今日は、寒いなーと思ってみたら、ピサ、13℃でした。
昨日まで、裸足に、バレエシューズみたいなぺったんこの靴でした。   駅まで毎日ダッシュだからさ~
今日は違う靴を履いたら、すごい違い。足の甲をカバーしてるって、温かいね!

 

 

みなさん、わたくしの風邪に、お心遣いありがとうございます。    うれしかったわ

食欲はおちてないからたぶん大丈夫~♪ がははキャー

 

おかげさまで鼻水、止まってきました!   回復早い?私もまだまだいけるか?

今はね、セキが少々。ここからが勝負だな。

 

うちの会社で一番風邪をひく回数が多く、熱だしたり頭痛でフラフラするのはチェーザレ笑う

一番若いのに。。。

体調管理も仕事のうちなので、わたくし、鼻水出したり、セキすることはあっても、

体調不良の欠勤は一度もありませーん☆

 

 

そんなわたくし、鼻水垂らしながら、お友達と気分転換ランチに行ってきました。

あー、日本語で話すって、らくちーん。

まだね、わたくしイタリア語、自分の思うようには話せないもんで。

 

 

 

 

このコップ、美しいなーと思って写真にしたら、あれ?・・・

あの時、思ったほどでは。。。

 

見た目より厚めのグラスで、どっしりですが、ゴージャスな上品さがあったんです。

 

 

食べに行ったのは、

 

 

 

 

インドカレー☆     パキスタンカレーと言われてもたぶん違いは分からない

 

風邪ひいてるから、体も温まっていいかなー、と。

以前、「ピサでスパイシー」ネタを書きましたが、今回は「フィレンツェでスパイシー」。

 

 

インド人のみなさんと、イタリア人ではなく、アメリカ人が何組かいました。

ガイドブックにでも載っているのだろうか。

 

 

 

 

はい、前菜。

これは、だいたいどこでもでてくるねー。

 

ピリ辛のソース、ヨーグルトのソース、奥のしょうゆみたいなのは、タマリンドのソース。

タマリンドって、酸味のあるフルーツです。

 

タイ人の友達にもらったことあるんだ~。

タイ料理にも使われます。

 

 

 

 

友達が選んだ、チキンのなんとかカレー。

 

タマネギや、パプリカが入っています。

量が少なく見えますが、十分!ほんと、十分でございます。

 

というのも、これが辛~い!

 

すんごい、辛かったよ~笑い泣き     味見させてもらいました

 

 

 

 

そしてこちらが、わたくしのチキンのなんとかカレー2。

 

すまん、名前覚えてなーいというか、覚えられなかった。

友達のは、チキン・ダッカだか、カッタだか、スタッカートな雰囲気の名前でした。

 

わたくしのは、ジャガイモ、タマネギ、チキンと謎のスパイスが入っているとのことでした。

これも、辛~い!メラメラ

 

早食い、大食いのわたくしが、これはちょっと食べるのに時間かかった。

 

ピサのインド料理店よりずっと辛かったよ→この店は、違う意味のからさだった

 

 

 

 

ナンは、釜に貼りつけて焼くタイプじゃないからか、円形だったわ。

 

フライパンで焼いたのかなーうれしい顔 焼き上がりの具合が違うなぁと思いました。

わたくしが、日本で行っていたインド料理屋のナンのが美味しかったな。

もしかしたら、インドの地域によって違うのかもしれないが。

 

手前は、フレッシュチーズと何やら緑のハーブが入ったもの。

奥がシンプルなクラシックなナン。

 

チーズと言っても重くなく、リコッタに近いチーズで、サッパリとしていました。

注文の前に聞いたら、お店で作ったチーズなんだって~

一方のシンプルナンは、外側がカリッとして美味しかったです。

 

 

 

 

最後はクミンで。

 

わたくしが日本で行っていたインド料理屋さんは、レジの近くにクミンが置いてありました。

そこのクミンはあまり好きじゃなかったんだけど、

ここのは、甘めの何かがうっすらコーティングしてあるクミンで食べやすかったです。

 

と言っても、ボリボリ食べるんじゃないんで、数粒手に取って。

 

Royal India

Via Guelfa, 90R, Firenze

https://www.royalindiafirenze.com/

 

 

 

あ、そうだ。

ピサで一番おいしいと思うインドレストランをまだ紹介していなかったー。

インド料理で続いてもあれなんで、また様子を見てご紹介いたします。

 

 

ブログやFBページに載せきれない写真をインスタグラムにて。

インスタやってない人もみれまーす。

フォローしてくださってありがとう♪ってわたくしもまだ初心者なりうれしい顔

toscana とすかーな @toscana_trip

 

 

辛すぎて便秘が治りました照れ

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日は、「優しい味」

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ