わたくしの勤めるフィレンツェのフランチェスコ・リオネッティにお越しくださったお客様と話していて

わたくしがピサからフィレンツェに出勤しているというと、その苦労をねぎらってくれました。

ありがたやー。

 

日本なら、おそらく1時間くらいだと思いますが、

イタリアでは、ドア・トゥ・ドアで、タイミングよくいくと1時間半、通常朝は2時間かけて行ってます。

 

これでも、15年くらい前とくらべたら、時間はずいぶんと正確になったし、

電車もフレッチャシリーズができて速くなった。

フレッチャシリーズは→過去記事をどうぞ

 

といっても、イタリアの電車は、日本の新幹線のようにずーっと速いわけではなく、

速い時もある。 って感じ。

 

20分遅れの時に途中飛ばして、10分遅れまで回復させちゃったりもする(笑)

フレッチャの1000番は、300㎞走行で、最高400まで行けるとのことだったけど、乗ってみると

うーん、そうか?って感じうれしい顔    ところどころ速いだけだから

 

 

ある晩、ピサへの帰りに、途中の草ボーボーでどこだかわからない場所で、しばらく止まった後

(全く放送なしだったから、たぶん時間調整。)

その遅れを取り戻すかのように、どんどん速度が上がっていった。

 

揺れるな~と思って、ふと表示を見ると、

 

 

 

 

157㎞/時

 

ローカル線の快速って、こんなに出るんだー!びっくり

びっくり。

知らなかったわー。

 

あ、でもそんなもんか。

ピサとフィレンツェの距離って80㎞くらいでしょ。

ローカル電車の種類によって、50分-1時間20分くらいだから。

 

 

 

ああー、疲れがぬけなーい。

仕事の疲れと、ショーペロ(ストライキ)の疲れが。

 

実は、9月イタリア鉄道のショーペロがあったのよねー。

また。

 

えぇ、また。

シーズンごとにやってるからね、ショーペロ。最近だと、6月、9月と。

去年も同じシーズン、やってたし。

 

もう、ショーペロ、ショーペロと定期的に言ってるから、皆さん飽きたかなーニコニコ

 

ショーペロ中でも、朝晩の出勤時間は、電車があるので、いつもより1時間早く出れば、電車でフィレンツェまで行ける。

しかし、今回は何と、当日駅についてショーペロと知ったQueenly

 

なんだよー、いつもなら、前日放送が入ったり、張り紙してあるのにー。

ということで、急遽バスで、フィレンツェへ。

 

ピサムーバーという新しい乗り物ができましたが→これ

値段が高いので、わたくしは、いつものようにバスで。

 

そしたら、変なところで皆が降りていく。

バスの運転手さんに「空港って、ここで降りるんですか?」って聞いたら「そうだよ。」と。

 

左上の、円のところが最終停留所。

 

 

 

 

遠い!

前は、空港の建物の前にバス停があったので、降りてすぐ空港だったのにー。

かなり外側に移動。

 

バスを降りて、空港方向にまっすぐは歩いて行けなくて、小さいけどロータリーがあってすごい遠回り。

しかも、途中、歩道がなくなっていたりして、これ、スーツケース持っている人には辛いわ。

 

みなさーん、ピサ中央駅から空港までは、スーツケースがある場合は、ピサムーバーのほうがいいよー。

 

てくてく歩いて気づいた。

ピサムーバーがすごい良い位置にある。

何がなんてもピサムーバー使わせるつもりだな。

ま、そうだよね、赤字になると、ピサ市が援助しなくちゃいけないから、何が何でも回収しないと。

 

 

 

 

ちなみに、一番上のカーブのついた四角がピサ中央駅、

その下の丸がバス停、

一番下の四角が空港の建物、

びょいーんと引いてある線がピサ空港の滑走路です。

 

 

はー、えらいこと歩いたわ~と思っていたら、なんと、さらに変わっていたことが!

 

フィレンツェまでのバス会社、Terravisonがなくなっていた!

フィレンツェまで、予約しておくと片道4.99ユーロと、一番安かったのにー。

フィレンツェまでのバス移動は→過去記事をどうぞ

 

バスチケットを買う場所は変わっていないので、ご安心ください。

しかし、チケットを買うにも、窓口二つとも誰もいない!叫び

わたくし、お仕事いかなくちゃいけないのー!

 

と、きょろきょろしてみると、2つ並んだ窓口の右隣に、今まではなかった小さなボックスが。

 

おばちゃんが中に!

「すみませーん。あそこの窓口2つともしまってるんですけど、ここでもしやチケット買えますか?」

ときいたら、別会社だけど買えると。

しかし、一番早いバス(チケットの空きのあるバス)で、11時半!

うおーい、フィレンツェつくの午後になっちゃうやーん。

 

「わたし、仕事行かなきゃいけないからなー。その時間かー。」と思わずつぶやいたら

おばちゃんが「あのね、空港の建物の中に、別のバス会社があるの。そこなら、うちより早いはずよにこまーく。」と。

 

ぐおおおお!なんて親切☆

「あー、助かりますー♪ご親切にどうもありがとう~♪♪♪」と言って、小走りしていくと、

そのカウンターのお姉ちゃんは、めっちゃ不愛想で、感じが悪かった・・・

しかも、片道12ユーロもしたベージュ猫 耐える

 

天使のおばちゃまの後の、不愛想女子は、落差が大きかったわ。

カウンターに時間を表示させてはいたが、「次のバスはもしかして、この時間?」と聞いたら

「そうよ。」だって。

チケットを渡すときに、何時発ですとか言ってよー。

しかも、あと3分で発車。

 

ダッシュしましたー。

 

 

 

 

はー、ショーペロに慣れすぎて、ドキドキしなくなったとはいえ、疲れるー。

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日は「どうした?」

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ