともと、リグーリアが危ないと言われていたのですが、雨雲、トスカーナにやってきた。

 

ピサの全域ではなくて、ところどころではありますが、

 

 

 

 

翌朝には、こんな具合に。

 

おかげさまで、わたくしの住んでいるところは、冠水も浸水もなく無事でございました。

この晩、のっぽがたまたま友達数人とディナーの約束をしていて出かけていたのですが、

まさかこんなに降るとは思わず。

 

わたくしも、いつもより激しい雨だとは思ったけど、まさかこんなことになっているとは知らず、

一人和食ディナーを楽しみ、いつもよりちょっと夜更かししてから、グースカピーぐぅぐぅで寝てました。

 

のっぽが帰ってきたのにも気づかず寝ていて、翌朝のっぽから様子を聞いてびっくり!

「とす、あれだけ風の音がしていたのに、全然起きないんだね。

一回寝たら、ほんと起きないね。」って爆  笑

 

「それだけ毎日疲れてるのよ。ちょ、なんかあったら、ちゃんと起こしてよー。」

って言っておいたけど、どうかなー(笑)

わたくしの寝たら起きないって、ある意味すごい能力ではないか。

 

そう、確かに、夕べは、風はすごかった。

どのくらいすごかったかというと、

 

 

 

 

このくらい。

 

ゴーゴーいってはいた(ような気がする)が、目覚めはしなかった。

 

 

 

 

膝までの水が来たところも。

 

ピサ駅前のコルソ・イタリア(イタリア通り)も一部、店内まで水が入ったところもあったと、

ピサにお越しになっている読者さんが教えてくれました。

 

でね、以前わたくしが紹介した、カフェ&ビストロでお食事してくださったんですって。

 

エビのニョッキ食べたらゴロゴロエビが入ってて、とっても美味しかったし、

ポルチーニのリゾットも気に入ってくださり、かつウエイターさんも感じがよかったそうな。

喜んでいただけて、嬉しー爆笑 紹介してよかったわー♪

 

 

 

 

こんな感じに水がきちゃったのっぽの友達の自宅。    これは友達の家とは違うよ

洗濯機が水につかり、新しく買わねばならないそう。

 

こんな風になっていても、ピサはね、まだましだったの。

 

 

 

隣町リヴォルノのほうがひどかった。

 

7人の方が亡くなっています。

 

 

 

写真は、nextquotidiano.itより

 

リヴォルノ駅は、こんなことに。

 

 

 

写真は、Noi Di Livornoより

 

車もこんな。

 

 

 

写真は、Noi Di Livornoより

 

町の真ん中はさらにすごい。

 

のっぽが「昔は雨が降ってもこんな風になるような雨ってなかったのにな。」と。

やはり、温暖化のせいもあるのかなー。

 

「日本はそういうのに備えて、堤防を強化したり地下に場所を作ったり準備してるよ。」と言ったら

「イタリアは、間に合ってないからなー。」と。

 

うん、知ってる。

 

 

 

写真は、Noi Di Livornoより

 

だから、こんなありさまだもんね。

 

国からの保障やヘルプなんてとんでもない。被害にあい損で終わる。

だから、イタリアは自分たちで何とかする気でいないといけない。

 

 

 

写真は、iltirreno.gelocalより

 

うわぁ!

海もすごいことになっている。

 

あー、明日の出勤大丈夫かなー。

リヴォルノ-ピサ-フィレンツェの順番にくる電車なんだよね。

 

いやな予感がする。。。

 

 

 

インスタグラム、フォローしてくださってありがとう♪嬉しかったわー。

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもクリックありがとうございますおじぎ

ランキングが上がるとわたくしのテンションもあがってます☆
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日は、イタリアーン・ランチ

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ