週末、片付けしたり、仕事したりはしたものの、ちょっと休息。

 

先日の寒波が終わったら、今度は一気に暖かくなるようで。

温度差に体がついて行けるかなー?

 

雪で真冬のようだったけど、

スーパーではもう、春のイースター(イタリア語でパスクア)の準備でいっぱい!

 

 

 

 

この、奥のほうまで全て、卵型チョコです。

チョコ売り場はこの1列だけにあらず、もう1列あったよー。

そして、10キロだか15キロの巨大卵も飾られて、はー、もう春なのねーって感じでした。

 

イタリアはまだ3日でございますので、ひな祭り中。

とか言って、まったくひな祭りらしいものは作らず。疲れてるしそんな時間ないよー。

 

ひな祭りのお寿司とか作っている方の写真は見たよぼし-にっこり

我が家にあった寿司に使えそうな具は、ニンジン、卵、キュウリのみ。

サーモンもいくらもないし、ま、いっかー。

 

我が家にある、ひな祭りのものは、これのみ。

 

 

 

 

実家の姉にもらった、ひな祭りカードキャー

 

 

 

 

ほれ、一人ひとり表情も違って、意外にしっかり作られています。

 

毎年使えそうだから、我が家の日本グッズ入れにしまっておこうっと。

 

ひな祭りの日は、普通の夕飯と同じ。

わたくしが、コーンスープと、パンを焼き、のっぽが、ムール貝のワイン蒸しを

そして、昨日のウサギの煮込みの残りで夕飯にしました。

ひな祭りの食べ物は1つもなしでしたー。

 

 

和食を作る気力も、ブログを更新もなかったのは、疲れていたから。

 

そう、シベリア寒波で、雪が降った日、家に帰ったの23時半だったのー☆

ローカル電車の50%がキャンセル、高速電車の80%がキャンセルと前日から決まっていたので

わたくし「あー、明日は仕事に行かなくてもいいかもなーうれしい顔」なんて軽く思っていました。

 

 

出勤だったーガクリ

 

 

 

 

朝の6時の時点で、この状態。

 

前日の晩、どの電車がキャンセルになるのかわからず、起きてからチェックしたら

キャンセルはいくつもあるものの、そうでない電車は、ちょっとの遅れで普通に動いてたー笑い泣き     どうした、トレニタリアー

 

 

 

 

よそ様の車のフロントもこの状態。      

 

近所は、静まり返っている中、靴下2枚はいて、上は3枚着てから、分厚いコートを着て外出。

ピサは学校は休校だったし、午前中仕事休みの人も多くてうらやましかったわぁ。

 

 

 

 

toscana_tripのインスタにも載せましたが、歩いてから振り返ってとった写真。

なかなかの雪の厚みでした。

 

 

 

 

線路もこんなだし、あー、電車来なくていいのにーと思ってたが、大体時間通りに出発。

駅でいつも会うおばちゃんやその他の方たちと、情報交換しながら電車を待っていました。

 

 

 

 

ふぶいてる、ふぶいてる。

 

電車の中からとりました。

ローカル線は半分キャンセルなので、さぞ混んでるだろうと思いきや、いつもよりすいていた。

 

いいなー、みんな、仕事休みかー。

 

 

 

 

北海道・・・・・?

 

って言われても信じそうな景色でございます。

 

 

 

 

同日のフィレンツェの朝。

結構なスピードで走る電車の上にもこんなに積もるくらいだから、なかなかよ。

ピサよりは、雪の量は少なかったけど。

 

 

 

 

銅像も寒そうだ。。。

 

いつも観光客でいっぱいのシニョーリア広場が、がらっがら。

あんなに人がいない広場を見たのは初めてでした。

 

 

朝はよかったんだけど、18時以降の電車が全く動かず。

残業になったし、20時過ぎの電車に乗ろうとしたが、17時台から掲示板の表示が変わっておらず。

いやな予感~!

 

案の定、80分遅れ、100分、140分と数字だけが増えていき、

バスで帰ろうかなーと思ったが、「準備している」と車掌さんが言うから

バスがあるかもはっきりしない中、移動して、もし電車が動いたらイヤだなーと動くに動けず。

そしたら、しまいに「この電車じゃなくて、別の電車を用意しているからそちらに移動してもらう」とのこと。

その時点で、21時半過ぎ。

こりゃだめだ!げっそり

 

いつ代わりの電車が来るかもわからないし、こりゃバスだ!と

フィレンツェで働いているピサの日本人友達も駅にいたので、連絡を取り合って、

一緒に私営のバスで帰りました。

この、バスに乗るのも色々大変だったんだよねー。

 

家に着いたら、23時半過ぎ。

一応、当日中に家に帰れました・・・

 

ピサの友達曰く、

イタリア人が、「僕らは今2018年に生きてるのに、君たちはまだこんなことをしているのか!」と車掌さんに詰め寄っていたんですって。

あー、気持ちすごいわかる。

外国人のわたくしたちが言うと角が立つから、君たちイタリア人が言ってくれー。

 

だって、キャンセルは前日に早々と決めてるのに、状況を予測した準備が全くしてないんだもの!

17時から待たされた人たちは、たまらないですよね。

寒いし、情報は変わるしで、本当に疲れました。

これ、観光でお越しになっている方だったらすごい困っただろうな。

 

あとからわかりましたが、

フィレンツェ-エンポリまで、そしてフィレンツェ-ピストイア方面が凍ったため不通になったと。

そして、イタリア鉄道が、7台バスを出して、電車が動く駅まで運んだと。

あーよかった、めっちゃ値段が高いけどピサまでの有料バスでにしておいて。

夜分に、駅で、電車が来るまで待たされるなんて辛すぎる。

 

温度が下がっていく中、凍ったのを溶かすのは、不可能だと思うけど、

凍ることを念頭に置いて、事前にバスを待機させておいて、もっと早くバスを出せー。

17時から動かず、バスが出たのは22時半とかって遅すぎでしょう。

予測能力の低さにびっくりです。

 

今度、雪の時は、休ましてもらおうっと。

 

 

 

そんなこんなで、週末は寝まっす♪

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。